2017年11月の記事一覧

東ティモールの子どもたちとの交流会

東ティモールの子どもたちとの交流会


 11月24日()に東ティモールから4人の子ども達と、2人の引率者、2人の日本人コーディネーターの方々が来校されました。4人は2時間目の英語の授業に参加し、互いにインタビューしながら自己紹介をしたり、日本文化にまつわるカルタをしたり、折り鶴を一緒に折ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

交流の最後には来校した4人の子ども達から「歓迎の踊り」と「国歌」の披露があり、短い時間でしたが心温まる交流会ができました。

熊本県中学校英語暗唱大会

熊本県中学校英語暗唱大会
          ☆2年生 5位入賞☆
        

 
  11月14日
()に熊本県中学校英語暗唱大会が熊本市男女参画センター「はあもにい」で開催され、本校から1年生4名、2年生4名が阿蘇郡市の代表として出場しました。全員がこれまでの練習の成果を十分に発揮することができました。2年生は、各郡市の代表17校が参加する中、2年生の部で「5位入賞」という素晴らしい結果でした!

火災避難訓練を行いました




万一の火災に備え、火災避難訓練を行いました。適確に状況を判断し、冷静かつ機敏な行動ができるように、避難の放送をしっかり聞き、おかしもの合い言葉「押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない」を意識して避難しました。益城西原消防署の職員の方に、初期消火訓練の指導と火災時の心構えについて講話をして頂きました。自他の生命・身体に対する安全の意識を高めるよい機会となりました。

親子進路学習会がありました


いよいよ進路決定の時期が近づいてきました。学活の時間に保護者と生徒が一緒に、これからの卒業までの進路関係の予定、進路手続きや願書等の記入上の注意などについて詳しく学びました。今回の親子進路学習会が、少しでも役に立てれば幸いです。

きれいに磨きました!歯科指導がありました!

11月9日の5時間目に養護教諭の荒牧先生からブラッシング指導をしていただきました。1年生全員で染め出し液を使って歯の汚れを確認してから磨きました。みんな、鏡を見て歯ブラシを上下左右に向きを変えながら上手に磨いており、白く輝く歯へと変身していきました!今回の学習を忘れることなく、80歳までに20本は大事にして欲しいと思います。

阿蘇郡市英語暗唱大会 1,2年生県大会出場決定!!!

阿蘇郡市中学校英語暗唱大会

1年生 1位、2年生 1位、3年生 2位
           
          1、2年生 県大会出場決定!!!

10月19日()に阿蘇郡市中学校英語暗唱大会が阿蘇青少年交流の家の講堂で開催され、1年生1位、2年生1位、3年生が2位という素晴らしい結果でした。全学年、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。この結果をうけ1、2年生は11月14日()に開催される熊本県中学校英語暗唱大会に出場します。さらに、良い発表ができるよう練習に励んでいるところです。

保育実習に行ってきました(3年生)





「西原保育園」と「こうのとり保育園」に保育実習に行ってきました。幼児との触れ合いを通して、心身の発達に応じた遊びや関わり方を学びました。生徒たちは幼児と様々な活動を通して、充実した時間を過ごすことができました。「西原保育園」と「こうのとり保育園」の職員の皆さん、大変お世話になりました。

阿蘇郡市中学校音楽会がありました


先日、阿蘇郡市音楽会が行われ、校内の合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年1組の生徒が参加してきました。学校の代表として、思いのこもった最高の合唱を披露してくれました。これからも、最上級生として学校をリードしてくれることを期待しています。

西原中学校1年生 移動美術展開催!!

11月2日に文化発表会に来られなかった仮設の方のために、みんなの家集会所(C棟)、談話室(D棟)に1年生の美術作品を展示してきました。これまで、仮設展示班を中心に、準備を進めてきました。当日は、仮設展示班の子どもたちを中心に、多くの方に来てもらえるように工夫を凝らして創った看板、ポスター、飾りつけ、美術作品を丁寧に展示してきました。また、仮設展示班以外の子どもたちは、文化発表会のお礼状を各担当のお宅に届けてきました。また、併せて、クリーン活動としてみんなの家の掃除や周辺のゴミ拾いを行いました。
11月2日から12日まで展示していますので、是非足を運ばれてみて下さい!

 

第2回共通テストが終わりました


第1回共通テストから約2ヶ月が経ち、今週、第2回共通テストを迎えました。3年生の生徒たちは、自分の目標点数を目指して、緊張感を持って試験に臨みました。日頃の勉強の成果を発揮できた教科もあれば、できなかった教科もあったようです。ですが、日頃の努力の成果は必ず表れます。決して諦めることなく、これからも自分の目標に向かって努力し続けましょう。