保小中連携・地域連携

保小中連携・地域連携

【地域連携】読み聞かせ

11月4日(金)の朝は読み聞かせでした。ひんやりとした空気の中で心地よい朝日を浴びながらお話を聞く。なんとも読書の秋にふさわしい時間となりました。今回は、お話を聞かせてもらうばかりでなく、明日の「あつまれ 芸術の森in鹿北」で読み聞かせに挑戦する生徒たちの指導もしていただきました。読み方はもちろん、本の持ち方、見せ方、間の取り方などを教えていただき、生徒も私たち教師もよい学びとなりました。ありがとうございました。

 

【地域連携】地域に見守られて

10月28日(金)午後。鹿北町民生委員児童委員協議会の皆様がおいでになり、たくさんのみかんジュースをいただきました。だんだん寒くなり、インフルエンザが流行する季節となるが、健康で元気に過ごして欲しいという願いからの贈呈とのこと。健康委員長が代表して受け取り、お礼の言葉を述べてくれました。帰りの会で早速いただいた生徒たちの笑顔を見ながら、地域の皆様に温かく見守られているありがたさを感じました。

 

【小中連携】たくさんの素晴らしさ

10月28日(金)7校時に、鹿北中1年生及び鹿北小5・6年生で第3回Ⅱ期活動を行いました。体育センターに到着して最初に目に飛び込んできたのは、整然と並んだ中学生の靴。素晴らしかったのでパチリ! 写真に収めてしまいました。さて、今回の活動は6年生が企画・運営してのビーチボールバレー。開会行事でルール等の説明を聞いた後に4つの縦割り班に分かれて対戦しました。アタックもレシーブも、ボールを正確にとらえるのは難しそうでしたが、みんなで楽しみながらゲームを進めていました。6年生、ありがとう! しばらくすると体育センターの外に2・3年生の姿が…。「あつまれ 芸術の森in鹿北体」に向けての展示用パネル運びをしてくれていました。市民センターの職員の方にみんなで挨拶をして、にこやかに運んでくれました。小学生、中学生のたくさんの素晴らしさに出会えて、さわやかな気持ちになった7校時でした。

 

【中高連携】学校説明会

10月20日(木)の午後。県立鹿本商工高等学校の学校説明会に参加しました。前半は授業参観などの学校見学、後半は学校紹介や入試説明でした。授業参観では、各学科の実習など専門的な学習の様子を見せていただきました。それぞれの場所で高校生が丁寧に説明してくれて、とても分かりやすい見学会でした。商品開発やプログラミング、自動販売機の運営、マシニングセンターやファイバーレーザー加工機などの最新設備を使用しての実習、アイデアロボットの操作など、興味深い内容でした。本校卒業生の頑張っている様子がうかがえましたし、パンフレットの表紙を飾っている先輩もいました。中学校の後輩たちも負けずに頑張ります! 丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

 

【地域で学ぶ】秋の野外活動

10月21日(金)。秋晴れの中、1年生が岳間渓谷キャンプ場にて野外体験活動を行いました。地域の自然や環境を学んだり、野外炊飯活動をとおして仲間との絆を深めたりすることが目的です。到着してまずは管理棟にあいさつ。そして班ごとに分かれて火起こしをし、にぎやかに炊飯とカレー作りをしました。煙に涙するなど苦労しながらも、ご飯もカレーもうまく出来上がり、みんな満足そうでした。ふと周りを見渡すと、岳間渓谷の自然が生徒たちを温かく包んでくれているように見えました。