2018年10月の記事一覧

阿蘇郡市中体連駅伝競走大会

阿蘇郡市中体連駅伝競走大会

女子初優勝! 男子大躍進3位


10:40にスタートした阿蘇郡市中体連駅伝競走大会女子のレース。

3区を終了した時点で会場がどよめき始めました。

「えっ!西原中学校1位?」誰も予想していなかったことだったのでしょう。女子は、平成28年度7位、平成29年度5位という成績の西原中学校。ここ2年間を見ると着実に順位は上げてきてはいましたが、西原中学校が1位で通過することを予想した人はほとんどいなかったようです。

最終5区に襷が渡った時点でも1位、差は19秒差。ますます会場はどよめき始めました。

トラックに入った時点で9秒差。必死で逃げるアンカーの繁冨那月さん。

声を枯らしながら応援して待つ駅伝メンバーの生徒。
 全員が倒れ込みながら次の走者へと渡していった襷はどこよりも速くゴールしました。

ゴールの瞬間、溢れる涙をぬぐうことなくみんなが抱き合って喜んでいました。

36回の大会の歴史の中で西原中学校が優勝したのは初めてのことだそうです。

一歩前に、更に一歩前に、そして更なる高みへ新たな歴史を刻んだ瞬間でした。

 女子は11月9日(金)に天草で行われる熊本県中学校総合体育大会駅伝競走大会に出場します。応援よろしくお願いします。

 

男子は12:20にレースが始まりました。

平成28年度11位、平成29年度6位、そして今年度が3位。大躍進をすることができました。表彰されるときの岩木晃大君の清々しい表情がとても印象的でした。

 3年生を中心にこれまで練習を頑張ってきました、メンバーの中には
2年生が2名走っています。先輩から受け取った襷とともに先輩の「魂」も受け取ったはずです。きっと来年、再来年へと受け継がれていくはずです。

視聴覚 英語暗唱に向けて





来週行われる、阿蘇郡市中学生英語暗唱大会に向けて、練習が進んでいます。

今日は、練習の流れから、お互いの発表を見る機会がありました。

さすがの貫禄、流ちょうかつ雰囲気のある3年生。

練習にかなり入れ込んできたかが伝わる2年生。

そして初々しくも元気の良さでまとめている1年生。

持ち味は様々ですが、どの発表者も、一生懸命、練習に取り組んできたことには変わりません。

来週の本番では、練習の成果が発揮できますように!

クリーン活動を行いました(1年生)

   
 

招待状配付・クリーン作戦 ~西原中学校 1年 絆プロジェクト~

  今日、1年生は、総合的な学習の時間を利用して小森仮設住宅におじゃましました。お世話になっている地域の方々と絆を深め、熊本地震からの復興の一端を担うものとして、地域の方々に元気を届けるためです。

 今日のミッションは、

 ①文化発表会の招待状をお届けすること

 ②仮設住宅のまわりをきれいにすることです。

 地域の方々から、声を掛けていただきながら、1件1件回りました。ささえあいセンターの方々からもお礼の言葉をいただきました。文化発表会には、たくさんの方々に来ていただけたら嬉しいです。そして、私たちもまた、仮設住宅に行きたいと思います。

薬物乱用防止キャンペーン

10月5日(金)、朝7時30分から8時5分まで熊本大津ライオンズクラブの方々が「薬物乱用防止キャンペーン」で啓発のリーフレットを配布されました。本校からもPTA役員、生徒会執行部や生活委員が参加し、登校する生徒へリーフレットを配りました。









 

プレ合唱コンクール

プレ合唱コンクール
 10月1日(月)5校時、体育館でプレ合唱コンクールを実施しました。時間の都合上、課題曲のみの発表でしたが、各クラスの日頃の練習成果を発表することができました。互いに聴き合う中で,合唱曲の完成という目的に向かって,さらに意欲を高めることができました。
 本番の合唱コンクールは、10月19日(金)の「文化発表会」の中で行います。