学校生活の様子
2月17日(火)半導体出前授業が開催されました。
2月17日(火)2年生を対象に「半導体出前授業」が行なわれました。
講師は崇城大学総合教育センターの西本彰文先生をはじめとする3名の方々で、「半導体と技術について学ぼう」というテーマで授業をしていただきました。授業では半導体についての概要説明、熊本に進出している半導体関連企業などの紹介があり、授業後半では、各種センサーを使った簡単なプログラミングを体験しました。
▼ JASM(TSMCとの合弁企業)をはじめとする半導体関連企業の紹介がありました。
▼ シリコンウェハーのサンプルを見せていただきました。
▼ タブレット端末に明るさや人感に反応するセンサーを取り付けます。
▼ スクラッチ形式でプログラミングをおこないました。
▼ カードを使ってアルゴリズムを考えます。
▼ 作成したプログラムについて発表しました。
2月10日(火)西原村小中学生プレゼンスタディが開催されました。
2月10日(火)、くまもとSDGsミライパークにて、第2回目となる「西原村小中学生プレゼンスタディ」が行われました。山西小学校、河原小学校、西原中学校の3校から選抜された11組の発表者が、5分間の持ち時間で自ら考えたテーマについて発表しました。
会場には、村内外からお招きした審査員の方々や児童生徒の保護者の皆様にもご来場いただきました。また、会場の様子は3校へリモート配信され、児童生徒は各教室から発表の様子を視聴しました。
ジェスチャーを交えた表現力豊かなプレゼンも多く、事前の入念な練習がうかがえる素晴らしい内容でした。厳正な審査の結果、4組が優秀賞に選出されました。
▼ 会場は阿蘇くまもと空港内にある「くまもとSDGsミライパーク」にて実施されました。
▼ まずはじめに西原村教育長による挨拶がありました。
▼ 発表は小学5年生→6年生→中学生の順に行われました。
▼ 発表の様子はリモート中継で各学校に配信されました。
▼ 厳正な審査のもと優秀賞の発表が行なわれました。
▼ 優秀賞を受賞した児童生徒のみなさんおめでとうございます。
▼ 今回発表会に参加した11組のみなさんです。
▼ 2/17付 熊本日日新聞に掲載されました。
2月5日(木)来年度の新入生説明会が開催されました。
2月5日(木)14時より、山西小学校・河原小学校の6年生を対象とした新入生説明会が開催されました。説明会では、親子それぞれに向けて入学準備に関する案内を実施。また、児童に対しては生徒会による校内ツアーや親睦を深めるレクリエーションも行われました。その後、体操服や上履きの採寸・注文があり、全日程を終了しました。
▼ 保護者への説明会
▼ 各教室の見学ツアー
▼ 体育館でのレクレーション
▼ 体操服、上履きの採寸と注文
1月26日(月)プレゼンスタディ校内選考会の実施
1月26日(月)西原村の小・中学校でおこなわれるプレゼンスタディ(プレゼンコンテスト)の校内選考会が実施されました。西原中学校では全校生徒が11のグループに分かれ、委員会活動をおこなってきました。委員会活動では「探究的な学習」も含めた活動をおこなっており、プレゼンコンテストもこの延長線上でおこなわれます。どの発表も良く考えられた内容で、スライドもわかりやすくまとめられており、非常にレベルの高い大会となりました。この11組の中から生徒投票で上位5組のグループが選出され、2月10日に開催される西原村の「プレゼンスタディ」に出場します。
1月20日(火)沖縄修学旅行に行ってきました!
2年生は1月20日(火)から22日(木)まで2泊3日で沖縄への修学旅行に行ってきました。沖縄では「ひめゆり平和祈念資料館」や「平和祈念公園」で第二次世界大戦の沖縄戦について学び、「美ら海水族館」では沖縄の海の多様な生物を見学しました。また、最終日は「国際通り」で自由な散策を楽しみ、沖縄を満喫できたようでした。
▼「ひめゆり平和祈念資料館」にて
▼「平和祈念公園」にて
▼「むら咲むら」にて
▼「美ら海水族館」にて
▼ 宿泊先近くのビーチにて
▼「国際通り」にて
1月9日(金)音楽鑑賞会が開催されました
1月9日(金)西原中学校の体育館にてピアノとバイオリンの演奏会が開催されました。 お招きした演奏家の方々は、いずれも熊本県出身で現在は東京音楽大学に在籍されています。プログラムはクラシック音楽から親しみのあるジブリ作品まで幅広く演奏されました。生徒たちの多くはバイオリンの生演奏を聴くのが初めてということもあり、間近で響く本物の音色に聴き入っていたようです。また、バイオリン演奏の体験コーナーもあり、楽しい演奏会でした。
▼ いずれも熊本出身の方だそうです
▼ ピアノとバイオリンを演奏されました
▼ バイオリン演奏を体験させていただきました
▼ 先生も体験に参加しました
▼ 最後に生徒代表から謝辞が述べられました
1月8日(木)3学期がはじまりました。
1月8日(木)3学期の始業式が開催されました。
校長先生からは二学期の終業式で考えた志(こころざし)を、行動で表す学期にしてほしいとのお話がありました。
▼ 生徒会の新役員より今年の抱負が語られました
▼ 校長先生からは三学期は意味のとても大きな学期ですとのお話がありました
▼ 生活指導と保健の先生からお話がありました
▼ 国語科の先生からは「漢字検定」の説明がありました
始業式の後は、各学年に分かれて学年集会がおこなわれました。
▼ 1年生の学年集会ではレクレーションとして「福笑い」を楽しみました
12月24日(水)2学期終業式
12月24日(水)2学期の終業式が行なわれました。
校長先生からは、吉田松陰の「志を立てて、もって万事の源となす」という言葉を紹介され、「何事も高い目標をもって、物事に取り組んでいって欲しい」とお話しされました。
▼ 生活委員会の生徒から新しく改定した「校則」についての説明がありました
▼ 生活指導と保健の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました
12月23日(火)避難訓練を実施しました
12月23日(火)15時25分、火災を想定した避難訓練を実施しました。 非常ベルと校内放送が流れると、生徒たちは落ち着いた様子で教室を後にしました。火元を避けた避難経路を通り、上履きのまま速やかに運動場へ集合しました。各クラス担任による点呼の後、校長先生へ全員の集合が報告されました。校長先生からは、「避難において最も重要なのは、全員の安全を把握することです。もし点呼の人数が合わなければ、先生方は校舎内を捜索することになります。いつ発生するかわからない災害時のためにも、日頃から遅刻や早退の報告をきちんとおこなって下さい」とのお話がありました。
12月18日(木)救急救命講習を実施しました
12月18日(木)日本赤十字社より2名の講師の方をお招きし、2年生を対象に一次救命処置について学習しました。講師の方からは、心臓が停止した際に必要な「胸骨圧迫」や、AEDの使い方について、説明を受けました。実習では、専用のトレーニング用人形を使用し、一人ひとりが実際に心肺蘇生法に挑戦しました。講師の方から「絶え間なく圧迫を続けることが大切」とのアドバイスを受け、生徒たちは交代しながら、力強く、リズムを意識して取り組んでいました。また、AEDは一度使用したら、たとえ呼吸が回復したとしても電源を切らず、装着したままの状態で救急隊員に引き継ぐことなどを教えていただきました。