2018年11月の記事一覧

修学旅行3日目

修学旅行3日目

 修学旅行最終日はあいにくの雨の予報でしたが、見学地に着いた頃には雨も上がり晴れ間も見えてきました。午前中は水平社博物館・西光寺の見学及びフィールドワーク。午後からは大阪に移動し、リバティおおさかでの見学でした。昨日の人権講話で学んだことと重ねながら人権について学ぶことができました。

生徒感想(S.R

 リバティおおさかでは、様々な人権にかかわる問題について展示してありました。公害によっても差別されてきた実態がある、それが今でも続いていることを知り、「差別をなくしていきたい。」と強く思いました。



修学旅行2日目

修学旅行2日目

 2日目は、京都市内で班別自主研修。各クラスそれぞれ8つの班が事前に検討してきたコースで京都の文化に触れ、体験し、見聞を広めることができました。

生徒感想(Y.M

 今日はいろいろな場所にバスや徒歩で移動しました。班のみんなと一緒に話し合いながら見学することができました。修学旅行でしかこのような体験ができないので、体験することができて良かったです。

生徒感想(U.A

 正直、もっと行きたいところもあったし、おいしいものももっと食べたかったです。でも班のみんなが協力してくれたので、時間も守ることができたので良かった。初めて着物を着て少し恥ずかしかったけれど、京都を満喫できたので良かったです。




修学旅行1日目


初めての飛行機という生徒もいる中、スムーズに出発することができました。伊丹空港到着後、午前中は法隆寺の見学。世界遺産である法隆寺は心が落ち着くような雰囲気でした。建造物はもちろん、たくさんの仏像、巻物などは日本の文化を学ぶ貴重なものでした。

午後からは奈良公園へ。たくさんのシカに囲まれながら南大門や大仏を見学。スケールの大きさにびっくりしました。

生徒感想(K.T

今日は飛鳥文化に触れることができた。東大寺では世界最大の木造建築物である大仏殿を見ることができた。実物はとても迫力があった。

生徒感想(Y.K

法隆寺は仏像、東大寺は建造物の印象が残った一日だった。ガイドさんの話を聞いて知らなかったことをたくさん知ることができてよかった。

 

 



火災避難訓練

 11月16日(金)6校時、火災避難訓練を実施しました。ランチルーム・調理室からの出火を想定し、生徒たちは、避難経路を考えて、煙を吸わないようにハンカチを鼻や口に当てて避難しました。避難の校内放送から人員の確認までに要した時間は、2分32秒と迅速な避難ができました。消防署の方からの指導講話の後、生徒たちから避難の仕方等について、たくさんの質問が出ました。

熊本シェイクアウト訓練


 11月1日(木)4校時、本校でも「熊本シェイクアウト訓練」を行いました。いつ発生するか分からない災害から身を守るために、多くの県民が参加する取組です。
 生徒たちは「まず低く」、「防災頭巾を被って頭を守り」、「机の下から動かない」の3つの安全行動を取り、約1分間待ちました。
 その後、校内放送で、日頃の備えの大切さについての講話があり、生徒たちは真剣に聞いていました。