2019年5月の記事一覧

昼 ありがとうございました!【体育大会 Part5】

西中生は、そして特に3年生は、

この体育大会に強い思いを持って、練習に取り組んできました。

 

それは単に、「自分たちの行事を自分たちで盛り上げる」というだけではなく、

今こうして、自分たちが頑張りたいことを後押しし、応援して下さっている

保護者・地域をはじめ、熊本地震の際に支援をして下さった多くの方々に

自分たちの頑張る姿でお返しをしていきたいという、

「西原絆プロジェクト」を進めることが根底にあるからです。

いつも私たちの西原中に、たくさんの力を貸して下さっているみなさん。

みなさんのおかげで、こうして今年も体育大会を無事に終えることができました。

私たちはこれからも、私たちの躍動する姿や何かに熱中する姿を届けて、

皆さんと繋がっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

昼 ありがとうございました!【体育大会 Part4】

体育大会で盛り上がる種目と言えば、やはりリレー競技。

 

熱い応援を受けながら、みんなでたすきを繋ぐ「全員リレー」。

 

そして、団の威信をかけて戦う「団対抗リレー」。

 

躍動感あふれるみんなの姿に、

見ていた観客はみんな、力をもらいました。

 

 

昼 ありがとうございました!【体育大会 Part3】

学年競技では、みんなの絆が光りました。

 

どちらが勝つか、素晴らしい勝負を繰り広げた1年生の「背渡し」。

 

作戦を立て、みんなで声を枯らしながら声を掛け合った2年生の「輪っか渡し」。

 

チームの作戦と結束力が試された3年生の「台風の目」。

 

 

できないと思っていた競技が、

小雨が上がったグラウンドでできた。

その喜びがみんなを動かしていました。

昼 ありがとうございました!【体育大会 Part2】

はじめに全校演技。

「黄金の風に乗り 約束の蒼空へ ~繋げ、志高く~」

 

息の合った、そしてみんなの真剣さが伝わるマスゲームからスタート。

 

 

次は女子生徒によるダンス。みんなの笑顔がはじけます。

 

 

大きく伸びやかに、時に呼吸を合わせて。

感動を誘う演技が続きます。

 

 

いよいよフィナーレ、みんなの気持ちが高まり、

力と心を合わせた渾身の演技。

 

 

 

一生懸命練習に取り組んできた分、

1番見てもらいたかったこの競技。

天候的にはベストコンディションではありませんでしたが、

お見せすることができ、みんな大満足でした。

 

 

昼 ありがとうございました!【体育大会 Part1】

 5月19日(日)、天候がすぐれない中、

第59回 西原中学校体育大会が行われました。

 

  黄金の風に乗り、約束の蒼空へ

     ~繋げ、志高く~

今年度は、上記のスローガンの元、青団と黄団が勝負に挑みました。

小雨のために体育館で行われた開会式。

 

2人の団長が、今日への意気込みを宣誓しました。

そんな2人を、ご来賓の皆様をはじめ、

多くの保護者や地域の方々が見守って下さいました。

 

この日まで、これらの団長を中心に、

全校生徒みんなが本当に頑張ってきました。

また、3年生は、最後の体育大会を有終の美を飾りたい、

自分たちの、主体的で元気な姿をお見せすることで、

これまでにいただいたご声援にお返しをしたい。

そんな気持ちがあふれ出る開会式でした。

急ぎ 前哨戦?! 絶対に負けられない戦い~体育大会に向けて~

体育大会に向けて、まっしぐらな西中生。

特に3年生は、最後の体育大会ということもあり、練習に余念がありません。

学年練習では色々な種目で火花が散っています。

 

全員リレーは真剣です。絶対に負けられません。

応援にも熱がこもっています。

 

 

長縄では、効率よく回数を重ねるにはどうしたらいいか、何度も協議されています。

 

全員が全力を尽くし、々堂々と戦って、

この体育大会を真剣に楽しめたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

昼 ありがとうございました!【PTA親子愛校作業がありました】

5月11日 土曜日、PTA親子愛校作業が行われました。

朝の早い時間からではありましたが、たくさんの保護者のご協力もあって、

学校敷地内はあっという間にきれいになりました。

  

 

狩り払い機は最強ですね。本当にあっという間に草が刈り取られていきます。

 

 

生徒のみんなも草を抜いたり、刈られた草を集めて捨てにいったり、大活躍!

 

これで、体育大会も盛大に行えます。

ご協力いただきました保護者の皆様、

本当にありがとうございました!