『みんなが安心して笑顔で過ごせる学校』をめざして
今年度より朝の時間20分間を活用し、『学び合いタイム』に取り組んでいます。
これは、各学年の生徒が一定の時間、共通の課題に取り組み、その後、わかっている(できている)生徒が、積極的に教え、わかっていない(できていない)生徒が、堂々と「わからない(教えてほしい)」と伝え学び、学級全員で「わかった!できた!」の喜びを味わう活動です。
この活動を通して、「わかる喜びや達成感、感謝の心」や「自己有用感や連帯感」を培い、『誰とでも関わり合える・信頼し合える学級』づくりをめざしています。
これからも試行錯誤しながら生徒一人一人に寄り添える、誰一人取り残さない学びの活動となるよう工夫しながら取り組んでいきます!
☆令和5年度 学校関係者評価の公表について
学校運営協議会委員の皆様より、今年度の本校重点努力事項の自己評価に対する判定及び意見等をいただきました。詳しくは、「メニュー」⇒「学校からの連絡」にPDFファイルを保存しておりますのでご覧ください。
現在、全職員でいただいた貴重なご意見を共通理解し、今後の教育活動の改善に向け、取組を進めているところです。
今後ともさらなるご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
☆「八代型小中一貫・連携教育」実践校 実践発表会について
1/30に「八代型小中一貫・連携教育実践校 実践発表会」が行われました。
一中校区の取組の発表として、まず、本校では、体育館にて1年1組の社会科の授業を総勢77人の方々へ公開しました。子供たちはいつもと違った環境の中でも、いつもどおり、自分の考えをしっかりと持ち、それを活発に交流している姿が見られました。参観された先生方からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
次に、全体会では、概要説明や7つの委員会からの取組説明があり、その後、「地域の実態に応じて、小中が相互に連携・交流し、児童生徒の育ちと学びの連続性を図るためには」の協議題のもと、班別協議が活発に行われました。他地域の先生方との意見交流がたくさんでき、充実した時間となりました。
最後になりますが、本校含め、代陽小学校、松高小学校、八代小学校へお越しいただいた先生方にはたいへんお世話になりました。今後も子供たちの生きる力を育むため、義務教育9年間を見通した小中共通の目標、指導内容や方法を共有し、一中校区の実態に応じて、相互に連携・交流を深化させながら育ちと学びの連続性を図れる取組を充実させていきます。
☆令和5年度 学校評価(2学期)の公表について
1学期に引き続き、学校評価(2学期)の集計結果をとりまとめました。詳しくは、「メニュー」⇒「学校からの連絡」に「生徒・保護者・教職員」で各PDFファイルを保存しておりますのでご覧ください。
現在、本アンケート結果を生かし、教育活動の改善に向け、取組を進めているところです。
保護者の皆様には、アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。今後ともさらなるご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
☆令和5年度全国学力・学習状況調査結果について
4月に実施された3年生対象の「全国学力・学習状況調査」の結果が公表されました。国語、数学、英語ともに全国平均には及ばない結果ではありましたが、国語においては基礎力がバランス良く定着している傾向が見られました。数学、英語においては、 問題の意図を読み取り、自分の考えを表現する力が必要とされる傾向が見られました。今後、読解力を育成しながら様々な問題にも取り組むように進めていきます。
また、本校で取り組んでいる「学び合いタイム」をもとに、授業と家庭学習を連動させ、基礎的・基本的事項の定着を図ることを全職員で共通実践しているところです。
なお、生徒質問紙調査では、「家で自分で計画を立てて学習をする」、「自ら考え課題に取り組む」については大きく全国平均を上回ることができました。道標の自主学習の取組を各ご家庭でも支えていただいた成果だと感じます。
今回の結果をもとに、生徒と共に職員一同課題解決に向けて取組を進めて参りますので引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。
「家庭学習のすすめ」
○熊本県立教育センターホームページに「家庭学習支援のリンク集」が紹介されています。ぜひ、活用してみてください。
https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/gakushu-link
〒866‐0865
熊本県八代市北の丸町1番29号
八代市立第一中学校
TEL 0965-32-7103
FAX 0965-33-0915
E-mail jhs-yat1@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 髙嶋 宏幸
運用担当者 主幹教諭 上田 知徳
○10,000突破 平成27年10月
○20,000突破 平成28年4月
○30,000突破 平成28年8月
○40,000突破 平成29年3月
○50,000突破 平成29年8月
○60,000突破 平成29年12月
○84,000突破 平成30年11月
○110,000突破 令和元年10月
○150,000突破 令和2年5月
○200,000突破 令和3年5月
○300,000突破 令和4年11月
☆学習通信を掲載しました。
☆生徒指導通信を掲載しました。
令和5年度 年間行事予定を掲載しました。(年度途中の変更の可能性もあります)