日誌

「夢実現・自己実現」

4月22日 級長辞令交付式

 4月22日(月)、8時25分から「級長辞令交付式」を体育館で行いました。各学年ごとにステージ前に整列し、1組から順に名前を紹介されると、元気に返事を行い、紹介後に、学年の代表者がステージに上がり辞令を受け取りました。1年生代表は6組の川田さん、2年生代表は2組の出崎さん、3年生の代表は6組の蓑田さんでした。学級のまとめ役として、リーダーシップを発揮してもらいたいと思います。

校長から、

①みんなが安心して生活できる学級づくりを行ってほしい。

②凡事徹底ができる学級にしてほしい。

という話をしました。よろしくお願いします。

0

朝の自転車小屋の様子

4月19日の朝の自転車小屋の様子です。

生徒指導担当の鋤先先生と2年主任の樋口先生が、自転車小屋の落ち葉をホウキで掃きながら、自転車通学生が登校してくるのを待ちます。

生徒は、自転車小屋に到着すると、前輪をタイヤどめに入れて、自分の自転車が真っ直ぐになるようにして並べていきます。

これは、2・3年生の自転車小屋の様子です。きれいに並んでいますね。自転車をきれいに並べて朝がスタートするというのは、気持ち良いものです。

0

月目標を意識した生活を

毎月、「生徒会」「3年生代議員会」「生徒指導担当者」が月目標を設定し、廊下や階段の壁面に掲示しています。生徒の皆さんは、意識して生活していますか?4月も残り1週間ほどとなりました。各学級で、しっかり意識して取り組んでみてください。

【生徒会の月目標】「基礎」土台を作る

 ①2分前着席

 ②校門一礼

【3年生代議員会】

 ○8時10分着席完了

 ○くつ・スリッパを並べよう

 ○授業始め・終わりの挨拶を大きな声でしよう

【生徒指導】爽やかな挨拶

 ①おおきあ声で元気よく

 ②相手よりも先に

 ③相手の目を見て笑顔で

0

身体計測がありました

4月12日(金)から3年生、2年生、1年生の順で身体測定があり、身長、体重、視力、聴力の測定を行いました。どの学年も、静かに待機することができ、順調に行うことができました。4月24日(水)には、検尿実施日になっています。後日、容器等が配られますので、忘れないように提出してください。

0

4月11日 部活動紹介

 4月11日(木)の6校時に、新入生に向けた「部活動紹介」を体育館で行いました。現在、本校には18の部活動があり、生徒の加入率は5割を少し上回る程度です。他校との合同チームで大会に出場している部もあることから、多くの1年生に入部してもらえると先輩たちも喜ぶと思います。見学期間が設けてありますので、興味のある部を回ってみてください。

なお、部活動紹介の様子は、フォトアルバムからご覧ください。

0

4月10日 年度はじめは大忙し

入学式も終わり、いよいよ本格的に1学期がスタートしました。今日は、学年集会、クラス写真撮影、生徒会オリエンテーションなどがあり、慌ただしい一日となりました。給食も今日からスタートしましたが、1年生にとってみると、小学校の時と配膳までのやり方が異なるため、準備にかなり時間をとられたようです。2年生学年集会

2年学年集会はとても落ち着いた雰囲気でスタート。さすが先輩です。

クラス写真撮影はかなり緊張した表情でした

配膳の様子

1年生で一番準備が早かったのは1年1組でした

給食の様子

感染症対策のため、まだ向き合っての給食はできない状況です

生徒会オリエンテーション

生徒会オリエンテーションでは各委員長が活動紹介を行いました

0

4月9日入学式

 令和6年4月9日(火)14時から「令和6年度入学式」を行いました。今年度の新入生は207名で、新入生氏名点呼では元気な声で返事を返す生徒がたくさんいました。これからの中学校生活が楽しみです。

 村崎PTA会長からは「魔法の言葉”ありがとう”をたくさん言える、言われる学校生活を送ってください。」というメッセージをいただきました。在校生代表の松本さんからは「今までの自分ならためらっていたかもしれないことに挑戦してほしい。まずは自分ができることから始めてほしい。」というアドバイスがありました。在校生代表の橋口さんは「様々な行事がたくさんあるので楽しみにしています。先生方、先輩方、友達との交流を深めあい、精一杯楽しんで最高の3年間にしたい。」との話がありました。

0

4月9日入学式準備

 令和6年4月9日(火)の午前中は、午後から行われる入学式の準備を2年生と3年生で行いました。優勝旗を運んだり、紅白幕を張ったり、椅子を並べたり、校庭を掃除したりと、それぞれ割り当てられた仕事に頑張ってくれました。新しい後輩を迎え入れるための準備ということもあり、やる気にあふれていたようです。

入学式準備1入学式準備2

0

4月5日クラス発表

 令和6年4月5日(金)新年度のクラス発表が行われました。3年生が8時10分から、2年生が9時から、1年生が13時から体育館で行われ、館内に歓声が響きました。新年度のスタートに、みんな心をときめかせているようでした。クラス発表後は、新しい教室へ移動し、諸連絡を聞いて下校しました。新しい仲間と充実した1年にしてほしいと思います。

3年生の発表の様子1年生クラス替え

0

3/8 卒業式

第77回卒業証書授与式が行われました。3年生228名に卒業証書が渡され、退場前には卒業生合唱もあり、一人一人の心に残る感動的な式となりました。その後の学級活動でも3年間を振り返る素敵な時間となり、最後には、3年生全員がベランダから「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを大きな声で表現してくれました。

卒業生のみなさんの今後の活躍を心よりお祈りいたします!

0

3/2 感謝でウォーク

一中スリーデーマーチ「感謝でウォーク」が行われました。これは生徒会主催で九州国際スリーデーマーチにあわせ、日頃お世話になっている地域の方々に感謝し、ゴミ拾いをしながら歩く活動でした。約170人の生徒、先生が参加しました。充実した活動ができ、帰校時には、はつらつとした笑顔がたくさんありました!

0

2/20,27 お別れ読み聞かせ会

「お別れ読み聞かせ会」が行われました。これは、PTA読み聞かせ委員会と一中ひこいちボランティアの皆様の主催で3年生を対象に最後の読み聞かせ企画として実施されたものです。会場座席が足りなくなるぐらいの生徒が集まり、素敵な時間を過ごすことができました!

0

12/20 生徒会役員新旧交代式

生徒会本部役員・専門委員長・副委員長新旧交代式が行われました。まず、新生徒会長より、旧役員のみなさんへ感謝の言葉が述べられ、次に、旧生徒会長より代表あいさつ、その後、新役員への任命証授与、議長による決意表明あいさつなどがありました。3年生から受けついだバトンを2年生、1年生でしっかり引き継いでいきましょう!

0

11/15 文化祭

文化祭が行われました。今年は、午前の部で、吹奏楽部、合唱コンクールファイナル決戦、生徒有志ステージ、3年生劇、生徒会の発表などがあり、午後の部では、むたゆうじさんをお招きした「さわやかコンサート」を行いました。会場は、終始、感動と笑顔にあふれ、充実した1日となりました!

0

10/5 八代中体連駅伝競走大会

八代中体連駅伝競走大会が行われました。夏休み前から練習に取り組み、暑さに負けずがんばってきました。当日は、選手、補員ともに一丸となった結果、県大会には届かなかったものの、男女とも5位入賞、男子躍進賞という素晴らしい成績でした。ご声援ありがとうございました!

0

10/4 研究授業

研究授業が行われました。1年3組で鋤先先生による社会科、3年1組で植村先生による道徳の授業で、県教育委員会、八代市教育委員会から講師をお招きし、指導・助言をいただきました。子供たちは、緊張感を持ちつつ、一生懸命授業に参加していました。毎日の子供たちの学びの質をさらに高める研修となりました!

0

9/9 体育大会

体育大会が行われました。晴天に恵まれ、残暑厳しい中でしたが、生徒たちはこれまでの練習成果を発揮し、「勝 翔 笑(しょうさん) ~求めよう!勝ちを 翔けよう!現在を 咲かせよう!笑顔を~」の大会スローガンのもと、短距離走や団体競技、リレーなどに一生懸命がんばりました。1人1人が最後まで粘り強く取り組み、感動あふれる体育大会となりました!

0

7/24~28 地域ボランティア

7月24日(月)~28日(金)にかけて「地域ボランティア清掃」が行われました。本校周辺の通りや松井神社、八代宮などで、ゴミ拾いや草取りなどの活動をしました。各部活動の生徒や部活動生以外の生徒がたくさん参加し、地域に貢献しようと汗を流し、しっかり頑張ることができました。

0

7/13 県中体連結団式

7月13日(木)に「熊本県中体連結団式」が行われました。八代の代表として県大会に出場するみなさんへ、一中全員で激励しました。また出場者を代表して、サッカー部と弓道部の主将より選手宣誓がありました。「そるいけ一中!やっぞ一中!!」

0

7/12,13 SOSの出し方教育

7月12日(水)13日(木)に2年生全クラスを対象に前田スクールカウンセラーによる「SOSの出し方教育」が行われました。身近にもたくさん相談できる人がいることを分かりやすく伝えていただきました。生徒も真剣に話を聴くことができました!

0

7/6 上級学校説明会

7月6日(木)に上級学校説明会が行われました。各校及び自衛隊から、それぞれ魅力あふれた特色のある内容が紹介されました。3年生も熱心に説明を聞くことができました。今後の自分自身の進路選択に向けて充実した時間となりました!

0

6/30 授業参観

6月30日(金)に授業参観が行われました。今回は梅雨の時期でもあり、あいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。子供たちもいつも以上に気合いの入った授業態度でよかったです!

0

6/1 生徒総会

生徒総会が行われました。各委員会から年間活動計画について、生徒会本部から頭髪の決まりについての提案がありました。各学級で事前に学級会を開き、話し合いを進めていたことや生徒会役員のみなさんが総会の進行計画を綿密に立てていたこともあり、スムーズに総会は進みました。よりより一中をめざして今回決定したことを一致団結して取り組んでいきましょう!

0

5/1 生徒朝会

生徒朝会がオンラインで行われました。今回の内容は、生徒会役員から「生徒会目標について」と「校則見直しについて」のお知らせがありました。朝の静けさの中で、全校生徒も熱心に話を聴くことができていました!

0

4/13 部活動紹介

部活動紹介が行われました。18の部活動が3年生を中心に1年生向けに工夫ある紹介をしました。実技、実演、またユニークな発表もあり、1年生も大いに楽しめたようです!たくさんの入部をお待ちしています!

0

3/24 修了式

修了式が行われました。各学級の級長に修了証が手渡され、学年代表による発表がありました。1年間を締めくくる節目の式典でしたが、次の学年への希望が見える素晴らしい式典となりました!

0

3/20 1年生クラスマッチ

1年生クラスマッチが行われました。「アルティメット」と「モルック」の2競技に取り組みました。どちらも難しい競技でしたが、事前の練習を積み重ね、本番はグラウンドいっぱい声を響かせながら楽しむことができました!

0

3/15 せせらぎ水路植栽活動

せせらぎ水路植栽活動が行われました。八代ロータリークラブの方から様々な種類の花の苗をいただき、一緒に苗植えの活動をしました。参加した70名の生徒以外にも飛び入りで参加する生徒もいて、たくさんの笑顔が咲きほこった活動となりました!

0

3/9 2年生職業講話

2年生職業講話が行われました。講師として、八代消防本部指令課に勤務されている市村太郎様、株式会社高野(小売業・飲食店)の代表取締役をされている高野真哉様の2名をお招きし、働く喜びや充実感、中学生へのメッセージ等のお話がありました。2年生にとって、最上級学年への進級を控えるこの時期に、自分の将来を考える良い機会となりました!

0

3/3 第76回卒業証書授与式

第76回卒業証書授与式が行われました。3年生246名に卒業証書が渡され、感動あふれる式となりました。その後の学級活動でもこれまでの生活を振り返るとともに周りの方への感謝の言葉があふれるすてきな時間となりました。卒業生のみなさんの今後の活躍をお祈りいたします!

0

2/6 生徒朝会

1月より新生徒会が動き始めています。2月6日には生徒朝会が行われ、新生徒会長より話がありました。2年生を中心に3年生が残してくれた伝統を引き継ぎ、一中を引っ張ってくれる雰囲気を感じました!

0

1/27 善行生徒表彰

1年生学年集会において、善行生徒表彰が行われました。1年生の5人が登校途中にバイクが転倒したことに気づき、すぐに駆けつけ救助活動を手伝ったことによる表彰です。素晴らしい状況判断と行動力でした!

0

1/13 新旧役員交代式

生徒会本部役員・専門委員長・副委員長新旧交代式が行われました。新役員の運営のもと、新旧会長による話、任命証授与、議長による決意表明などがありました。3年生の素晴らしさを引き継ぎ、さらに一歩前進していく礎となる式典となりました!

0

1/10 3学期始業式

 3学期始業式が行われました。校長先生の話、生徒代表による「3学期の抱負」発表などがありました。生徒発表では、決意みなぎる素晴らしい発表となりました。新しい年を迎え、新たな気持ちでの3学期のスタートとなりました。

0

12/8 生徒会役員改選選挙立会演説会

生徒会役員改選選挙立会演説会及び投票が行われました。会長候補(2年生)の4人、副会長候補(2年生)の3人、副会長候補(1年生)の13人と、それぞれの応援者による演説がありました。一人一人が、仲間のこと、学校のことを真剣に考え、自分の思いを表現していました!フロアの生徒もしっかりと話を聴き、投票することができました!

0

12/2 親子で受検学習会

親子で受検学習会が行われました。本校進路指導担当より、入試日程、進路決定までの道のり、入試制度についての説明がありました。生徒、保護者、学校で今後の進路選択について情報を共有することができました!

0

11/22 「命の教育」講演会

「命の教育」講演会が行われました。講師に、全国で性教育や命、子育て、人権などの講演活動を行われている田尻由貴子氏(元慈恵病院看護部長で、現在はシェアハウス「由来ハウス」オーナー)をお招きし、命についてのお話を聴きました。生徒たちは命のありがたさ、生きる意味等、深く考えることができました!

0