2021年11月の記事一覧

音楽 一つになって唱い(うたい)、青春を謳歌する【令和3年度 合唱コンクール】

11月19日、西原中では合唱コンクールが行われました。

各クラスの伴奏者は夏休み前後から、

この合唱コンクールに向けて練習を重ねてきました。

また、練習が本格化してきた10月頃から、

新型コロナウィルスの感染拡大防止に気をつけながら

合唱の練習も重ねられ、校内の至るところで

みんなの美しい歌声が響き渡り、それは幸せな毎日でした。

 

とはいえ、練習をしていると様々な問題にぶつかります。

 「〇〇パートの声が小さい。」 「歌いたくない。」

 「歌うことが得意ではない。」 「高い声が出ない。」

 「パートによって声の大きさが違う。」

 「きれいなハーモニーにならない。」

 「指揮者と歌が合わない。」 「ピアノと合唱が合わない。」

そのたびに意見をぶつけ合い、話し合い、泣いて、笑って、

単に声を合わせるのではなく、声を合わせる過程を通じて

みんなが心を通わせ、クラスの絆が深まっていきます。

みんなで練習を乗り越えるから、みんなの声がそろうと嬉しくて、

美しいハーモニーが響くと感動するのです。

そして合唱コンクールが、

大人になってからも大切な、一生の思い出となっていくのだと思います。

 

今年も各クラスの合唱コンクール実行委員が集まり、

「一唱謳歌(いっしょうおうか) ~仲間と共に響かせよう~」

という素晴らしいスローガンを考えてくれました。

 

このスローガンには、クラスで一つになって合唱をすることで、

また全校生徒で一つになって合唱コンクールに取り組むことで、

青春時代を生きる喜びを感じよう(謳歌しよう)という意味が含まれています。

 コロナ禍にいようとも一度しかない私たちの中学校生活を

仲間と共によいものにしたいという思いが込められています。

 

今年も、これまでの練習の成果が発揮された素晴らしい合唱が披露されました。

会場にお越しいただいた方も、そうでない方にも、

子どもたちの素晴らしい合唱を堪能していただきたく、

このホームページ上で映像を公開しています。どうぞご覧ください。

 

 

 

※当日お越しくださいました保護者の皆様には、観覧に関しまして、昨年度に引き続き

 今年度もご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

遠足 やっと行けた・・・! ~楽しかった集団自然体験教室⑥~

退所式では、楽しく、かつ安全に過ごせた1日を振り返り、

みんな充実感でいっぱいだったと思います。

帰りのバスの中では、ほぼみんなが爆睡し、心地の良い疲れが残りました。

 

たった1日の体験学習でしたが、

班やクラスで団結し、1日を満喫できたことは、

中学生としての在り方や考え方を身につけたこと以上に

楽しい思い出になったことだと思います。

これから先の学校生活や様々な行事もみんなで団結し、

この日培った力で乗り切っていきたいです。

 

 

遠足 やっと行けた・・・! ~楽しかった集団自然体験教室⑤~

午後からは、本来グラウンドゴルフを行う計画にしていました。

しかし思った以上に寒かったことから、合唱練習に変わりました。

1週間後に控える初めての合唱コンクールに向けての取組です。

例年だと、プレ合唱コンクールがあり、ひな壇への出入りや立ち位置、

何より全校生徒を目の前にして歌うという緊張感を事前に体験できますが、

今年はプレ合唱コンクールがありません。

しかし、この日お借りできた交流の家の講堂にはステージがありました。

斯くして、1年生だけの「プレ合唱コンクール」の開催にこぎつけたのです。

 

 

 

緊張感の漂う中、各クラスの合唱が披露されました。

互いのクラスの歌を聴き「すごい」「うまい」「声がきれい」など、

様々な言葉が出てきました。

今日のプレ合唱での気付きを、19日の本番で活かせたらいいですね。

 

遠足 やっと行けた・・・! ~楽しかった集団自然体験教室④~

オリエンテーリングの後はお昼ご飯。

家から持ってきたお弁当をおいしくいただきました。

昼食後は自由時間。

おしゃべりを楽しむ人。球技を楽しむ人。しっかり休憩する人。

それぞれが自由に、ゆっくりと過ごしました。

 

 

午後からの活動に入る前に、一度全体で集合しましたが、

集合時刻について、全体で確認をする場面がありました。

少し時間にルーズな1年生でしたが、今日の経験で、

何事も少し早めの集合が大事だという「5分前行動」の確認もできました。

これも学び。集団体験教室ならではの大切な場面です。