湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

【待ち時間】040615

 湯浦中では、諸検診の待ち時間は、保健室前廊下で静かに読書をして過ごしています。「静かにしなさ~い!」の指導は不要です。

【郡市総合体育大会選手激励式】040614

 朝から郡市総合体育大会の選手激励式を行いました。仲間に感謝し、お世話になったたくさんの人に感謝し、練習してきたグラウンドや体育館、プールに感謝し、審判の皆さんに感謝し、対戦相手に感謝し、傲らず、臆せず、自分たちの持てる力のすべてを出し切り、花を咲かせましょう。湯浦中生、卒業生、地域の方々、みんなが応援しています。健闘を祈ります。

 いろいろな人の言葉を紹介します。

 「スポーツは相手を倒し、勝利を求めるもの。武道は礼を重んじ、精神を鍛えるもの」

「相手に対して、きちんと敬意を示すことはとても大事」

シドニーオリンピック柔道100キロ超級金メダリスト・元柔道日本代表監督 井上康生

 「ここまで来たら、一番高いところを目指す!」ロンドンオリンピックバドミントンダブルス銀メダリスト・湯浦中卒業生 藤井瑞希

 「最終的に勝負を決めるのは気持ち。」楽天イーグルス 田中将大

 「バスケを楽しむっていう事が僕の原点。」ワシントン・ウィザーズ 八村塁

 「眼が一番 相手と対応した時に 眼だけで相手を居座らせるくらいの力 突かれたら 蹴られたらやられそうだなみたいな 気迫が眼で伝わる。」喜友名 諒(東京オリンピック空手型金メダリスト)

 「今までケガをしてから辛く苦しい思いをしてきたので、ここで一気に発散したい。」北京、ロンドン、リオデジャネイロ、東京オリンピックの体操競技で個人総合2連覇を含む金メダル3つ、銀メダル4つを獲得。内村航平

  「普段から、自分がガッツポーズして喜んでいる姿とかをイメージしている。」アテネオリンピック並びに北京オリンピック100m平泳ぎ、200m平泳ぎの2連覇2冠の金メダリスト。北島康介

最後に

「大丈夫。僕最強だから。」呪術高専教師 五条悟

 

【マスク着用について】040613

 6月10日付で文部科学省より子どものマスク着用に関する通知が出され、学校にも本日届きました。厚生労働省のリーフレットと合せ、各御家庭でも留意事項を確認し、適切に対応いただきますようお願いします。

子どものマスク着用について - 厚生労働省.pdf

夏季における児童生徒のマスクの着用について(令和4年6月10日).pdf

【欠席連絡の方法について】040613

 湯浦中では、電話による欠席連絡に加え、QRコードから入力フォームサイトに入っていただいて連絡できるようにいたしました。詳しくは本日配付の案内文をご覧ください。

 なお、入力フォームでご連絡いただいた場合は、重ねて電話による連絡をしていただく必要はございません。

【新体力テスト】040610

今日は全学年、新体力テストを行いました。今日の検査項目は50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げの3つです。

 湯浦中の昨年度までの課題の一つが体力。今年度は課題改善のため、毎時間体育の授業の初めに筋力トレーニングを行い体力アップを図ってきました。昨年度から向上が見られると良いですね。

 

【新型コロナウイルス感染症に関するSNSやグループライン等での情報拡散について】040609

 

 国が示したガイドラインに従い、生徒に陽性者が発生した場合は、現在は学級の生徒について個別に判定し、濃厚接触者にあたる場合は対象のご家庭へ直接連絡を入れています。

 不確かな情報のSNSやグループラインでの拡散などは差別につながり、厳に禁じられています。熊本県のホームページの一文と、相談窓口を紹介しますのでご一読ください。

 新型コロナウイルス感染症が国内で広がりを見せており、県内においても感染例が報告されています。
県民の皆さまにおかれましては、感染された方やご家族、職場の方や知人の方などの接触された方々、その他の関係者の方々に対し、不確かな情報に基づいて、不当な扱いや、いやがらせ、いじめ、SNSなどでの誹謗・中傷などをしないようお願いします。
新型コロナウイルス感染症についての知識や情報を積極的に入手し、正しい情報に基づいた判断、行動を心がけましょう。

新型コロナウイルス感染症に関連して人権侵害を受けた場合は、下記の窓口で相談をお受けしております。
•熊本県人権センター(人権相談)
相談専用電話 096-384-5822
受付時間 9時から12時まで/13時から16時まで
(土曜・日曜・祝日を除く)
•みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
電話番号 0570-003-110
受付時間 8時30分から17時15分まで
(土曜・日曜・祝日を除く)
•子どもの人権110番
電話番号 0120-007-110(通話料無料)
受付時間 8時30分から17時15分まで
(土曜・日曜・祝日を除く)

【心肺蘇生法研修】040608

 今日の放課後、芦北消防署より講師をお招きして心肺蘇生法の職員研修を行いました。現在は出動前にコロナ対策の装備も行うため、連絡を受けてから救急車が湯浦中に到着するまでの時間は約10分。その時間を想定してAEDの使用、交代での心臓マッサージの練習を行いました。

 隊員の皆さんは、現場を出てから病院に到着するまでの30分から1時間、交代で心臓マッサージを続けられるとのこと。頭が下がります。

 湯浦中は職員室と体育館にAEDを常備しています。夜間の体育館利用の皆様も緊急事態には迷わずご使用ください。

【炎上回避法7箇条】040527

ネットニュースにYouTuberのヒカキンさんの、「【大人向け】ヒカキン流、炎上回避7箇条」というものが紹介されていました。それは

①LINE、DMはすべて流出する、通話もすべて録音されている、外出中も録画されていると思うこと。

②裏アカウントを作らない。

③デジタルタトゥーを常に意識する。

④ネットでマイナス発言はしない。

⑤アンチと付き合わない。

⑥不特定多数の人がいる所には行かない。

⑦常に最悪な事態を想定する。

の7つです。①②③④⑦などは誰にでも関係のあることですね。

 将来はYouTuberになりたいという声もちらほら聞こえます。「炎上しない男」ヒカキンさんのプロ意識を参考にしてみると良いですね。

 

【体育大会】040521

体育大会が開催されました。

朝は小雨でしたが途中から天気が良くなり、プログラム通りに進めることができました。今年度の総合優勝は青団、応援の部は赤団、団旗の部は青団。長縄跳びクラスマッチは1年生が優勝。1年生女子100m走で大会新記録が出ました。(全学年)

 

開会式。

選手宣誓。

 

100m走。

 

中距離、長距離走。

 

長縄跳び。

 

部活動アピール。

 

全員リレー。

 

3年学年種目。

 

団代表リレー。

 

応援合戦。

 

閉会式。

 

各団の団旗とテーマ看板。

 

いい思い出ができました。

保護者の方々、応援ありがとうございました。

【体育大会準備】040520

午後の雨が心配されるため、明日の体育大会の準備を4時間目に繰り上げて行いました。

テント設置やグラウンド整備などを全員でがんばりました。(全学年)

【体育大会予行練習】040517

見事に晴れ渡った空のもと、体育大会の予行練習を行いました。

それぞれの係の動きやプログラムの流れを確認しました。「練習は本番のように、本番は練習のように」と言いますが、まさに本番さながらの熱気あふれる予行練習ができました。(全学年)

 

【PTA環境整備】040515

今日はPTA環境整備がありました。

とてもきれいになりました。貴重なお休みの日に、朝早くから作業してくださって、本当にありがとうございました。21日の体育大会の生徒の姿でお礼をしたいと思います。

 

【PTA環境整備事業】040514

 明日、令和4年5月15日(日)午前7時~9時の間、PTAの「環境整備事業」を実施します。ご多忙の中ではございますが、ご協力をよろしくお願いします。
(1)草刈り鎌は学校で準備しますのでお使いください。
(2)刈払機をお持ちのご家庭は、できるだけご持参頂きますようご協力をお願いします。燃料はPTAで準備します。
(3)ケガ防止のため、各自軍手・帽子・防塵メガネ等をご準備ください。
(4)正面玄関に名簿を用意しておきますので、来られた方は記名をお願いします。(保険のため) 

※5月6日付、PTA会長・環境体育部長名で案内を配付しています。

【体育大会練習】040510

 21日(土)の体育大会に向けて全体練習が始まっています。(全学年)

開閉会式の練習です。

100m走の招集です。

 

今年度のパネルは旗を作成しています。

団をイメージした絵を旗に描いています。(3年生)

 

【はるかっぱ】040429

 今年度の生徒会スローガンは「開花」、各教室にポスターを掲示して回りました。あっくん・いっちゃんに続く今年度限定の生徒会キャラクターははなかっぱならぬ「はるかっぱ」 さて、モデルは誰でしょう。

【生徒総会】040427

 今年度の生徒会の活動方針や活動内容について話し合う生徒総会をリモートで行いました。今年度の生徒会スローガンは「開花」~アスファルトにも咲ける花のように~、生徒全員がそれぞれの花を咲かせることができるような学校をめざして頑張ります。

【頑張ります!】040427

 今日の4時間目の3年生の英語、湯浦小学校新採の福島先生が授業参観に来ました。福島先生は私や前田先生、町田先生が水俣二中にいたときの生徒です。こんな形で再会できるのはとてもうれしいことです。今日の授業参観で学んだことを担任している4年生の授業に生かしたいと意欲満々でした。

【部活動中止について】040426

 本日4月26日(火)の部活動は、午後から大雨、雷が予想されるため中止とし、4時25分の学活終了後に全員下校させることとします。

 車でのお迎えは、正門横の職員玄関にお停めください。生徒は駐車場が見える、2階のパソコン室に待機しています。

 車での下校は、湯南団地方面への一方通行をお願いします。

【生徒会対面式(遠足)】040422

とても気持ちのいい晴れた今日。遠足が行われました。

全学年で緑地公園に行きました。最初は生徒会スローガンが発表されました。

次はジャンケン自己紹介です。いろんな学年と自己紹介し、ジャンケンをしました。

そして部活動紹介です。普段の部活動の様子を発表しました。

長縄大会です。

3年生が優勝しましたが、2年生がかなり追い上げ、ハラハラしました。

最後は文化委員会主催のフォトコンテストです。公園のいろんな場所をタブレットで撮影しました。

 この遠足は入学したばかりの一年生が楽しんでくれるように、生徒会が一生懸命考え、企画し、事前に緑地公園に行き、危険な場所などを確認するなどして、ようやく実行することができました。

楽しい遠足ができました。生徒会の皆さん、ほんとうにありがとうございます。(全学年)

 

 

【朝日を浴びて】040420

 4月14日付の熊日で紹介されていた湯浦川の200匹の鯉のぼりを朝から撮影してきました。「湯浦活性化協議会」の皆さんが無病息災を願って飾っているとのことです。

 例の猫、マールを連れてきたら「魚にゃ」とこんな顔をするはずです。湯浦小6年生の皆さん、食いしん坊は元気に成長しています。

【こるこる!】040419

 朝の一コマ、長距離走の自主練習に参加する生徒が増えました。「こるこる!」

 昼休みの一コマ、多くの生徒が運動場に出て遊んでいます。「こるこる!」3対1の勝負です。結果は?

 子供時代にしかできないことを今やる。活気ある湯浦中学校です。

【安全運転】040417

 熊本県では条例改正により、自転車保険への加入が令和3年10月1日から義務化されましたが、加入されているでしょうか。

 10数年前の自転車事故の判例を紹介します。「保護者が監督義務を果たしていない。」という裁判官の言葉がとても重いですね。原因に自転車の整備不良などが加われば、さらに保護者の責任は明確です。気候も良くなり自転車に乗る機会も増えてきます。自転車の定期点検、安全運転を徹底させましょう。

 事故は平成20年9月22日午後6時50分ごろ、神戸市北区の住宅街の坂道で起きた。

 当時11歳だった少年は帰宅途中、ライトを点灯しマウンテンバイクで坂を下っていたが、知人と散歩していた女性に気づかず、正面衝突。女性は突き飛ばされる形で転倒し、頭を強打。一命は取り留めたものの意識は戻らず、4年以上が過ぎた今も寝たきりの状態が続いている。

 裁判で女性側は、自転車の少年は高速で坂を下るなど交通ルールに反した危険な運転行為で、母親は日常的に監督義務を負っていたと主張し、計約1億590万円の損害賠償を求めた。

 一方、母親側は少年が適切にハンドル操作し、母親もライトの点灯やヘルメットの着用を指導していたとして過失の相殺を主張していた。

 しかし、判決で裁判官は、少年が時速20~30キロで走行し、少年の前方不注視が事故の原因と認定。事故時はヘルメット未着用だったことなどを挙げ、「指導や注意が功を奏しておらず、監督義務を果たしていない」として、母親に計約9500万円の賠償を命じた。

【新居】040416

 先週から物件探しで随分飛び回っていましたが、どうやら職員入り口と保健室前が新居になるようです。数日前から3夫婦が新居の建築を始めました。間取りについて大きな声で相談をしているようです。セリフを充ててみましょう。(動画あり)IMG_2741[1].MOV

【交通安全教室】040415

交通安全教室が行われました。

警察官の方が、事故にあわないための自転車の乗り方や警察官の仕事などを教えてくださいました。(1年生)

【授業参観等の開催方法変更について】040415

040415授業参観等の開催方法変更について.pdf

 4月23日(土)に予定しておりました授業参観・学級懇談会・PTA総会ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、中学校へお集まりいただくことを避け、ご自宅での生徒用タブレットを使った視聴と紙面決議により実施することとしましたのでお知らせします。詳しくは本日配付のご案内をご覧ください。(3年生はロイロノートに送信済みです。)

【熊本地震から6年】040415

 昨日は熊本地震から6年目にあたります。子どもたちに語り継ぐために保管している平成28年4月15日(金)~28日(木)の2週間分の熊本日日新聞を読み返しました。

 午後9時26分ごろ、仕事を終えて帰宅準備をしていた頃でした。突然の大きな揺れ、スマホの警報はなり続け、学校の非常ベルが鳴り、非常ドアが次々に閉まり、慌ててもう一人の先生と机の下に隠れました。

 校内を確認して回り、とりあえずその日は田浦の実家に泊りました。次の日、明るくなって見回ると校舎のあちらこちらにひびが入り、熊本市方面から通勤されている先生は自宅の損壊で通勤できず。避難所や車中泊の生徒もいる中での厳しい新学期のスタートだったことを思い出します。気持ちを引き締めたいと思います。

【2年生の朝】040414

 2年生の朝の正門清掃のメンバーが増えました。仲間に声をかけ頑張っています。さわやかな朝です。大坪先生、大久保先生もご苦労様です。

 体育の今村先生も毎朝、車で運動場の整備。安全な授業環境づくりに取り組んでいます。

【家庭訪問の期日変更等について】040413

040413家庭訪問の期日変更等について.pdf 

 今年度の家庭訪問につきまして、今般の新型コロナウイルス感染拡大の現状を鑑み、湯浦小、内野小とも相談の上、それぞれの学校の状況に応じて対応することとしました。

 つきましては、湯浦中は下記のとおり変更いたします。保護者の皆様におかれましては、当初の予定に合わせてお仕事等既にご都合をつけていただいておりますこと、大変申し訳ございませんがご理解をお願いいたします。

 なお、早急に相談等が必要なご家庭は、本日配付しますお知らせ文(HPにもデータあり)の切り取り線以下を記入し、担任までご提出ください。

 また、23日(土)の授業参観、PTA総会は参集しない方法を検討中です。

【水俣愛】040413

 

 朝5時から湯の児海岸の散歩を日課にしています。途中、毎朝のヒメタツの定時観察を終えられた森下誠さんから、水俣が紹介されるテレビ番組のチラシをいただきました。

 森下さんは、テレビ出演や新聞等の取材、小中学校等での講演を通して水俣の良さを発信する活動に取り組まれているダイバーです。

地域を知る良い機会です、今夜はぜひご覧ください。

【気持ちの良い朝】040412

 今朝は雨のため長距離走の自主練習が無かったので、2年生のSくん、Yくんは大坪先生と一緒に掃除をしながらのあいさつ運動。気持ちの良い朝です。さすが、2年生。

【どっちがどっち?】040410

 1年生担当の三浦先生と大久保先生、2・3年生から「後ろ姿が見分けがつきません!」、「背番号をつけてください!」という声が上がっていました。さてどっちがどっち?新入生の皆さん、正解は明日の入学式で確認してください。

【始業式の後に】040409

 始業式の後に3年生が担任とのツーショットと個人写真の撮影をしていました。うらやましくて、最後まで残っていたグループにちょっと混ぜてもらいました。俄然、やる気が出ました。3年生を中心に「目覚めろその魂!」、「超変身」の湯浦中学校がスタートします。

【始業式】040408

いよいよ令和4年度がスタート。就任式、始業式、学活、入学式準備とあわただしい一日でした。

就任式では代表のHTくんから湯浦中についてのクイズが出されました。湯浦中らしい遊び心のある歓迎の言葉でした。

さて、湯浦中にないのは次のどれでしょう。

ア ゴジラ  イ ニシキヘビの皮  ウ チャイム  エ 池

入学式準備は生徒会の専門委員会ごとに役割分担して、委員長の指示でてきぱきと進みました。新入生の皆さん、入学式でお待ちしています。

 

【アベンジャーズ!】040407

 卒業生が高校の制服姿を見せに来てくれました。みんなピカピカに輝いていました。入学式は明日なのですが、「中学校は明日が始業式で忙しいでしょうから。」ということで今日にしたそうです。さすがです。

 

 

【捜しています】040406

写真のどちらかのタイプのiPad用の充電器とコードが家に忘れたままになっていないでしょうか?ご家庭でもう一度ご確認をお願いします。

アンドロイドスマホ等で使われる、両方がUSBーCタイプになったコードも1本間違って返ってきています。iPad用はUSBとライトニングケーブル(写真左)か、USBーCタイプとライトニングケーブル(写真右)かのどちらかですので、こちらもご確認ください。

【行事について】040405

令和4年度の「行事カレンダー」をアップしました。

始業式・入学式、各種テスト、授業参観・PTA総会、家庭訪問等、年度初めはたくさんの行事がありますので、ぜひご確認ください。

なお、高校入試については6月以降に県教育委員会から正式な日程が出されますので、卒業式の期日も含め、それ以降に確定します。

家庭訪問の日程は以下の通りです。(学級の地区生徒数により変更をお願いすることもあります。)

4月19日(火)古石・丸米地区

21日(木)女島・平生地区
22日(金)橋本・道園・山川・栫地区

25日(月)湯南団地
26日(火)宮崎・内野地区

28日(木)湯北・湯東地区

【令和4年4月4日】040404

 今日は4並びの日でした。

 午前中、令和4年度最初の職員会議を行いました。各先生方の役割や学年、担任、部活動顧問、生徒会担当などの学校の組織と、年間の行事についての打ち合わせが終わりました。始業式で発表します、お楽しみに。

 玉名中学校に赴任した東先生から連絡がありました。玉名市の新規採用職員を代表して、原稿用紙4枚ほどのあいさつをしたそうです。