日誌

「夢実現・自己実現」

朝の自転車小屋の様子

4月19日の朝の自転車小屋の様子です。

生徒指導担当の鋤先先生と2年主任の樋口先生が、自転車小屋の落ち葉をホウキで掃きながら、自転車通学生が登校してくるのを待ちます。

生徒は、自転車小屋に到着すると、前輪をタイヤどめに入れて、自分の自転車が真っ直ぐになるようにして並べていきます。

これは、2・3年生の自転車小屋の様子です。きれいに並んでいますね。自転車をきれいに並べて朝がスタートするというのは、気持ち良いものです。

0

月目標を意識した生活を

毎月、「生徒会」「3年生代議員会」「生徒指導担当者」が月目標を設定し、廊下や階段の壁面に掲示しています。生徒の皆さんは、意識して生活していますか?4月も残り1週間ほどとなりました。各学級で、しっかり意識して取り組んでみてください。

【生徒会の月目標】「基礎」土台を作る

 ①2分前着席

 ②校門一礼

【3年生代議員会】

 ○8時10分着席完了

 ○くつ・スリッパを並べよう

 ○授業始め・終わりの挨拶を大きな声でしよう

【生徒指導】爽やかな挨拶

 ①おおきあ声で元気よく

 ②相手よりも先に

 ③相手の目を見て笑顔で

0

身体計測がありました

4月12日(金)から3年生、2年生、1年生の順で身体測定があり、身長、体重、視力、聴力の測定を行いました。どの学年も、静かに待機することができ、順調に行うことができました。4月24日(水)には、検尿実施日になっています。後日、容器等が配られますので、忘れないように提出してください。

0

4月11日 部活動紹介

 4月11日(木)の6校時に、新入生に向けた「部活動紹介」を体育館で行いました。現在、本校には18の部活動があり、生徒の加入率は5割を少し上回る程度です。他校との合同チームで大会に出場している部もあることから、多くの1年生に入部してもらえると先輩たちも喜ぶと思います。見学期間が設けてありますので、興味のある部を回ってみてください。

なお、部活動紹介の様子は、フォトアルバムからご覧ください。

0

4月10日 年度はじめは大忙し

入学式も終わり、いよいよ本格的に1学期がスタートしました。今日は、学年集会、クラス写真撮影、生徒会オリエンテーションなどがあり、慌ただしい一日となりました。給食も今日からスタートしましたが、1年生にとってみると、小学校の時と配膳までのやり方が異なるため、準備にかなり時間をとられたようです。2年生学年集会

2年学年集会はとても落ち着いた雰囲気でスタート。さすが先輩です。

クラス写真撮影はかなり緊張した表情でした

配膳の様子

1年生で一番準備が早かったのは1年1組でした

給食の様子

感染症対策のため、まだ向き合っての給食はできない状況です

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーションでは各委員長が活動紹介を行いました

0