この頃の三角中の話題です。
学校新聞(6月号~9月号)
第19回三角中学校体育大会に向けて 各団長の意気込み
令和2年度三角中学校体育大会が、9月19日(土)に開催されます。
大会スローガンは、
超 戦 ~ 一歩前進し過去の自分を超えていこう ~ です。
今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、例年通りの体育大会を開催することが出来ませんが、生徒たちは赤団・青団に分かれて全力で競い合います。
各団長に意気込みを聞いてみました。
赤団団長になった中田亮太です。自分が団長になった理由は、中学校最後の体育大会で、リーダーとして団を引っ張って優勝したいからです。 最初は、先生に言われたことだけやっていましたが、それだけではだめだと思い、自分で考えて指示をするようにしました。 今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で例年より短い練習期間でしたが、みんな一人一人ががんばって全校ダンスを創り上げることができました。中学校最後の体育大会で、悔いが残らないよう、みんなで楽しく大きな声を出して、良い体育大会にしたいです。 |
青団団長になった坂本大知です。僕が団長になった理由は、自分を高めたかったからというのと、みんなを引っ張って、中学校最後の体育大会で優勝したかったからです。 体育大会練習の最初の方では、みんなをまとめることができず、どう指示を出してよいか分かりませんでした。先生から指導を受けて、事前に話し合ったり、どう指示を出すか考えたりしたことで、今ではみんなに自信をもって指示が出せるようになりました。 今年度は、例年のような内容の体育大会ではありませんが、全校でまとまったダンスを創り上げることができました。体育大会まで残り少ない時間しかありませんが、みんなで協力して、良い体育大会を作っていきたいです。 |
さて、明日(19日)は体育大会です。感染症拡大防止及び熱中症防止対策で、プログラムの縮小や観覧者は各家庭2名(3年生は4名)まで、保護者の応援は応援エリアで、等の制約がありますが、3年生を中心とした生徒たちの奮闘にご期待ください。
明日から宇城中体連代替大会
明日(18日)から宇城中体連代替大会がスタートします。
先陣を切るのは、本校期待の女子バスケットボール部です。17日の昼の放送で、キャプテンが大会に向けての決意を発表してくれました。他の部も大会に合わせて調子を上げているところです。健闘を祈ります。
今年度は感染症拡大防止のため応援の人数に制限がありますので、一般の方の応援はできませんが、三角中学校の選手たちの活躍に期待してください。
リモート生徒総会
6月30日(火)に生徒総会が行われました。3密を避ける意味から、例年と異なり集会ではなく、リモート会議アプリのZOOMを用いて、会議室に集まった生徒会執行部・各委員会の代表・クラス代表質問者と各教室をつなぐ形で総会を行いました。
◇校長先生のお話 生徒会長から
生徒会テーマ『超線 一歩前進し 過去の自分を超えていこう』を実現するために、生徒会各委員会での取組の確認を行いました。クラスからの質問とそれに対する答弁から、取組の確認が十分に行われたと思います。
【進行のようす】
◇教室での様子 ◇議事録もバッチリです
これから大切なことは、総会で確認したことを実行することです。全校生徒が生徒会です。生徒一人一人の行動で、よりよい三角中学校がつくられます。『過去の自分を超える』実践に期待します。
6月の学校のようすです
しとしとと降る雨に、紫陽花の花がますます映える今日この頃でございます。
学校再開から1ヶ月、三角中学校も活気を取り戻しています。
6月のようすをいくつか紹介します。
◇雨に映える紫陽花 ◇6月の掲示物(図書室前)
授業再開・給食も再開
◇各教室で前を向いて食べています。ランチルーム給食はもうしばらくは・・・
教育相談・励み学習:8日~16日
◇教育相談の間は『励み学習』 国・数・英・理・社の課題に取り組みます。
避難訓練(地震・津波):12日
◇まさかに備える「備えあれば憂いなし」 ◇津波が来たらさらに高い所へ
体力テスト:25日
◇雨の予報も吹き飛ばしました
30日(火)には、生徒総会をリモートで会議室と教室をつなぎます。
そのようすは、次回お届けします。
学校からのお知らせ
学校新聞
学校新聞3月号
今月号は、卒業式特集です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 谷上 健作
このホームページのQRコード