2021年5月の記事一覧

晴れ 【雨降って】令和3年度 体育総会 Part6【地固まる】

閉会式では、体育委員長のNくんが、

素晴らしい体育大会になったことを振り返り、

「今日まで頑張ってきたことを、これからに学校生活に活かしていきましょう。」と

みんなに伝えてくれました。

これだけ素晴らしい体育大会ができたことを、

生徒の皆さんには誇りに思ってほしいです。

 

また、天候をはじめ、全てが上手くいく訳ではない中、

最終的には悪天候をも吹き飛ばして、体育大会を大成功に導いてくれた西中生は、

体育大会を通して大きく成長できたと思います。

 

 

※保護者の皆様には、当日の参観に制限を設けたり、

 体調チェック表の持参をお願いしたりなど、

 大変ご不便をおかけしました。ご協力に感謝申し上げます。

 どうもありがとうございました。

曇り 【仕切り直して】令和3年度 体育総会 Part4【さあやるぞ!】

5月19日、水曜日。

この日も朝から、空には雨が残っていました。

天候回復を祈り、午前中は静かに授業が行われました。

3・4時間目の間には、2・3年生がグラウンドの整備をしてくれました。

スポンジで水分を取り除き、何度も砂を運び入れ、大変だったと思いますが、

グラウンドの状況も改善され、その間に、少しずつ晴れ間が見えてきました。

 

念願叶って、体育大会の再開です。

まずは各学年の100m走。

 

次に技巧走の「デカパンリレー」。

   

みんなの笑顔がはじけます。

嵐 【小雨がだんだん・・・】令和3年度 体育総会 Part3【開会】

降り始めた雨が止みません。

3年生全員リレー、2年生全員リレーが終わり、

この時点で、雨がかなり強くなっていました。

「こんな状況だけど、私たちの練習の成果を見てほしい。」

「一生懸命やってきたことを見せる時間を取ってほしい。」

生徒たちの思いが強く伝わってきました。

応援演舞だけでも・・・という思いとは裏腹に、

雨は降ったり、やんだり。

雨の中、青団が演舞をしましたが、そこで雷が鳴ったため体育大会は中断。

3年生と保護者の方にのみ見ていただくために黄団は体育館で演舞を披露。

この日の体育大会は、いったん幕を閉じました。

「黄団も外で演舞したかったよね」青団団員が黄団団員に声を掛けてくれていました。

 

天気予報では、今後数日間は天候不良が続くと伝えられましたが、

西中の生徒や職員は、

「このままでは絶対に終われない」と、その思いを強くしていました。

大雨 【小雨がだんだん・・・】令和3年度 体育総会 Part2【開会】

天候を考慮して、プログラム順が変更され、

みんなが一生懸命練習してきた全校生徒によるダンス・ソーラン節から始まりました。

 

華々しい女子のダンス。

 

力強いソーラン節。

 

ダンスもソーランも、

今日の本番に向けて本当に頑張ってきました。

そんな子どもたちの熱演に、

今年も笑顔と元気をたくさんもらいました。

 

大雨 【小雨の中の】令和3年度 体育総会 Part1【開会】

令和3年 5月15日(土)、今年度の体育大会が行われました。

今にも雨が降り出しそうな空の下、体育委員長が挨拶。

 

引き続いて、青団・黄団の団長が力強く選手宣誓を行いました。

 

今年の体育大会スローガンは

全力全進 ~輝く青春を仲間と共に~」です。

どんなことにも主体的に本気で取り組み(全力)、

昨年みんなで「切り開いた未来」を全員で進み(全進)、

中学校生活というかけがえのない時間を輝かせ(輝く青春)、

西中生一丸となって頑張る(仲間と共に

という思いが込められています。

 

 

ふたりの団長の熱い気持ちに触れ、

今やれることを精一杯頑張ろうと、全校生徒の気持ちが高まった開会式となりました。