学校生活

2021年9月の記事一覧

タブレットパソコンを使って音楽の授業

 本日の授業を紹介します。

 小学校3,4年生の音楽でタブレットパソコンの電子キーボードを使って、演奏の練習をしました。

 様々な学習に活用できています。子供たちのパソコンを使うスキルは、どんどん向上してくると思います。

 楽しみです。

理科支援員の先生に来ていただきました。

本日(9月30日)は、理科支援員の小田先生が来られました。

 理科の授業に入られ、子供たちにアドバイス等をしていただきました。

 年に2回ほど来られますので、子供たちから先生にたくさん質問して、理科大好きになってほしいです。

感染対策を続けていきます。

 本日(9月30日)をもって、まん延防止等重点措置が解除されます。

 スクールバス特別運行など、地域の方や保護者の方にもご協力を賜り、感謝申し上げます。

 教育活動が通常に戻るところもありますが、引き続き感染対策を続けてまいります。

 今後ともよろしくお願いします。

 

運動会も終わり、通常の体育も頑張ります

日曜日に運動会も終わり、今週は通常の学習に頑張っています。

1,2年生は「鉄棒」の学習に取り組んでいます。

腕の力をつけたり、バランスをとったりすることに鉄棒はとてもよい学習です。

鉄棒にぶら下がったり、回ったりして、感覚を磨いているようです。

泉第八小学校へ乗り入れ授業

 9月28日(火)は、本校から泉第八小学校へ乗り入れ授業に行きました。

 5人児童(当日は3人が出席)へ泉中学校の数学担当と美術担当が授業を行いました。

 子供たちは一生懸命に学習していました。

 また、一緒に給食を食べたり、音読をするのを聞いたり、学校にやってきている犬とたわむれたり、よい交流ができました。

 特に6年生の児童は、来年度は泉中学校に来ますので、中学校の先生を一緒に学習するのは、意義があることと思います。また、次回も楽しみにしているところです。