日誌

「夢実現・自己実現」

運動会結団式

8月24日(月)の5時間目、運動会の結団式が行われました。

熱中症対策、新型コロナ対策で今年は、放送を使っての全体会。各団ごとの結団式は、距離をとり、時間をずらして10分間で行いました。

例年とは異なることも多いかと思いますが、貴重な学校行事です。団長、応援リーダーを中心に思い出に残る運動会を作り上げていきましょう。

0

2学期スタート

短い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。今回の始業式も放送で行われ、各学年の代表による発表がありました。

「運動会などを通して、学級の絆を深めるために、団結して頑張りたい」、「応援リーダーとして頑張りたい」、「受験を控えているので、今まで以上に意識を高めたい」、「もっと授業に集中して取り組みたい」など、2学期の抱負が発表されました。

 2学期は、運動会や合唱コンクールなどの行事が予定されています。新型コロナ感染症の状況によっては、例年通りにはできないことも予想されますが、互いに高め合い、よりよい学校生活を実現できるように、みんなで力を合わせて頑張りましょう。

0

1学期終業式

本日、1学期の終業式が放送で行われました。

  最初に、3年生の中体連代替大会の表彰や善行表彰があり、一中生の活躍が紹介されました。

  また、各学年代表の意見発表も放送で行われ、一学期の振り返りとして、よかったことや反省すべきことを発表しました。

  よかったことは今後も継続し、反省すべきことは2学期に同じ反省として出ないように改善してほしいと思います。

0

生徒会オリエンテーション

4月10日(金)放送による生徒会オリエンテーションを行いました。 例年は、体育館に全員が集まり、生徒会や各委員会からの説明がありますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、窓を開け風通しをよくした各教室で、各委員長の放送による説明をスライドを見ながら聴きました。生徒会活動は、学校をよりよくするための大切な自治活動です。自分の力を発揮できる委員会で頑張ってほしいと思います。

0

令和二年度入学式

 4月9日(木)本校体育館で入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のために、時間を短縮し、席の間隔を空けるなどの対策をとりながら、入学式を無事終えることができました。新入生は、2・3年生とともに「夢実現」~ 笑顔と感動と一中ププライド ~ のスローガンのもとに一中生の一員として頑張ってほしいと思います。

0

第73回卒業証書授与式

3月13日(金)、本校の体育館で卒業式を行いました。

 例年と違い、卒業生と保護者、本校職員のみの参加で、時間を短縮しての卒業式となりましたが、卒業生と担任の先生方の思いがたくさんつまった卒業式となりました。

 これからそれぞれの進路に進む卒業生の皆さんの新たなステージでの活躍をお祈りします。卒業おめでとうございます。

0

オリパラムーブメント講演会

2月17日(月)の午後からラグビー元日本代表の齊藤裕也さんをお招きし、「ラグビーから学ぶチーム作り(One team)」という題で講演をしていただきました。

ラグビーの歴史、競技の紹介からご自身の経験までさまざまな話をしていただきました。自分の強みを生かすこと、人への優しさ、行動することの大切さ、ラグビーにまつわる格言からいろんなことを感じることができました。

【生徒感想より】

●部活をしていますが、うまくいかないときや成功よりも失敗の方が多いような気がします。齊藤さんの話の中で、「失敗は成功につながる」という言葉が今の自分にピッタリな言葉だと思いました。ラグビー選手になるまでの様々な経験があったからこそ、W杯の代表に選ばれたのだと思います。私も全力で頑張りたいと思います。

●私はラグビーを見ていて、倒されてもあきらめずに何度も起き上がる選手を見ていて、すごいなぁと思ったことがあります。私は一度失敗したら、また失敗するのを恐れてチャレンジするのをあきらめてしまいます。ラグビーの「One team」のように一人一人があきらめず、みんなでまとまって物事に向かえるようにしたいです。

0

3学期級長辞令交付式

1月20日(月)の朝から3学期の級長に辞令が交付されました。

各クラスのリーダーとして、学年最後の3ヶ月を引っ張ってほしいと思います。笑顔あふれる毎日にしていきましょう。

0

生徒会役員新旧交代式

1月15日(水)の6校時に生徒会役員新旧交代式が行われました。

3年生を中心とした旧役員、旧委員長・副委員長の人達は、この一年間、一中の生徒会活動が活発になるようにと、自分たちの時間を費やして学校のためにいろんな活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

その意志を引き継ぎ、今度は2年生を中心とした組織で1年間取り組んでいきます。よりよい一中にしていけるように新役員、新委員長・副委員長を中心に全員で盛り上げていきましょう。

0

心のきずなを深める生徒集会

11月29日(金)の5時間目に心のきずなを深める生徒集会が行われました。

各学年の代表による人権作文の発表や人権委員会による「多様な性に関する発表」がありました。

 

 

 

 

 

 

私たちは、互いに助け合って生活をしています。みんなが安心して生活するためには、物事を正しく知り、互いに理解し合うこと、尊重し合うことが大切です。発表を聞いて、感じたことや学んだことをこれからの学校生活でいかしてほしいと思います。

0

2学期授業参観・学年学級懇談会について

2学期の授業参観・学年学級懇談会

1 期日 令和元年11月30日(土)

2 日程

(1)授業参観     9:50~10:40

    1年:各教室 2年:各教室 3年:体育館

(2)学年学級懇談会 10:50~11:40

    1年:武道場 2年:各学級 3年:各学級

3 諸連絡

〇 生徒は、午後から「女子ハンドボール世界選手権大会」の観戦となりますので、弁当と水筒が必要です。

〇 運動場を駐車場として開放しますが、駐車スペースが狭いので、             できるだけ乗り合わせ等で来校願います。なお、車の進入は、代陽小側の正門からの一方通行としますのでご注意ください。また、駐車スペースが満車になった場合は、駐車できませんのでご了承願います。

〇 各自、室内用スリッパをご持参ください。

〇 振替休日は12月2日(月)です。 

0

文化祭

11月13日(水)に、本校体育館で文化祭が行われました。

英語暗唱などの学年代表や個人での発表、生徒会や各学年の発表、合唱コンクール決戦大会、吹奏楽部の発表などが行われました。また、たくさんの作品も展示されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのステージも伝えたいメッセージや学んだことなどがたくさん込められており、見ごたえある発表でした。

0

合唱コンクールに向けて

10月4日に各学年で合唱コンクールに向けて、声楽の専門の先生からご指導をいただき、練習に励みました。

 

 

 

 

 

 

 

本番まで約一ヶ月。指導して頂いたポイントを意識しながら、各クラスでの練習に励み、クラスの絆を高める取組にしていきたいと思います。

0

全校朝会&県中体連陸上結団式

9月20日(金)の朝から全校集会が行われ、八代中体連陸上大会の表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

その後、県中体連陸上大会の結団式が行われ、八代の代表として出場する生徒の紹介が行われました。参加する生徒への応援、よろしくお願いします。

0

2学期級長辞令交付式

9月18日(水)の6時間目に2学期の級長に辞令が交付されました。

 

 

 

 

 

 

どの学級の級長もみんなの手本となるような素晴らしい返事や礼をして、辞令を受けとりました。

校長先生からは、「これからの学校行事などで級長などのリーダーを中心に、周りの人もサポートしながら頑張ってほしい。」と激励の言葉がありました。

2学期は、まだまだいろんな行事があります。級長を中心にクラスの絆を深めていける2学期にしていきたいと思います。

0

運動会が行われました

9月14日、令和最初の運動会が本校の運動場で行われました。

一人一人の生徒が、練習の成果を発揮し、クラスや団のために一生懸命に競技に参加しました。そして、感動を分かち合うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の総合優勝は「青団」でしたが、非常に接戦で、どの団も一生懸命さが伝わってくる運動会でした。この頑張りをこれからの学校生活でも発揮して、これからも「笑顔」と「感動」を地域に発信していこうと思います。応援して下さった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

0

運動会応援団練習

各団に分かれての2回目の応援団練習が行われました。

今年の団編成は、

赤団(3-5・6、2-1・2、1-1・4)

青団(3-3・4、2-5・6、1-3)

黄団(3-1・2、2-3・4、1-2・5)

です。各団の応援にも気合が入ってきています。

 

 

 

 

 

0

八代中体連陸上競技大会

8月30日(金)に県南運動公園陸上競技場で行われました。

一中選手団の生徒たちは、一人一人が全力を尽くし、最後まであきらめない姿を見せてくれました。何事も全力投球する一中生のすばらしさがとても印象的でした。

結果は、男子2位、女子優勝、総合2位という大変すばらしい結果でした。

上位入賞者は9月21日(土)にえがお健康スタジアムで開催される県大会に出場します。引き続き、応援をよろしくお願いします。

0

令和最初の運動会に向けて

2学期がスタートし、9月14日の運動会へ向けて練習が本格的に始まりました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑さが残りますが、暑さに負けず、入場行進や応援団の練習に力を入れて頑張っています。

0

部活動基本方針について

 平成30年10月1日より八代市教育委員会から出された部活動の指針である「はばたけ、八代っ子」に則って本校の部活動基本方針を改定しました。
 学校からのおたよりのコーナーにファイルを添付しておりますので是非ご覧ください。

0

台風7号の接近に伴う対応について

 現在、台風7号が九州北部に向け接近中ですが、本日7月3日(火)は、通常通りの登校日とする連絡が、市教育委員会からありました。

 登校に際しては、十分注意するよう各ご家庭においても、ご指導よろしくお願いします。

 なお、下校時において、特別な配慮が必要な場合には、改めてメールにて連絡いたします。
0

H30八代中体連第3日目

 明日(6/25)の野球の準決勝は、県南野球場で11時頃から行われます。応援を希望する生徒は、10時40分に県南野球場前に集合してください。
 希望者のみの参加とはいえ、学校まとまっての応援になりますので、服装は、一中体育服で、現地の先生の指導に従ってください。
 服装等に問題があった場合は、一度帰宅して整えていただくこともありますのでご了承ください。
 なお、熱中症対策として飲み物の準備を多めに忘れずお願いします。保護者の方の応援もよろしくお願いします。
0

H30八代中体連第2日結果その1

空手
 男子個人形 4位 水田くん
バスケットボール
 男子 決勝 一中 48-41 二中 優勝
 女子 3位
サッカー
 決勝 一中 3-1 三中
ソフトボール
 準優勝
柔道
 男子…垰くん(2位) 渕田くん(優勝) 山根くん(2位) 福原くん(2位) 
    大西くん(2位)
 女子…上島さん(2位) 髙山さん(2位) 髙田さん(2位) 金子さん(2位)
 以上9名は県大会出場です。
0

H30八代中体連第2日目応援生徒の動き決定

本日の応援生徒の動きは、昨日連絡したとおりです。
(注意点)
※暑い中での応援になります。自分が飲む水分はできるだけたくさん持ってきて下さい。
※必ず帽子をかぶり、熱中症を予防して下さい。
※応援については指定された競技、指定された時間以外の応援はできないことになっています。保護者同伴であっても同様です。
※ソフトボールの応援生徒は地面がとてもぬかるんでいるので、敷物を必ず準備して下さい。




0

H30八代中体連第2日目の応援生徒の動き

野球競技の応援生徒の動き
①集合時間 午前12:15
②集合場所 県南八代運動公園
③昼  食 家で食べてくる
サッカーの応援生徒
①集合時間 午前9:30
②集合場所 県南八代運動公園
③昼  食 弁当持参
ソフトボール
①集合時間 午前9:10
②集合場所 球磨川河川敷G
③昼  食 不要
※明日の午前7時~7時30分の間で態度決定の連絡をします。
0

H30八代中体連1日目結果その1

柔道
 男子団体 決勝 一中0-1鏡中 準優勝(県大会出場)
男子バレーボール
 全勝で予選リーグ突破、決勝トーナメント進出
男子卓球
 団体予選リーグ2位通過、決勝トーナメント進出
女子卓球
 団体予選リーグ1位通過、決勝トーナメント進出
弓道
 団体で男女アベック優勝(県大会出場)、個人でも多数の県大会出場有り
ソフトテニス
 男子団体決勝 一中0-2二中 準優勝
0

H30八代中体連第1日目

1 本日(6月23日)の女子ソフトボールは中止になりました。そのため、ソフトボール競技を応援する予定だった生徒は11時40分に県南八代運動公園に集合して下さい。応援競技はサッカーです。昼食は済ませてきて下さい。

2 サッカー競技の応援生徒は集合時間が11時40分に変更です。集合場所は県南八代運動公園です。昼食を済ませてきて下さい。

3 野球競技の応援生徒は8時30分に態度決定予定です。8時30分以降に再度連絡します。連絡があるまでは家で待機していて下さい。

 なお、指定された競技、指定された時間以外の応援はできないことになっています。保護者同伴であっても同様です。
0

新3年生の弁当について

 いよいよ平成30年度が始まりました。4月10日(火)は午後から入学式になります。新3年生は入学式に参加しますが、その日は給食がありません。ご多用中ではありますが、お弁当の準備をお願いいたします。
 なお新2年生は入学式に参加しませんのでお弁当の必要はありません。
0

修学旅行2日目

本日は、終日自主行動です。
全員無事宿泊先を出発しました。
17:30に宿泊先に帰る予定です。

昨年は、一中生の交通マナーに好感を持たれた京都の方が一中へ報告をされたことがありました。今年も、充実した自主行動にしてほしいと思います。
0

文化祭

「DREAM~みんなで叶える物語~」のテーマのもと2016文化祭が行われました。
みんなが真剣に取り組み、素晴らしい発表会になりました。

文化祭の様子は、「校長室だより 一中かわら版 笑顔 No.10」にも詳しく掲載していますのでそちらもごらんください。


秀岳館の雅太鼓


英語暗唱



合唱コンクール グランプリクラス「3年4組」


吹奏楽部の演奏


3年劇 クラリーナ国の陰謀
0

修学旅行8

2日目無事終了
18:50 予定よりやや遅れてみんな夕食を食べ始めました。

明日は、19:15 一中到着予定です。
お迎えのための駐車場は、一中の運動場を使用することになっています。図書館横の駐車場はバスのための駐車場としてお借りしていますので、お迎えの車は駐停車できません。ご協力お願いします。
到着が予定より大幅に遅れる場合は、一中安心・安全メールにてお知らせします。
0

修学旅行6

修学旅行でのほのぼのした話

先ほど、京都にお住まいの女性から学校に電話がありました。
「道路を渡ろうとした時、止まってくれた車にお辞儀をした、とても感じの良い生徒さん達を見かけました。その様子に感激して電話をしました。」
0

修学旅行

2年生が修学旅行です。
先ほど、6台のバスに乗って関西方面に向けて出発しました。
本日から2泊3日の日程で学習をする予定です。
写真は、学校での出発式の様子です。
0

結団式!!

9月17日に行われる運動会の結団式が行われました。
今年度の運動会テーマは「Over the top~輝く未来へつき進め~」です。
各団とも団結して優勝を目指してほしいと思います。
0

八代中体連速報(第2日の結果)

【男子バレー】
 準決勝 二見中に惜敗  3位

【女子卓球】
  第二代表決定戦 六中に惜敗
    
【男子バスケット】
   決勝戦(対三中)64-42で勝利 優勝! 県大会へ

【サッカー】
   決勝戦(対四中)3-1で勝利 優勝! 県大会へ

【ソフトボール】
   対二・四中合同チーム 17-9 で勝利!
    優勝!  県大会へ

【剣道】
 男子団体 準優勝
 個人戦  岩永くん 3位 梶くん 3位
 
 女子団体 3位 

【野球】 
  1回戦 2回戦 勝利
   明日の準決勝へ
 
【女子バスケット】
 準決勝(対二中) 惜敗

【女子ソフトテニス】
 個人戦 田上 串山ペア 3位 県大会へ

【柔道】
 男子個人 渕田くん 山本くん 田中くん 県大会へ

 女子個人 田中さん 県大会へ
0

八代中体連速報(第1日の結果)

【男子バレーボール】
 1回戦 勝利
  明日の準決勝へ

【女子バスケットボール】
 2回戦 勝利
  明日の準決勝へ

【サッカー】
 2回戦 勝利
  明日の準決勝へ

【男子ソフトテニス】
 代表団体 3位

【女子ソフトテニス】
 代表団体 準優勝!

【柔道】
 男子団体
  予選リーグ敗退

 女子団体
  3位

 【野球】
 明日以降へ順延

【ソフトボール】
 明日へ順延

【男子卓球】
  団体 優勝!  県大会へ!
  個人 田中くん 3位 県大会へ!

【女子バレーボール】
 敗退

【バドミントン】
 男子
  団体 3位
  個人 上村くん 優勝! 県大会へ
 
 女子団体 敗退

【ハンドボール】
 敗退

【弓道】
 男子
  団体 優勝 県大会へ
  個人代表の部 
     優勝 宮部くん 準優勝 水田くん 3位 原田くん 
     4位 堀口くん  5位 田島くん 6位 杉野くん 県大会へ
  個人2年以下の部
     優勝 右谷くん 準優勝 山下くん 3位 加来くん 県大会へ

 女子
  団体 優勝 県大会へ
  個人代表の部
     優勝 中村さん 準優勝 宮田さん 3位 森さん
     4位 宮坂さん  5位 宮﨑さん 6位 板平さん  県大会へ
  個人2年以下の部
     優勝 宮部さん 準優勝 松本さん 3位 倉本さん 県大会へ
 
0

命を考える日講演会

講師に助産師の山本文子さん(いのちの応援舎)を迎えして、「命を考える日講演会」が行われました。「あなたは大切な人~助産師がつたえるいのちの話~」という演題で、お話をしていただき、“性を大切にすることはいのちを大切にすること"をみんなで学びました。
0

授業参観

延期になっていました授業参観、PTA総会、部活動総会が5月18日(水)に行われました。
保護者の皆様、お忙しい中、多数参加していただき、ありがとうございました。

0

学校再開

本日、朝から避難訓練を兼ねた緊急全校集会を行いました。


その後、大掃除を行い学校を綺麗にした後、久々の授業に取り組みました。
明日までは、午前中授業です。
0

平成28年度 入学式

本日、平成28年度の入学式が行われ、263名の新入生が八代市立第一中学校に入学しました。
これから3年間の中学校生活、勉強や部活動、行事等で仲間とともに励みながら、心身ともに成長させていきましょう。

入学式の後は、新1年生は各クラスで学活があり、挨拶や、教科書、連絡物等の配布が行われました。
0

3学期修了式

本日、1、2年生の修了式が行われました。
各クラスの代表者が修了証を受け取りました。

明日から4月7日まで春休みです。
そして4月8日(金)始業式の日から、新学期が始まります。
0

2年生クラスマッチ

3月24日(木)
先週、インフルエンザのため休みが多くて延期されていた
クラスマッチが行われました。
元気いっぱい楽しくやっていました。
<結果>
男子サッカー   1位4組 2位5組 3位3組
女子ソフトバレー   1位2組 2位7組 3位4組
0

1年生クラスマッチ

3月17日(木)
1年生のクラスマッチが行われました。
大歓声の中、思い切ったプレーと笑顔でとても楽しくやっていました。
<結果>
男子サッカー:優勝1組、2位3組、3位2組
女子ソフトバレー:優勝6組、2位1組、3位4組
 
0

卒業式

3月11日(金)第69回卒業証書授与式が行われました。
241名の卒業生が、雄々しく羽ばく姿がとても印象的でした。


卒業生合唱「旅立ちの日に」を、保護者、在校生の方を向いて歌っています。
0

避難訓練

2月19日(金)
火災の避難訓練を行いました。
勉強もスポーツも何でも準備が必要です。
たかが訓練ではなく、この一つ一つが本当の場で生きてきます。
0

新入生入学説明会

2月15日(月)
平成28年度入学予定の「一中入学説明会」が行われました。
とても寒い中でしたが、一中校区内の小学6年生と校区外からの数名の6年生、
およびその保護者の方が来校されました。

4月の入学式を全校生徒、職員一同心待ちにしています。
0

3年生クラスマッチ

2月4日(金)期末考査が終わり、3年生のクラスマッチが行われました。
中学校最後の期末考査も終わり、開放感いっぱいに楽しめたようです。
結果は次の通りでした。
男子(サッカー)  ・・・1位1組、2位2組、3位4組
女子ソフトバレー・・・1位2組、2位1組、3位6組

   
0

「命を考える日」講演会

2月4日(木)「命を考える日」講演会を行いました。
講師に、田尻由貴子氏(元慈恵病院看護部長)をお迎えして、
「かけがえのない命~心豊かに生きよう~」という演題で、
命の尊さを感じ、命を大切にしていこうとする話しをいただきました。

0

授業参観

1年生は進路学習で2年生は立式でした。
立志式では、各学級で一人一人メッセージを読み上げていました。
それぞれとても大事な学習なので、参観できなかったところは家庭で話題にして下さい。

    <2年生授業参観の様子>
0

委員長新旧交代式

1月27日(水)
生徒会専門委員会の旧委員長(3年)と新委員長(2年)の交代式が行われました。
生徒会本部役員がすでに新しくなっており、いよいよ1、2年が中心となる生徒会がスタートします。
短い期間ですが、3年生の補助をお願いします。

また、3学期の級長辞令交付式も実施されました。
級長を中心に学級みんなで協力して、今年度最後の学期を充実したものにしましょう。
   
<新旧交代式>          <級長辞令交付式(3年)>
0

3学期始業式

平成27年度、最後の学期がスタートしました。
3年生にとっては卒業式を迎え義務教育最後の学期でもあります。
有終の美が飾れるように、力を合わせてがんばっていきましょう。

<始業式で生徒発表の様子>
0

書写大会

12月24日(木)
校内書写大会が行われました。
1年「不言実行」 2年「自然の神秘」 3年「無限の可能性」
全学年、小型条幅に行書体で書きました。
優秀作品は、八代小中特別支援学校書写展で表彰されます。

黙々と書写に取り組んでいます
0

命を考える日

12月17日(木)
「一中生の命を大切にする」というテーマのもと、命を考える日全校集会を行いました。
4名の作文発表をみんなで聞いて、学級にもどり一人一人深く考え意見をまとめました。
0

生徒会役員改選立会演説会

12月10日(木)
立会演説会では、生徒会長立候補者2名、副会長立候補者2年1名、1年3名が
「一中をよくしたい」というそれぞれの思いやアイディアを力強く語ってくれました。
投票の結果は、明日の帰りの会で放送します。


立候補した6名とそれぞれの応援者のみなさん
0

人権子ども集会

12月5日(土)
八代総合体育館を中心に、「人権子ども集会・フェスティバルinやつしろ」が盛大に行われました。
各学校から寄せられた掲示物やステージ発表を通して、
”やつしろ”がひとつになって、人権について考える日でした。
この成果を、ぜひ学校や家庭、地域に生かしていきましょう。


アーケード通りを歩いて人権の大切さを訴えます。
0

授業参観

本日の授業参観、懇談会はお世話になりました。
各学年で、充実した懇談ができたことと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

<下写真>3年生は、親子ともにした進路学習でした。
0

中学校体験入学

11月20日(金)
一中校区の3つの小学校6年生を対象とした、一中の体験入学を行いました。
オープニングの吹奏楽部による歓迎演奏には、とても感動を受けたようです。
そして、生徒会による学校紹介、部活動紹介、英語暗唱、グランプリクラスの合唱など
次々と中学生の”すごさ”を感じることのできる発表が続きました。

体験授業では、8教科に分かれて楽しく学ぶことができました。絵文字:音楽

早く一中に入学したいという感想が多く、職員、生徒とも4月を待ち望んでいます。
※生徒会役員をはじめ関係した生徒の活躍が目立ちました。生徒の皆さんお疲れ様!絵文字:良くできました OK
0

文化祭

11月13日(金)
ステージ、展示とも迫力のある文化祭でした。
今日の発表を迎えるまでの準備から、よくがんばっていました。
合唱コンクール決戦大会のグランプリは3年2組絵文字:良くできました OK おめでとうございます。

【3年生・総合】モザイクアート

プログラム1番【3年生 表現】ソーラン節
※多くの写真を載せたいところですが、ここでは3年生中心としました。
0

心のきずなを深める集会

11月9日(月)
たくさんの表彰を行ったあと、人権委員による「心のきずなを深める集会」がありました。
人権標語の作品を紹介後、人権委員会による発表では、
いじめ問題や人を思いやることなどについて、全校生徒一人一人にしっかりと語りかけていました。

このような活動を生徒自らえ行い、考えあうことがとても大切です。
みなさんの心が大きく成長していくことを期待します。
0

県中体連駅伝大会

11月6日(金)
天草にて、駅伝の県大会が行われました。
八代から男女それぞれ3校が代表として出場して、一中は、男子18位、女子25位でした。

夏休みごろから、陸上部に関係なくずっと練習を続けてきた選手の皆さん、よく頑張りました。
0

1年生集団宿泊教室

10月28日(水)~29日(木)
あしきた青少年の家で、宿泊教室が行われました。
風が強かったり肌寒かったりして、マリン活動やナイトゲームなどに多少の影響があったようですが、
元気に終えることができました。
2日間で学んだことを今後にいかすことが大切です。

<マリン活動のようす>
0

2年生修学旅行最終日

修学旅行3日目はUSJに行きました。滞在時間3時間半という短い時間でしたが、それぞれ思い思いにアトラクションを回ったり、お土産を買ったりしていました。その後は、新幹線とバスを乗り継いで八代へと帰路についています。先ほど広川SAで解散式を終えました。後は予定通り20:40にハーモニーホールに到着・解散予定です。

0

2年生修学旅行2日目

2年生の修学旅行2日目は、京都班別自主活動を行いました。どの班もそれぞれ協力して楽しく京都市内を見学してきました。全班、途中のチェックポイントである銀閣寺を時間通りに通過して、最後は集合場所の嵐山に無事に到着しました。お土産もたくさん買ったようです。今、夕食を済ませて、今日の宿泊地である大阪のホテルにバスで向かっています。明日はUSJに行きます。
0

2年合唱コンクール

10月21日(水)
3年生につづき、2年生のコンクールもとてもすばらしかったようです。
学級、学年が一つになりこれからの行事を成功させ、学習に励んで下さい。

結果は次の通り
金賞:6組  銀賞:7組  銅賞:2組  おめでとうございます。


<金賞を受賞した6組の合唱>
0

3年合唱コンクール

10月20日(火)厚生会館にて、3年生の合唱コンクールが行われました。
歌、態度、マナーなどとてもよく、感動のある最高のコンクールでした。
3年生のみなさん、練習から本当によく頑張りました。

結果は次の通りです。おめでとうございます。
金賞:3組  銀賞:2組  銅賞:5組

金賞受賞の3組の合唱のようす
0

写生大会(1年生)

10月15日(木)
八代宮内で、1年生の写生大会が行われました。
好天に恵まれて、思い思いの場所で楽しく描いていました。
もっと描きこんで完成度を上げましょう。作品は文化祭で展示します。
0

八代中体連駅伝競走大会

10月14日(水)
県営八代運動公園で行われた駅伝大会の結果をお知らせします。
女子優勝、男子2位・・・男女とも県大会出場絵文字:良くできました OK おめでとう
応援ありがとうございました。
県大会は、11月7日(土)天草にて実施されます。
これからも声援よろしくお願いします。
0

マーチング九州大会

10日、別府市で全九州マーチングコンテストが行われ、一中吹奏楽部が出場。
結果は見事に金賞絵文字:キラキラに輝きました。
全国大会出場とはなりませんでしたが、持てる力を十分に発揮できたようです。
お疲れ様でした。絵文字:笑顔
0

社会を明るくする運動

10月1日(木)
厚生会館にて、社会を明るくする運動「むたゆうじ さわやかコンサートin八代一中」が
開催されました。
開会行事のあと、学年代表3名による人権作文発表がありました。
3名それぞれの異なる視点があり、人権について深く考えさせるものでした。

後半は、ゆずり葉の詩のう朗読から入ったむたゆうじさんのコンサートです。
深く心に訴えかける歌から全校で大いに盛り上がる歌まで、あっというまの70分でした。

   
   <むたゆうじさんのステージ>         <全校総立ちで最後はBelieve>

この貴重な体験が、一人一人の心の成長に大きな影響を与えることを期待します。
0

全校集会

9月30日 全校集会
1 男女バスケット、吹奏楽、中体連陸上などの表彰を行いました。
  吹奏楽部はマーチングで九州大会出場です。
  男女バスケットボール部は城南大会出場です。
  そして、陸上競技では、県中体連に4名の選手が出場します。(写真左は選手推戴式)

2 教育実習の大嶋先生 終了
  最後に、生徒へ励ましのメッセージを残してくれました。

3 英語科の村岡正裕先生退任(写真右)
  3年部に所属して、2年生と3年生の英語の授業を担当されていた村岡先生が、
  本日をもって本校を去られました。
  生徒のみなさんは、集会で交わした”約束”を忘れずに、
  明日からの学校生活を充実させましょう。
  短い期間でしたが、ありがとうございました。
  
0

9月全校集会

2学期の級長辞令交付式と八代中体連陸上大会の選手推戴式を行いました。
2学期は、もっとも長い学期で行事なども多いため、
しっかり級長として学級をリードしてほしいです。

中体連陸上大会は、25日(金)に県南運動公園で行われます。
県大会出場を目指して、持てる力を十分に発揮してください。

選手推戴式の様子
0