カテゴリ:3年生

中学校生活最後の夏休み


夏休みを目前に控える中、3年生の学活の時間で
期間中の過ごし方や、体験入学についての説明がありました。
受験を控えた3年生にとって、この夏休みをどう過ごすのかが
とても大事なポイントです。悔いのない、充実した夏休みにしてください。

第69回卒業証書授与式

卒業証書授与 在校生贈る言葉 卒業生別れの言葉

卒業生退場 3年1組最後の学活 3年2組最後の学活
多数のご来賓、保護者のご臨席を賜り、第69回卒業証書授与式が厳粛に執り行われました。
3年間の教育課程を修了した42名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
校長式辞では、「これから新たなステージへステップアップするみなさんにとって、長い坂道や急な坂道など、きつく苦しい試練のときもあるでしょうが、山には必ず頂上があります。自ら学ぶ姿勢と自信をもって、頂上を目指して努力を続けてください。継続は力です。」とはなむけの言葉が送られました。
在校生の贈る言葉では、「先輩方は我々のお手本です。先輩方のようになれるよう頑張ります。」と力強い誓いの言葉が送られました。
卒業生別れの言葉では、「在校生のみなさんへ、この山江中の更なる発展を託します。」と、先輩から後輩へバトンが渡されました。
これまでの数々の活躍と、たくさんの笑顔を残して、42名の卒業生が学び舎を後にしました。
卒業生のみなさんの今後のさらなる成長と、活躍を願っています。
ご卒業おめでとうございました。

保育実習

  

  

  

  
3年生が家庭科の授業として保育実習に取り組みました。
山江保育園におじゃまして、子どもたちと触れ合うことができました。
学校では見られない3年生のいろいろな表情や行動が見られました。
子どもたちの純真な心に触れて、今の自分を見つめなおす良い機会にもなったのではと感じています。
こうした経験を、今後の人生につなげていってくれることを期待しています。

受験シーズン到来

面接練習の様子
3年生は今まさに受験シーズンに突入しました。早い生徒は来週受験します。
また、2月2日には公立高校前期選抜が行われ、多くの生徒が受験します。
それに備えて、昨日から面接指導や作文指導が始まりました。
みんな初めての面接ですので、緊張してドキドキしながらですが、目標達成のために真剣に取り組んでいます。
寒い日が続きますので、体調管理にも気を付けてください。
みなさんの進路実現を全力で応援します。
がんばれ受験生!

お世話になったあの方へ

郵便局長にもご協力いただきました 絵手紙の書き方も丁寧に教えていただきました いろいろな材料をモデルに

どの角度がいいかなあ? よく描けてるね みんな楽しみながらも真剣
年の瀬も迫り、年賀状を書く時期となりました。
今日は、学校運営協議会の学習支援コミュニティ委員のみなさんのご協力をいただき、3年生に絵手紙の書き方を教えていただきました。
墨汁と水彩絵具、さらには手作りの消しゴム判で仕上げていきました。
一通は5年後の自分あての手紙。これは成人式に読む予定だそうです。
また、もう一通は、いつもお世話になっている保護者あての年賀状。
普段はなかなか言えない感謝の気持ちが綴られています。
3年生の保護者の皆様、元旦をお楽しみにお待ちください。

人生の岐路

待合室は会議室です 待合室には各高校等のパンフレットが準備されています
二学期も残すところ2週間となりました。年末の慌ただしさが、日に日に増しています。年が明ければ、3年生にとっては、すぐに受験が始まります。
そんな中、いよいよ3年生は、今週から三者面談が始まりました。早いもので、まだまだ遠い先の話だと思っていた進路決定のときがやってきました。自分の将来を見据えて、しっかりと考え、悔いのない進路選択をしてください。
なお、3年1組は被服室、3年2組は作法室が面談会場、会議室が待合室です。保護者の皆様、ご多用のところ都合をつけていただき、誠にありがとうございます。
来春の大いなる飛躍を願っています。

卒業へ向けて

正門前で集合写真
11月も下旬に入り、今週は期末テストです。
3年生は、卒業や進路へ向けて、具体的な動きが始まりました。今日はまず写真撮影。
卒業アルバム用の集合写真や個人写真の撮影とともに、入試用の個人写真の撮影も行われました。
12月に入ると進路決定の三者面談も行われます。全員が希望の進路を実現できるよう、しっかりがんばってください。
そして、残り少ない山江中学校での生活で、すばらしい思い出をつくりましょう。

3年生の取り組み


扇踊り テラスで練習 保存会の皆さんに熱心にご指導いただきました

ステージでは劇の練習 細かい演技の確認 だんだん熱がこもってきます
3年生は、地域の方々のご協力を得て、今年も伝統芸能に取り組んでいます。
今日は、扇踊り保存会の川村さんと椎葉さんにご来校いただき、ご指導をいただきました。
細かい動きを身振り手振りを交えながら、熱心にご指導いただきました。
当日は、着付けからお世話になるそうです。よろしくお願いいたします。
また、体育館では3年生の劇の練習が行われていました。
卒業を前に、最後の文化祭の成功へ向けて、真剣に練習に取り組んでいました。本番が楽しみですね。