2017年8月の記事一覧

第2回PTA親子愛校作業

第2回PTA親子愛校作業

8月19日(土)7:00~8:30、第2回PTA親子愛校作業を実施いたしました。当日は、好天に恵まれ早朝より気温がかなり上がりましたが、保護者、生徒、教職員合わせて303人の参加があり、夏休み最後の土曜日に親、子、教職員で爽やかな汗を流すことができました。



【校長より】
 当日はご多用の中、早朝から本校愛校作業に多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。
 お陰様で、うっそうとしていた庭も綺麗になり、広く見渡せるようになりました。グラウンド、テニスコート周りをはじめ、敷地内の雑草がなくなりすっきりした気持ちで2学期を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。
 来年もまたよろしくお願いいたします。
 

平成29年度西原中学校地区懇談会兼教育講演会

平成29年度 西原中学校地区懇談会兼教育講演会

7月25日(火)19:30~21:00、本校のランチルームにて、「西原中学校の保護者及び教職員が子育てについて学び、地域の方々と情報交換を図ることで、西原村で育つ子どもたちの健全育成を図る」ことを目的に地区懇談会兼教育講演会を実施いたしました。これまでは、各地区の公民館等を使って実施しておりましたが、今年度は、本会にできるだけ多くの方に参加いただき、保護者、教職員が、地域の方々と子育てについての共通の話題で意見交換等をしたいという趣旨で、講師として、くまもと心理カウンセラー代表の岡崎光洋氏をお招きし、「現代の子育てで、特に大切なこと」をテーマにお話をいただきました。

当日は、保護者、教職員、地域の方々合わせて約70人の参加があり、現代の子育てに必要な視点を学ぶとともに、参加者の笑顔と元気をいただける有意義な時間となりました。

【参加者のアンケートより】

○子育ての中のよくある話がたくさん聞けたことや、子育てで気をつける事柄など勉強になりました。子育て、夫婦関係を含め先生のお話は心に響きました。元気を頂きました。短い時間でしたがとても参加して良かったです。

○今までの地区懇談会より本日の講演は保護者の為に子育てに大いに役立ったのではないでしょうか。また母親の参加が多かったですが、今後は父親の参加も呼びかけて欲しいものです。