日誌

「夢実現・自己実現」

7/8 交通安全教室

交通安全教室がオンライン形式で行われました。今回は、副委員長による話、『安全な通学を考える』のビデオ視聴、生徒指導主事の話、学級でのまとめが内容でした。自他の命を守る大切な学習となりました。

0

7/7 上級学校説明会

3年上級学校説明会が行われました。八代近隣の上級学校の先生方をお招きし、コロナ対策を講じたなかでの開催となりました。これから進路選択を行っていく3年生にとって、とても有意義な時間となりました。

0

6/17 生徒総会

生徒総会が行われました。今年度の各専門委員会の活動計画や頭髪の決まりについての議案を話し合いました。各役員の生徒はもとより、フロアの生徒からの質問もあり、活発な議論ができました!

0

6/14 命を考える日

6月の「命を考える日」は、道徳の授業に取り組みました。猿渡瞳さんの「命を見つめて」を題材に、生きている幸せを感じながら、命を大切にし、「今」を精一杯生きようとする心情を育てる内容でした。これまでの自分を振り返り、これからの生き方をしっかり考えることができました!

0

6/8 六校園合同研修会

一中校区幼小中連携教育推進協議会が行われました。系統的・継続的な保育、教育を行い、確かな学力、豊かな心、健やかな体の育成を図るため、校区内の幼稚園、小学校の先生方と有意義な話し合いができました!

0

5月 人権学習

人権学習に全クラスで取り組みました。差別や偏見のない社会を作る一員となるため、差別の現実を知り、自らの心と向き合う時間となりました。これからも学習を積み重ねていきます!

0

4/28 授業参観

4月28日(木)の授業参観、1年生数学の授業の一コマです。正負の数のたし算について考えました!

 

2年生情報教育の授業の一コマです。楽しくSNSを利用するための方法について考えました!

 

3年生進路学習の授業の一コマです。調査書について知り、これからの生活にどう生かすかについて考えました!

 

 

0

令和3年度修了式

3月25日(金)、本年度の修了式が行われました。

各学年の代表発表では、この一年で成長したことやクラスの仲間への感謝などを発表しました。

1、2年生の皆さん、今年一年を振り返って自分の頑張りと課題に向き合い、さらなる成長を目指し、来年度につなげてほしいと思います。

0

卒業証書授与式

3月4日(金)本校体育館で第75回卒業証書授与式を行いました。

最後は、3年生全員がベランダに整列し、先生方への感謝の思いを伝えてくれました。中学校で過ごした3年間の思い出を胸に、次なるステージでの活躍を期待します。卒業おめでとうございます。

0

マイタイムラインの作成

防災教育の一環として、熊本県で作成されている「くまもとマイタイムライン」を活用して学習を行いました。

各自のタブレット端末を使って、自分の家のハザードマップを確認したり、実際にマイタイムラインシートを作成したりしました。

本来は、授業参観で親子で行っていただく予定でした。家庭でも「マイタイムライン」について、ぜひ話をしていただければと思います。

0

生徒会・専門委員会新旧役員交代式

1月31日に生徒会・専門委員会新旧役員交代式がテレビ会議で行われました。

新生徒会長、旧生徒会長からのあいさつの後、新生徒会長から新議長と新園芸委員長の代表2名に辞令が渡され、代表2名がそれぞれ決意表明を行いました。

いよいよ2年生を中心とした新しい生徒会がスタートします。一中の伝統を受け継ぎながら、活発な生徒会活動を行っていきたいと思います。

0

令和3年度体育大会

9月18日(土)、台風の影響が心配されましたが、青空の下で体育大会を開催することができました。午前中の開催でしたが、各クラス、各学年、各団の熱戦が繰り広げられ、一中生の笑顔と感動の場面がたくさん見られました。

今年の総合優勝は、赤団。応援の部の優勝が黄団でした。結果だけでなく、これまでの過程を含めて、一生懸命な姿がとても印象的な体育大会になりました。

0

体育大会、練習開始

今週から体育大会の練習が本格的にスタートしました。

今年度は、半日開催と言うことでプログラムも短縮されますが、その分、一つ一つのプログラムに込める思いは、例年以上だと思います。

感染対策と熱中症対策を十分とりながら、本番に向けて頑張っています。

0

体育大会結団式

 8月26日(木)に今年度の体育大会の結団式を行いました。

 今回は、始業式に続き、各クラスをビデオ会議システムでつなぎ、実施しました。 今年のテーマは、「Power~今を乗り越える私たちの絆~」

  さまざまな対策をしながらの練習や本番の実施となりますが、できる限りのことを行い、テーマにもあるように、今のこの状況を乗り越えて絆を深めていければと思います。

0

今年最初の定期テストに向けて

明日から1学期の期末テストが始まります。

今回のテストでは、テスト2週間前の学活の時間に全クラスで、テストの家庭学習計画と家庭生活のタイムスケジュールを立てて、テスト前の学習に取り組んできました。

どれくらいテスト前の学習を計画的にできたでしょうか?明日からテストに期待です。

0

生徒会オリエンテーション

4月12日(月)に生徒会オリエンテーションが行われました。

 

 

 

 

 

 

15の専門委員会と代議員について、各委員長と執行部から活動内容や求める人材についての説明があり、最後は今年度の生徒会スローガンが発表されました。

今年の生徒会スローガンは、「飛翔」。昨年度のスローガン「つなぎ」でつないできた伝統を受け継ぎ、さらなる飛躍を目指して、一中生徒全員で頑張っていきます。

0

入学式

4月9日(金)に本校体育館で令和3年度の入学式が行われました。

今年の新入生は232名で、3学年合わせて697名となりました。一中の伝統を引き継ぎ、697名の力で一中を盛り上げていきたいと思います。

0

就任式・始業式

4月8日(木)に新たな先生方をお迎えして就任式が行われました。

その後、始業式が行われ、新学期がスタートしました。

 

校訓である「一中生徒としての最善最高の自覚と実践」を意識して、よりよい一中を目指していきたいと思います。

令和3年度も一中をよろしくお願いします。

0

運動会結団式

8月24日(月)の5時間目、運動会の結団式が行われました。

熱中症対策、新型コロナ対策で今年は、放送を使っての全体会。各団ごとの結団式は、距離をとり、時間をずらして10分間で行いました。

例年とは異なることも多いかと思いますが、貴重な学校行事です。団長、応援リーダーを中心に思い出に残る運動会を作り上げていきましょう。

0

2学期スタート

短い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。今回の始業式も放送で行われ、各学年の代表による発表がありました。

「運動会などを通して、学級の絆を深めるために、団結して頑張りたい」、「応援リーダーとして頑張りたい」、「受験を控えているので、今まで以上に意識を高めたい」、「もっと授業に集中して取り組みたい」など、2学期の抱負が発表されました。

 2学期は、運動会や合唱コンクールなどの行事が予定されています。新型コロナ感染症の状況によっては、例年通りにはできないことも予想されますが、互いに高め合い、よりよい学校生活を実現できるように、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

0

1学期終業式

本日、1学期の終業式が放送で行われました。

  最初に、3年生の中体連代替大会の表彰や善行表彰があり、一中生の活躍が紹介されました。

  また、各学年代表の意見発表も放送で行われ、一学期の振り返りとして、よかったことや反省すべきことを発表しました。

  よかったことは今後も継続し、反省すべきことは2学期に同じ反省として出ないように改善してほしいと思います。

0

生徒会オリエンテーション

4月10日(金)放送による生徒会オリエンテーションを行いました。 例年は、体育館に全員が集まり、生徒会や各委員会からの説明がありますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、窓を開け風通しをよくした各教室で、各委員長の放送による説明をスライドを見ながら聴きました。生徒会活動は、学校をよりよくするための大切な自治活動です。自分の力を発揮できる委員会で頑張ってほしいと思います。

0

令和二年度入学式

 4月9日(木)本校体育館で入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のために、時間を短縮し、席の間隔を空けるなどの対策をとりながら、入学式を無事終えることができました。新入生は、2・3年生とともに「夢実現」~ 笑顔と感動と一中ププライド ~ のスローガンのもとに一中生の一員として頑張ってほしいと思います。

0

第73回卒業証書授与式

3月13日(金)、本校の体育館で卒業式を行いました。

 例年と違い、卒業生と保護者、本校職員のみの参加で、時間を短縮しての卒業式となりましたが、卒業生と担任の先生方の思いがたくさんつまった卒業式となりました。

 これからそれぞれの進路に進む卒業生の皆さんの新たなステージでの活躍をお祈りします。卒業おめでとうございます。

0

オリパラムーブメント講演会

2月17日(月)の午後からラグビー元日本代表の齊藤裕也さんをお招きし、「ラグビーから学ぶチーム作り(One team)」という題で講演をしていただきました。

ラグビーの歴史、競技の紹介からご自身の経験までさまざまな話をしていただきました。自分の強みを生かすこと、人への優しさ、行動することの大切さ、ラグビーにまつわる格言からいろんなことを感じることができました。

【生徒感想より】

●部活をしていますが、うまくいかないときや成功よりも失敗の方が多いような気がします。齊藤さんの話の中で、「失敗は成功につながる」という言葉が今の自分にピッタリな言葉だと思いました。ラグビー選手になるまでの様々な経験があったからこそ、W杯の代表に選ばれたのだと思います。私も全力で頑張りたいと思います。

●私はラグビーを見ていて、倒されてもあきらめずに何度も起き上がる選手を見ていて、すごいなぁと思ったことがあります。私は一度失敗したら、また失敗するのを恐れてチャレンジするのをあきらめてしまいます。ラグビーの「One team」のように一人一人があきらめず、みんなでまとまって物事に向かえるようにしたいです。

0

3学期級長辞令交付式

1月20日(月)の朝から3学期の級長に辞令が交付されました。

各クラスのリーダーとして、学年最後の3ヶ月を引っ張ってほしいと思います。笑顔あふれる毎日にしていきましょう。

0

生徒会役員新旧交代式

1月15日(水)の6校時に生徒会役員新旧交代式が行われました。

3年生を中心とした旧役員、旧委員長・副委員長の人達は、この一年間、一中の生徒会活動が活発になるようにと、自分たちの時間を費やして学校のためにいろんな活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その意志を引き継ぎ、今度は2年生を中心とした組織で1年間取り組んでいきます。よりよい一中にしていけるように新役員、新委員長・副委員長を中心に全員で盛り上げていきましょう。

0

心のきずなを深める生徒集会

11月29日(金)の5時間目に心のきずなを深める生徒集会が行われました。

各学年の代表による人権作文の発表や人権委員会による「多様な性に関する発表」がありました。

 

 

 

 

 

 

私たちは、互いに助け合って生活をしています。みんなが安心して生活するためには、物事を正しく知り、互いに理解し合うこと、尊重し合うことが大切です。発表を聞いて、感じたことや学んだことをこれからの学校生活でいかしてほしいと思います。

0

2学期授業参観・学年学級懇談会について

2学期の授業参観・学年学級懇談会

1 期日 令和元年11月30日(土)

2 日程

(1)授業参観     9:50~10:40

    1年:各教室 2年:各教室 3年:体育館

(2)学年学級懇談会 10:50~11:40

    1年:武道場 2年:各学級 3年:各学級

3 諸連絡

〇 生徒は、午後から「女子ハンドボール世界選手権大会」の観戦となりますので、弁当と水筒が必要です。

〇 運動場を駐車場として開放しますが、駐車スペースが狭いので、             できるだけ乗り合わせ等で来校願います。なお、車の進入は、代陽小側の正門からの一方通行としますのでご注意ください。また、駐車スペースが満車になった場合は、駐車できませんのでご了承願います。

〇 各自、室内用スリッパをご持参ください。

〇 振替休日は12月2日(月)です。 

0

文化祭

11月13日(水)に、本校体育館で文化祭が行われました。

英語暗唱などの学年代表や個人での発表、生徒会や各学年の発表、合唱コンクール決戦大会、吹奏楽部の発表などが行われました。また、たくさんの作品も展示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのステージも伝えたいメッセージや学んだことなどがたくさん込められており、見ごたえある発表でした。

0

合唱コンクールに向けて

10月4日に各学年で合唱コンクールに向けて、声楽の専門の先生からご指導をいただき、練習に励みました。

 

 

 

 

 

 

 

本番まで約一ヶ月。指導して頂いたポイントを意識しながら、各クラスでの練習に励み、クラスの絆を高める取組にしていきたいと思います。

0

全校朝会&県中体連陸上結団式

9月20日(金)の朝から全校集会が行われ、八代中体連陸上大会の表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

その後、県中体連陸上大会の結団式が行われ、八代の代表として出場する生徒の紹介が行われました。参加する生徒への応援、よろしくお願いします。

0

2学期級長辞令交付式

9月18日(水)の6時間目に2学期の級長に辞令が交付されました。

 

 

 

 

 

 

どの学級の級長もみんなの手本となるような素晴らしい返事や礼をして、辞令を受けとりました。

校長先生からは、「これからの学校行事などで級長などのリーダーを中心に、周りの人もサポートしながら頑張ってほしい。」と激励の言葉がありました。

2学期は、まだまだいろんな行事があります。級長を中心にクラスの絆を深めていける2学期にしていきたいと思います。

0

運動会が行われました

9月14日、令和最初の運動会が本校の運動場で行われました。

一人一人の生徒が、練習の成果を発揮し、クラスや団のために一生懸命に競技に参加しました。そして、感動を分かち合うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の総合優勝は「青団」でしたが、非常に接戦で、どの団も一生懸命さが伝わってくる運動会でした。この頑張りをこれからの学校生活でも発揮して、これからも「笑顔」と「感動」を地域に発信していこうと思います。応援して下さった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

0

運動会応援団練習

各団に分かれての2回目の応援団練習が行われました。

今年の団編成は、

赤団(3-5・6、2-1・2、1-1・4)

青団(3-3・4、2-5・6、1-3)

黄団(3-1・2、2-3・4、1-2・5)

です。各団の応援にも気合が入ってきています。

 

 

 

 

 

0

八代中体連陸上競技大会

8月30日(金)に県南運動公園陸上競技場で行われました。

一中選手団の生徒たちは、一人一人が全力を尽くし、最後まであきらめない姿を見せてくれました。何事も全力投球する一中生のすばらしさがとても印象的でした。

結果は、男子2位、女子優勝、総合2位という大変すばらしい結果でした。

上位入賞者は9月21日(土)にえがお健康スタジアムで開催される県大会に出場します。引き続き、応援をよろしくお願いします。

0

令和最初の運動会に向けて

2学期がスタートし、9月14日の運動会へ向けて練習が本格的に始まりました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑さが残りますが、暑さに負けず、入場行進や応援団の練習に力を入れて頑張っています。

0

部活動基本方針について

 平成30年10月1日より八代市教育委員会から出された部活動の指針である「はばたけ、八代っ子」に則って本校の部活動基本方針を改定しました。
 学校からのおたよりのコーナーにファイルを添付しておりますので是非ご覧ください。

0

台風7号の接近に伴う対応について

 現在、台風7号が九州北部に向け接近中ですが、本日7月3日(火)は、通常通りの登校日とする連絡が、市教育委員会からありました。

 登校に際しては、十分注意するよう各ご家庭においても、ご指導よろしくお願いします。

 なお、下校時において、特別な配慮が必要な場合には、改めてメールにて連絡いたします。
0

H30八代中体連第3日目

 明日(6/25)の野球の準決勝は、県南野球場で11時頃から行われます。応援を希望する生徒は、10時40分に県南野球場前に集合してください。
 希望者のみの参加とはいえ、学校まとまっての応援になりますので、服装は、一中体育服で、現地の先生の指導に従ってください。
 服装等に問題があった場合は、一度帰宅して整えていただくこともありますのでご了承ください。
 なお、熱中症対策として飲み物の準備を多めに忘れずお願いします。保護者の方の応援もよろしくお願いします。
0

H30八代中体連第2日結果その1

空手
 男子個人形 4位 水田くん
バスケットボール
 男子 決勝 一中 48-41 二中 優勝
 女子 3位
サッカー
 決勝 一中 3-1 三中
ソフトボール
 準優勝
柔道
 男子…垰くん(2位) 渕田くん(優勝) 山根くん(2位) 福原くん(2位) 
    大西くん(2位)
 女子…上島さん(2位) 髙山さん(2位) 髙田さん(2位) 金子さん(2位)
 以上9名は県大会出場です。
0

H30八代中体連第2日目応援生徒の動き決定

本日の応援生徒の動きは、昨日連絡したとおりです。
(注意点)
※暑い中での応援になります。自分が飲む水分はできるだけたくさん持ってきて下さい。
※必ず帽子をかぶり、熱中症を予防して下さい。
※応援については指定された競技、指定された時間以外の応援はできないことになっています。保護者同伴であっても同様です。
※ソフトボールの応援生徒は地面がとてもぬかるんでいるので、敷物を必ず準備して下さい。




0

H30八代中体連第2日目の応援生徒の動き

野球競技の応援生徒の動き
①集合時間 午前12:15
②集合場所 県南八代運動公園
③昼  食 家で食べてくる
サッカーの応援生徒
①集合時間 午前9:30
②集合場所 県南八代運動公園
③昼  食 弁当持参
ソフトボール
①集合時間 午前9:10
②集合場所 球磨川河川敷G
③昼  食 不要
※明日の午前7時~7時30分の間で態度決定の連絡をします。
0

H30八代中体連1日目結果その1

柔道
 男子団体 決勝 一中0-1鏡中 準優勝(県大会出場)
男子バレーボール
 全勝で予選リーグ突破、決勝トーナメント進出
男子卓球
 団体予選リーグ2位通過、決勝トーナメント進出
女子卓球
 団体予選リーグ1位通過、決勝トーナメント進出
弓道
 団体で男女アベック優勝(県大会出場)、個人でも多数の県大会出場有り
ソフトテニス
 男子団体決勝 一中0-2二中 準優勝
0

H30八代中体連第1日目

1 本日(6月23日)の女子ソフトボールは中止になりました。そのため、ソフトボール競技を応援する予定だった生徒は11時40分に県南八代運動公園に集合して下さい。応援競技はサッカーです。昼食は済ませてきて下さい。

2 サッカー競技の応援生徒は集合時間が11時40分に変更です。集合場所は県南八代運動公園です。昼食を済ませてきて下さい。

3 野球競技の応援生徒は8時30分に態度決定予定です。8時30分以降に再度連絡します。連絡があるまでは家で待機していて下さい。

 なお、指定された競技、指定された時間以外の応援はできないことになっています。保護者同伴であっても同様です。
0

新3年生の弁当について

 いよいよ平成30年度が始まりました。4月10日(火)は午後から入学式になります。新3年生は入学式に参加しますが、その日は給食がありません。ご多用中ではありますが、お弁当の準備をお願いいたします。
 なお新2年生は入学式に参加しませんのでお弁当の必要はありません。
0

修学旅行2日目

本日は、終日自主行動です。
全員無事宿泊先を出発しました。
17:30に宿泊先に帰る予定です。

昨年は、一中生の交通マナーに好感を持たれた京都の方が一中へ報告をされたことがありました。今年も、充実した自主行動にしてほしいと思います。
0

文化祭

「DREAM~みんなで叶える物語~」のテーマのもと2016文化祭が行われました。
みんなが真剣に取り組み、素晴らしい発表会になりました。

文化祭の様子は、「校長室だより 一中かわら版 笑顔 No.10」にも詳しく掲載していますのでそちらもごらんください。


秀岳館の雅太鼓


英語暗唱



合唱コンクール グランプリクラス「3年4組」


吹奏楽部の演奏


3年劇 クラリーナ国の陰謀
0

修学旅行8

2日目無事終了
18:50 予定よりやや遅れてみんな夕食を食べ始めました。

明日は、19:15 一中到着予定です。
お迎えのための駐車場は、一中の運動場を使用することになっています。図書館横の駐車場はバスのための駐車場としてお借りしていますので、お迎えの車は駐停車できません。ご協力お願いします。
到着が予定より大幅に遅れる場合は、一中安心・安全メールにてお知らせします。
0

修学旅行6

修学旅行でのほのぼのした話

先ほど、京都にお住まいの女性から学校に電話がありました。
「道路を渡ろうとした時、止まってくれた車にお辞儀をした、とても感じの良い生徒さん達を見かけました。その様子に感激して電話をしました。」
0

修学旅行

2年生が修学旅行です。
先ほど、6台のバスに乗って関西方面に向けて出発しました。
本日から2泊3日の日程で学習をする予定です。
写真は、学校での出発式の様子です。
0

結団式!!

9月17日に行われる運動会の結団式が行われました。
今年度の運動会テーマは「Over the top~輝く未来へつき進め~」です。
各団とも団結して優勝を目指してほしいと思います。
0

八代中体連速報(第2日の結果)

【男子バレー】
 準決勝 二見中に惜敗  3位

【女子卓球】
  第二代表決定戦 六中に惜敗
    
【男子バスケット】
   決勝戦(対三中)64-42で勝利 優勝! 県大会へ

【サッカー】
   決勝戦(対四中)3-1で勝利 優勝! 県大会へ

【ソフトボール】
   対二・四中合同チーム 17-9 で勝利!
    優勝!  県大会へ

【剣道】
 男子団体 準優勝
 個人戦  岩永くん 3位 梶くん 3位
 
 女子団体 3位 

【野球】 
  1回戦 2回戦 勝利
   明日の準決勝へ
 
【女子バスケット】
 準決勝(対二中) 惜敗

【女子ソフトテニス】
 個人戦 田上 串山ペア 3位 県大会へ

【柔道】
 男子個人 渕田くん 山本くん 田中くん 県大会へ

 女子個人 田中さん 県大会へ
0

八代中体連速報(第1日の結果)

【男子バレーボール】
 1回戦 勝利
  明日の準決勝へ

【女子バスケットボール】
 2回戦 勝利
  明日の準決勝へ

【サッカー】
 2回戦 勝利
  明日の準決勝へ

【男子ソフトテニス】
 代表団体 3位

【女子ソフトテニス】
 代表団体 準優勝!

【柔道】
 男子団体
  予選リーグ敗退

 女子団体
  3位

 【野球】
 明日以降へ順延

【ソフトボール】
 明日へ順延

【男子卓球】
  団体 優勝!  県大会へ!
  個人 田中くん 3位 県大会へ!

【女子バレーボール】
 敗退

【バドミントン】
 男子
  団体 3位
  個人 上村くん 優勝! 県大会へ
 
 女子団体 敗退

【ハンドボール】
 敗退

【弓道】
 男子
  団体 優勝 県大会へ
  個人代表の部 
     優勝 宮部くん 準優勝 水田くん 3位 原田くん 
     4位 堀口くん  5位 田島くん 6位 杉野くん 県大会へ
  個人2年以下の部
     優勝 右谷くん 準優勝 山下くん 3位 加来くん 県大会へ

 女子
  団体 優勝 県大会へ
  個人代表の部
     優勝 中村さん 準優勝 宮田さん 3位 森さん
     4位 宮坂さん  5位 宮﨑さん 6位 板平さん  県大会へ
  個人2年以下の部
     優勝 宮部さん 準優勝 松本さん 3位 倉本さん 県大会へ
 
0

命を考える日講演会

講師に助産師の山本文子さん(いのちの応援舎)を迎えして、「命を考える日講演会」が行われました。「あなたは大切な人~助産師がつたえるいのちの話~」という演題で、お話をしていただき、“性を大切にすることはいのちを大切にすること"をみんなで学びました。
0