湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

校長のブログ⑪「マリーゴールド 満開です!」

 5月に十五郎先生にいただいたマリーゴールドの苗が見事な花を咲かせています。
中庭にある花壇と玄関をきれいに飾っています。お店で買ってきた苗よりもはるかに元気よく大きな花を咲かせています。まるであいみょんの歌に出てきそうな花です。十五郎先生ありがとうございます。千日紅とアゲラタムの花も楽しみです。

スクールロイヤー講話 令和7年6月20日(金)

熊本さくら法律事務所の方にきていただき、講話(いじめ予防授業)が行われました。熱中症予防のため、3年生がパソコン室で、1・2年生は教室からZOOMで講話を視聴しました。

法的側面からいじめ予防について学ぶことができました。また、スマホやインターネットによる問題なども話していただきました。

郡市中体連激励会 令和7年6月19日(木)

今週末にある郡市中体連大会に向けての激励式がありました。

各部活が中体連に向けての意気込みを発表しました。

校長先生から「もう一息」の詩、生徒会長からは激励の言葉、総合文化部からは手作りの応援旗が贈られました。

中体連は土日にあります。皆さん、頑張ってください!

水俣病学習講話 令和7年6月11日(水)

1・2年生は水俣病学習講話がありました。2年生の学習講話では講師として梅田先生、胎児性水俣病患者の坂本しのぶさん、そして介助の谷さんがいらっしゃいました。

お礼に「ふるさと」を歌いました。

生徒の感想です。

「今日の講話で少し勉強はしていたけど、改めて話を聞いて、差別というのは本当にやってはいけない事だと思ったし、差別されても立ち上がれるしのぶさんの心がすごいなと思いました。また、立ち上がれたのは同じ仲間がいたおかげという話を聞き、仲間って大事なんだなと再認識することができました。
水俣病はそういう病気があった事やどれだけ差別が酷かったのかを絶対に忘れてはいけないし、もうこんな事を起こさないためにも伝えていくべき問題だと思いました。」

生徒の心に残るお話をしてくださって、本当にありがとうございました。