2021年12月の記事一覧

お知らせ 【校内駅伝大会】たすきに思いを込めて【目を見張る成長をしている後輩】

12月24日、校内駅伝大会が行われました。

当日の朝、空は少しかすみがかっていましたが、アップをしているうちに快晴へ!

みんなの日頃の行いが良いのでしょう。

  

 

各クラス、円陣も組んで、気合い十分!!

 

 

 

緊張感が高まる中、レースがスタートしました。

みんな、自分の精一杯を尽くして、一生懸命走っています。

 

 

 

 

デッドヒートが繰り広げられる中、圧倒的な速さで2年1組が優勝。

2年2組もその後に続きました。 

もちろん、1年生や3年生もベストを尽くして頑張りました。

 充実感あふれる表情をしていた2年生。

誇らしい表情の中に、学校を引っ張っていくという覚悟が出てきたのでしょう。

名実ともに学校の新しいリーダーの証として、

3年生から2年生にたすきが受け渡されたかのような走りでした。

 

部活を引退して久しい3年生。

受験勉強の合間、体育の授業で走り込んできたとはいえ、

1・2年生に比べれば間違いなく体力が落ちています。

 

 

しかし、仲間を応援する声掛けや姿勢はさすが3年生です。

後輩は、先輩から学ぶことがまだまだたくさんあります。

 

走ることはきついと思います。

体育の時間に一生懸命走っていた皆さんを見て、

前向きに頑張っている姿にとても感心する毎日でした。

 

そこには、ひとつの目標に向かってみんなで乗り切っていきたいという

思いがあるからだと、みなさんのたすきが教えてくれました。

 

給食・食事 未来を創りあげる【生徒会立会演説会・選挙】

12月16日、西原中では生徒会立会演説会及び選挙が行われました。

  

緊張感の漂う中、多くの立候補者が

自身の思いや公約を、自分の持ち味を活かして伝えてくれました。

また、フロアにいる生徒も演説を真剣に聞いています。

 

これだけたくさんの人の演説を聴いていると

どの人が西原中をよりよく導いてくれるだろうかと考えます。

しかし、どの立候補者もしっかり自分の思いを持っていて、

ここにいる立候補者なら誰にでも西原中の未来をまかせられるように思えます。

これも、これまで学校をリードしてきた3年生の姿を見てきたからだと思います。

改めて、素晴らしい伝統を残してくれた3年生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

今回の立候補者、そして皆さんのちからで、

西原中をより素晴らしい学校にしてくれることを期待します。 

 

 

今回の選挙に向けてたくさんの準備をしてくれた

選挙管理委員会のみなさんの仕事ぶりも光っていました。

準備や片付けなど、ありがとうございました。

 

お知らせ 【挨拶運動】今日も朝からさわやかに【募金活動】

師走を迎えた西原中。

今日も朝から、みんながそれぞれに活動しています。

 

挨拶運動を行っているのは、19日の立会演説会に向けて

動いている立候補者のみなさんです。

 

昇降口前は、みなさんのあいさつで活気にあふれています。

 

 

昇降口の内側では、各クラスの代議委員や生徒会執行部のメンバーと、

ボランティアクラブれんこんのみなさんによって募金活動が行われています。

 

年末に行われる「赤い羽根共同募金」活動の一環です。

 

立会演説会もそうですが、学校が新しく生まれ変わる時期を迎えています。

学校生活をリードしてくれた3年生が受験準備に専念しはじめ、

その背中を追って、たくさんの後輩が育ってきています。

西原中の伝統を引き継ぎながらも、新しい風が吹きはじめる時期です。

今後の西原中も楽しみなことばかりです。