クリス先生 最後の授業
ALTのクリス先生が、1学期まででALTの仕事を終え、アメリカに帰国されます。7月8日(火)が一中勤務最後の日となり、昼の放送で、お別れのあいさつをされました。最初に英語、次に日本語で話をされました。日本に来て3年目と思えない流ちょうな日本語での挨拶でした。クリス先生は、アメリカに帰国した後は、大学院で更に勉強されるそうです。3年生が1年生の頃から英語を教えてきたクリス先生は、3年生の成長ぶりを頼もしく見ていたそうです。アメリカでのご活躍を期待しています。3年間、お世話になりました。
読み聞かせで「たなばたさま」
PTAの読み聞かせ委員さんが中心になって、本校では朝自習の時間を活用した「読み聞かせ」が行われています。今回は、7月7日の七夕にちなんで、「たなばたさま」のお話をパネルシアターを使って行いました。事前にビデオ収録し、生徒の皆さんには、給食時間に各教室で視聴してもらいました。今回は、一中職員も飛び入りで参加させたもらいました。パネルシアター、楽しんでいただけましたか?
学校便り13号→第13号(7月4日)八代中体連結果.pdf
保護者の皆様へのお願い(欠席等の連絡について) 保護者の皆様には、欠席等のご連絡についていつも安心安全メールのシステムの活用にご協力いただき感謝申し上げます。
さて、職員と直接お話しされたいために学校への電話連絡を8:00以降していただくケースがございますが、電話が込み合っていることと、員が教室等へ出向いておりその時間帯に対応できないケースが多くなっていることから、次のようにお願いします。
直接お話しされたい場合は、安心安全メールの連絡にて「○○に連絡してほしい」などの記述をお願いします。可能な時間に職員から連絡を差し上げるようにさせていただきます。
今後も皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
相談窓口の紹介
いじめ、不登校、子育て等に関する相談がある場合、たくさんの相談機関がありますので、ご利用ください。相談窓口一覧.pdf
6月の行事予定 → 6月行事予定.pdf
学校便り 第1号(4月11日).pdf
学校評価アンケート(後期)の公表について
令和6年度 学校評価(後期)の集計結果をとりまとめました。詳しくは「メニュー」⇒「学校 からの連絡」に「生徒・保護者・教職員」の結果をPDFファイルにしておりますのでご覧ください。
令和7年度の転入者について
令和7年度の転入者を紹介します。新しく一中に転入された職員は以下の21名です。1年間よろしくお願いします。
濵﨑志郎:教頭(八代市立第三中学校より)
下田功治:主幹教諭(県教育委員会義務教育課より)
里木伸輔:社会(八代市立第六中学校より)
飯田豊宏:数学(八代市立第四中学校より)
坂西法和:技術(八代市立泉中学校より)
岡川利早:数学(八代市立第三中学より)
松尾公成:英語(八代市立坂本中学校より)
馬場真誉:国語(人吉市立人吉第三中学校より)
丸山喬大:社会(八代市立東陽中学校より)
松田克成:特別支援学級(新規採用)
郡野将紫:数学(新規採用)
石田亜希:特別支援学級(八代市立日奈久中学校より)
小田晶子:特別支援学級(八代市立第四中学校より)
古閑千愛:特別支援学級(八代市立第六中学校より)
真田直樹:数学(新規採用)
萩永里恵:教員業務支援員(新規採用)
五十嵐直子:学校事務員(八代市役所文化振興課より)
德永尚子:特別支援教育支援員(八代市立第三中学校より)
久木田美恵子:特別支援教育支援員(八代市立第八中学校より)
緒方絹子:特別支援教育支援員(八代市立第四中学校より)
井口恵子:生徒指導支援員(八代市立太田郷小学校より)
〒866‐0865
熊本県八代市北の丸町1番29号
八代市立第一中学校
TEL 0965-32-7103
FAX 0965-33-0915
E-mail jhs-yat1@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 田北 佳一郎
運用担当者 主幹教諭 下田 功治
○10,000突破 平成27年10月
○20,000突破 平成28年4月
○30,000突破 平成28年8月
○40,000突破 平成29年3月
○50,000突破 平成29年8月
○60,000突破 平成29年12月
○84,000突破 平成30年11月
○110,000突破 令和元年10月
○150,000突破 令和2年5月
○200,000突破 令和3年5月
○300,000突破 令和4年11月
○400,000突破 令和6年5月
○500,000突破 令和7年3月