令和6年度文部科学省 「リーディングDXスクール事業」指定 |
※ ICT教育の視察を希望される場合は、直接学校にメールまたは電話でお問い合わせを‼
令和6年度文部科学省 「リーディングDXスクール事業」指定 |
音楽の授業にアマチュアテノール歌手としてご活躍されているサダリアーノ・ババロッティさん(馬場醤油店店主:馬場貞至さん)をゲストティーチャーとしてお招きしました。
圧倒的な声量と透き通る声、表情豊かに、歌詞をとても大切に…そんな歌声に皆が引き込まれていきました。参観していた先生方は、涙ウルウルです。もちろん生徒たちも曲に合わせて聞き入ったり、手拍子をしたり、一緒に歌ったりと、とても素敵な時間を過ごすことができました。
曲目は、「帰れソレントへ」「夏の思い出」「You raise me up」「蛍」「フニクリフニクラ」
ババロッティさん、ブラボー‼
3年生を対象に「厚生労働省委託事業 中学生就職ガイダンス」を行いました。この事業の目的は、「将来の就職に備え、自分を知り、働くことの意識や様々なしごとに関する知識を身に付ける」です。
内容は、①マナーを身に付ける大切さを知り、意識して実践することができる。②様々な仕事に興味を持ち、調べることができる。③自分の将来について、自ら考えることができる。という3つの目標にそって進められました。ワークシートで自分を振り返ったり、ペアでマナーや受け答えの実技を行ったりするなど、あっという間の2時間でした。
①のマナーを身に付ける大切さでは、あいさつの仕方や聞く姿勢(態度)、笑顔など、普段の学校生活で大切にしていることが、そのまま社会に出ても大切であることを教えていただきました。
印象に残った言葉は、『元気で、やる気がある。素直で朗らかな人は大丈夫!』とおっしゃったことです。私も同感です。