湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

防災研究発表会 令和5年11月22日(水)

防災研究発表会がありました。

2年生は非常食作りです。

避難者役で来てくださった先生方と一緒に非常食を作りました。

 お米を炊いている間、防災のプレゼンをしました。

 一緒に非常食を食べました。

 最後はあしきた青少年の家の方からお話をしていただきました。

 

3年生は避難所運営です。

駐車場から始まっています。

自分たちで考えた避難所に避難者役の先生方を案内します。

トラブルが起こった時の臨機応変な対応も頑張っています。

 避難者役の方と一緒にまとめをしました。

 

午後に全体会がありました。

 

 

質疑応答はタブレットに入力していただいています。

 

熊本大学の竹内裕希子教授に講評をしていただきました。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

避難訓練 令和5年11月2日(木)

今日は芦北町シェイクアウト訓練の日です。

湯浦中学校でも避難訓練を実施しました。いつ起こるか時間を知らせずに実施しました。

授業中と昼休みの2回です。

災害はいつ起こるかわかりません。いざというときに臨機応変に対応できるようにするための避難訓練です。

令和5年10月27日(金)修学旅行最終日

楽しかった修学旅行も最終日になりました。朝食を食べて、空港に向かいます。

お世話になった民宿の方にお礼を言いました。

民宿の方が手をふって見送ってくださいました。ありがとうございました。

飛行機に乗ります。プロペラ機です。

修学旅行最後の食事は鹿児島らしくトンカツでした。 サクサクしておいしかったです。

鹿児島水族館です。イルカショーを見たり、バックヤードを見学したり、ショッピングをして楽しみました。

 

令和5年10月26日(木)修学旅行2日目

旅行2日目、みんな元気です。

ヤクスギランドです。自然のスケールの大きさを感じました。

お昼ご飯です。器は屋久杉です。

環境文化村では箸づくりを体験しました。

先生も一生懸命です。

バスの中ではじゃんけん大会で盛り上がりました。

永田いなか浜です。海と砂浜の美しさに感動でした。

夕御飯です。ご馳走でした。おいしかったです。