2018年1月の記事一覧

今日の給食は?

 1月29日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 ちゃんこ鍋風 大根のゆず香和え いりこの佃煮」です。今日も雪で真っ白です。寒さがきびしい時ですが、ちゃんこ鍋風で体が温まってほしいです

今日の給食は?

 1月26日今日の給食は「冬野菜のカレー 牛乳 白菜とりんごのサラダ デコポンゼリー」です。カレーには、普段使わないほうれん草と大根を入れてありました。あまり違和感なく食べてしまったようです。調理の先生方もはいっての会食でした。和やかな雰囲気でした。

今日の給食は?

 今日の給食は「食パン リンゴジャム 牛乳 タイピーエン ミックスかりんとう チーズ」です。カミカミメニューですので、1・2年生はミックスかりんとうに少し苦戦していましたが、しっかり食べてくれていました。

今日の給食は?

 1月24日今日の給食は「セルフおにぎり 牛乳 みそ汁 鮭の塩焼き れんこんのきんぴら」です。今日は給食記念日です。給食の始まりにちなんだメニューをいれました。

今日の給食は?

 1月22日今日の給食は「麦ごはん 牛乳 筑前煮 白和え 昆布の佃煮」です。筑前煮は福岡の郷土料理でがめ煮ともいわれます。寒い時期に取り入れるメニューに白和えがあります。ただ、豆腐は、生の状態では使えないので加熱してつぶして真空冷却器で冷やしました。手もかかりますが、子供たちも久しぶりの白和えと喜んでくれました。