保小中連携・地域連携
【地域連携】かほくまつり 映画上映(午前の部)
11月19日(土)。「かほくまつり」において、本校3年生の企画・運営で、映画「セロ弾きのゴーシュ」の特別上映会を行いました。午前の部は、鹿北小・中学校の児童生徒を対象とした上映会でした。本映画の作画を担当された鹿北町出身のアニメータ才田俊次様においでいただき、クイズ、映画上映、トークイベント、チェロ演奏会を行いました。今回は、才田様が東京アニメアワードフェスティバル2021にて功労賞を受賞されたお祝いも兼ねています。才田様も、プロダクションの方々も、チェリストの中川様も、参加した児童生徒たちも皆が終始笑顔で、楽しく温かいイベントとなりました。
【地域連携】映画上映の前日
11月18日(金)。午後から3年生が、映画上映会の最後の準備を行いました。掃除をしたり、いすを並べたり、掲示物を貼ったり、受付での配付物を作ったり…。それぞれが自分の役割に責任をもって動いていました。上映のために機材が届き、空気で膨らむスクリーンにはみんなびっくり。初めて知ることにワクワクしながら準備が進んでいきました。後半は、昼の飛行機で東京から帰ってこられた才田俊次様、オープロダクションの方々もおいでになり、一緒に打ち合わせや会場確認などを行いました。これで準備万端。いよいよ明日が本番です。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
【地域連携】お礼状
11月17日(木)。「あつまれ 芸術の森in鹿北」のあと、2年生の実行委員が中心となって、ステージ発表や展示をしてくださった団体の皆さま、ユニセフ寄付のために野菜を提供してくださった方々など、ご協力いただいたりお世話になったりした方々へお礼状を書いています。本日は代表生徒が、まほろば保育園にそのお礼状をもってご挨拶に行きました。やや緊張気味の生徒達でしたが、園長先生に丁寧に対応していただき、ほっとしたようでした。行事をとおして様々な社会勉強をさせてもらっています。ありがとうございます。
【地域連携】かわいいお客様
11月16日(水)、なにやらにぎやかな声が聞こえてきます。声をたどっていくとグラウンドのようです。のぞいてみると、真っ黄色になったイチョウの木をみんなで見上げていました。それぞれが感動の気持ちを自分の声や言葉で表現してくれていたのでしょう。かわいいお客様、来てくれてありがとう。
【地域連携】かほくまつりに向けて
11月15日(火)の7校時(清流タイム)。3階では3年生が「かほくまつり」の準備や練習に励んでいました。以前にも紹介しましたが、11月19日(土)「第43回かほくまつり」のイベントとして、本校3年生が中心となって映画上映を準備中です。鹿北町出身のアニメータである才田俊次様が、東京アニメアワードフェスティバル2021にて功労賞を受賞されたことから、才田様をお招きして、映画「セロ弾きのゴーシュ」上映会とチェロの生演奏、トークイベントを実施します。いよいよ期日が迫ってきましたので、それぞれに役割分担して頑張っているところです。