湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

避難所運営 令和7年12月18日(木)

3年生は避難所運営体験をしました。災害の時の避難所では自分たちが中心となって避難してきた方々のお世話をする、という体験です。

事前にいろんな準備をして、どんな人が来るか分からない状態での運営側としての役割をどう果たしていくかを実戦形式で体験します。

保護者の方々に避難者の役をしていただき、いろいろな避難者に対して情報をどう整理していくか、物資はどうするのか、ペットがいたら?病人がいたら?アレルギーは?など、突発的な状況にも頑張って臨機応変に対応していました。

駐車場の案内。

車いすの方への対応。

受付で避難者の情報を確認します。

急病人への対応。

ペットの問題への対応。

AEDが必要な場合。

物資や情報を周知させます。

最後は自分たちの行動を振り返りました。

保護者の方々、寒い中、ご協力ありがとうございました。

校長のブログ⑲ ロードレース大会の出来事

先日16日、校内ロードレースがあった。感染症で休みも多く駅伝の部はなくしてロードレースだけの開催になった。

どの生徒も、一生懸命に自己ベストを目指し完走した。

その時の出来事で印象に残ったことがあった。

男子のレースが終わり、女子のレースも終盤、最後のランナーが頑張って走っていると、早く終わった男子が伴走をし始めた。

最後にゴールテープを切るまで大きな声で声援を送り続け伴走した。そしてNさんは、男子10人以上に囲まれ無事完走した。

湯中生の自己ベストを出そうと頑張る姿、最後まで応援する温かさで包まれ、清々しい大会となった。

交通整理には、自衛隊・交通指導員・PTAの方々の協力があり事故もなく無事に終わった。ありがとうございました。