2018年3月の記事一覧

退任式


 3月28日(木)に退任式が行われ、今年度は6名の先生方が転出されました。晴天に恵まれた一日となりましたが、先生方とのお別れは悲しみいっぱいとなりました。
 先生方から教えていただいた数々の学びをこれからの西中Lifeにしっかりと生かしていきたいと思います。 先生方、本当に有り難うございました。

2年生クラスマッチ!

本日、田尻杯争奪球技クラスマッチ(バレー)第二弾が行われました。
先日は1年生でしたが、今回は2年生です。
2年生は3学期を3年生に上がる前の「0学期」と位置づけ、これまで頑張ってきました。最後の学級のまとまりを発揮する機会となりました。
結果は・・・
男子が1組(0勝1分け)、2組(1勝1分け)、3組(1勝1敗)2組が優勝!
女子は1組(2勝)、2組(1勝1敗)、3組(2敗)1組が優勝!    でした。
2年生になると技術も向上しているので、男女ともアタックもビシッ!バシッ!と決まります。豪快なプレーに「おぉ!」と感嘆の声が上がっていました。
また、男子の試合は、最後の試合まで全てのクラスに優勝の可能性が残るほどの大接戦となり、大盛り上がりでした。
勝ち負けはつきましたが、全員で一つの目標に向かって頑張る最後の機会となりました。終わった後は、嬉しい表情や悔しい表情など様々でしたが、生徒の表情から来年度につながる行事になったと感じました。
いよいよ最上級生となります。来年度、学校のリーダーとして学校を引っ張ってくれることを期待しています。

田尻杯球技クラスマッチ1年

 本日、1年生が体育の授業で「田尻杯球技クラスマッチ」(バレー)を行いました。
 2学期の「田尻杯争奪駅伝競走大会」に続き、熱い戦いが繰り広げられました。男女に分かれて行い、大接戦の末、男子が2組、女子が1組が優勝しました。ルールを簡易化して行うため、全員が必死になってボールを追いかけなければ得点につながりません。全員で必死になって声を掛け合ったり、励まし合ったり・・・生徒の姿に感動しました。
 勝敗はつきましたが、最後はお互いの健闘をたたえ合う姿も見られました。
 3学期もあとわずかとなりました。来週は2年生が行われます。最上級生になる前にどんな戦いが繰り広げられるか楽しみです。