2017年10月の記事一覧

高校学校等説明会がありました


公立高校や私立高校など8つの高等学校に、学校の特色などについて説明をして頂きました。2年生はいろいろな高等学校について知るよい機会となりました。3年生は希望する高等学校について話を聞くことで、高校進学の意欲を高めるよい機会となりました。

福岡県朝倉市立杷木中学校と交流しました








昨年の熊本大地震の際、杷木中学校から応援のメッセージを頂きました。今年の九州北部豪雨の際には、西原中学校から杷木中学校へ応援のメッセージなどを送りました。今回、杷木中学校の3年生が西原中学校を訪れ、災害支援をきっかけにつながった両校で交流を深めました。
生徒会執行部が中心となって交流会を計画し、自己紹介や合唱、手形アートなどの活動を行いました。初めは緊張していた両校の生徒でしたが、活動を通して次第に打ち解けていき、笑顔で会話する姿も見られました。
大きな災害にあった西原と杷木の中学生が新たな交流を通して、それぞれの復興を応援することができたよい機会となりました。

熊本県人権子ども集会



10月14日(土)に熊本県人権子ども集会がパークドーム熊本で開催されました。本校からは、1年生から3年生の21名が参加しました。今年は、『広げよう一人一人の笑顔~ありがとうの思いを込めて~』をテーマに体験・活動報告かありました。ハンセン病問題で学んだこと、熊本地震から考えたこと、自分自身のいじめ問題で感じたこと等の報告があり、自分たちの学校生活を見つめ直す必要があると感じた集会でした。集会の後半には、参加者全員で「世界に一つだけの花」を手話を交えながら歌い、テーマである笑顔で集会を終えることができました。