日誌

学校生活

ご入学おめでとうございます。

 本日、入学式を行いました。

新入生の皆さんの元気な返事と背筋をピンと伸ばして式に臨む姿に、明日からの中学校生活での活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 206名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

1日も早く中学校生活に慣れるよう、2、3年生がしっかりサポートしてくれますので、困ったときは先輩方を頼ってください。

0

令和6年度がスタートしました!

    本日、令和6年度の就任式と始業式を行いました。

本年度は、17名の先生方をお迎えしました。先生方よろしくお願いします。

 その後の始業式では、生徒会代表の生徒による意見発表がありました。最上級生に向けての決意と熱意の感じられる

発表をしてくれました。校長先生の講話では、今年度の学校教育目標について詳しく説明をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

今年度は、「自立型人間の育成」~文武両道「めざされる愛される玉名中へ」~を目標に頑張っていきたいと思います。

0

令和5年度退任式

 27(水)に退任式を行いました。

今年度は14名の先生方が転任されることになりました。

 

 

 

 

 

転任される先生の最後のお話に、涙を流す生徒の姿も見られました。

先生方とのお別れはとても寂しいですが、新天地でのご活躍を心からお祈りしています。

0

令和5年度修了式

 22日(金)は、1、2年生の修了式でした。

各クラス代表生徒による修了証授与の後に、校長先生より今年度最後のお話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

これから春休みに入りますが、4つの大事「命」「人」「心」「物」を大切に、新しい学年に向けての準備を行いましょう。新学期に皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

0

第77回卒業証書授与式

 8日(金)に令和5年度第77回卒業証書授与式を行いました。

今年度は在校生も式に参加することができ、卒業生、在校生ともに素晴らしい態度で式に臨む姿がとても印象的でした。

さらに、卒業生合唱の「正解」、在校生合唱の「絆」では、心に届く素敵なハーモニーを響かせてくれました。

 205名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これからは、自分の選んだ道を一歩ずつ前進していってください。これからも応援しています。

0

10年後思い出すだろう場所・・

 3年生の美術の授業で「10年後思い出すだろう場所」の作品制作に取り組みました。

将来、中学校生活で思い浮かぶだろう場所を水彩画で描きました。そこで感じた短文も添えられており、生徒たちの思い出がたくさん詰まった素敵な作品に仕上がっています。

0

卒業に向けて

 3年生が玉中で過ごすのも残り2日となりました。

先週より卒業式の練習が始まり、4日(月)には小学校からこれまでの9年間最後の給食を食べました。

 

 

 

 

 

 

5日、6日には公立後期選抜受検者以外のみんなで愛校作業に取り組んでくれ、3年間の思い出がたくさん詰まった学校をすみずみまできれいにしてくれました。

0

新入生学校説明会

 2月1日(木)に新入生学校説明会を行いました。

新執行部による中学校生活の紹介の後に、授業・校舎見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 小学生の皆さんのあいさつや聞く姿勢はとても素晴らしかったです。

4月に皆さんに会えるのを楽しみにしています!

 

0

書き初め大会

 11日(木)の5、6時間目に書き初め大会を行いました。

今年度から、1 年生「友情」 2 年生「信念」 3 年生「挑戦」に課題が変わりました。

今年は、10名の学校支援ボランティアの先生方にご指導をしていただき、充実した2時間となりました。

0

本年もよろしくお願いいたします。

 9日(火)より、後期後半がスタートしました。

2時間目の冬休み明け集会では、2人の代表生徒が今年の抱負を発表してくれました。

引き続き、生徒会執行部就任式を行いました。

旧執行部よりバッジの贈呈が行われ、いよいよ新執行部へとバトンが渡されました。

 

0