湯浦中ブログ

亀城ヶ丘だより

【お箸作り】041021

屋久島で最後の活動、屋久杉の箸作り。

丁寧に、丁寧に削って作った世界に一つだけの素敵なお箸。お楽しみに。(2年生)

 

 

【永田いなか浜】041021

ウミガメの産卵地として有名な永田いなか浜に着きました。砂浜でシーグラスや貝殻、流木を探して、屋久島の思い出にしました。芦北水俣では見ることができない波でした。夜は星空がとてもきれいだそうです。(2年生)

永田いなか浜 (1).MOV 

【出発】041021

民宿「屋久島」を出発しました。三日間、大変お世話になりました。(2年生)

【最終日】041021

修学旅行、最終日の朝食です。熱発者無し、体調不良者無し。元気に1日が始まります。(2年生)

【班長会議】041020

いよいよ修学旅行最後の夜です。「みんな楽しく協力できた。」、「あいさつがきちんとできた。」、「ガイドさんの話しをしっかり反応しながら聞いた。」振り返りができました。明日はもっと良い日になりますように。おやすみなさい。(2年生)

 

【つけ揚げ】041020

今日の晩御飯です。つけ揚げに飛び魚が入っていましたが、気づいたかな?

トレッキングの疲れはありますが、みんなとても元気です。(2年生)

【昼ご飯】041020

たくさん歩いてお腹が空いた後の昼ご飯。しっかり食べます。学校で写真を見たY先生の一言。「昨夜の飛び魚とはヒレの角度が違う。」国語科の読み取る力です。(2年生)

【感動!】041020

ヤクザル.MOV

トレッキング (6).MOV

屋久猿、屋久鹿にも会えました!ヤクザルは本土の猿より小型で、毛がモフモフしているそうです。可愛くてたまりません。子どもたちから「楽しかった!」、「京都より良かった!」、「感動した!」、「ジブリ!」と言う声がたくさん聞こえてきました。最高でした。集合写真は紀元杉の前です。(2年生)

【かまどに火】041020

防災食体験です。薪を入れてかまどに火をつけました。

マッチに慣れていなくて二本しかないマッチがすぐになくなってしまう班もありました。(1年生)

【木のトンネル】041020

天候にも恵まれ、ヤクスギランドで班ごとにガイドさんの案内でトレッキング中です。(2年生)

音撃棒と紀元杉。詳しい解説は3年生Oくんにお願いします。

【今日の空模様】041028

天気は良いのですが、山側はかなり曇っています。「屋久島は月35日、雨が降る。」と言われますが、そんなには降りません。ただ、降るときは短い時間に「らっきょう」サイズの雨が降るそうです。

【朝食】041020

体調不良者無し。2日目の朝食をしっかり食べて、元気にヤクスギランドのトレッキングに出発します。

【班長会議】041019

1日の締めくくりの班長会議です。明日、頑張りたいことを話し合い、部屋のみんなに伝えます。私からは、「防災教育に取り組む湯浦中。災害発生時の食糧事情を想定し、好き嫌いなくしっかり食べましょう。」と伝えました。

昨年の修学旅行の座禅の説法での「みんな、次の食事もいただけると信じていないか?」を思い出します。

では、またあした。(2年生)

【晩御飯】041019

晩御飯の時間です。メニューは名産の飛び魚の唐揚げ、お刺身など。しっかり食べました。

今日一日、どこでもあいさつの良さを褒められるなど、とても良い湯浦中生でした。(2年生)

【民宿到着】041019

民宿「屋久島」に到着しました。中はロッジ風。

人数の関係で職員は2段ベッドの部屋でしたが、生徒から部屋を「代わってほしい。」と言われたとです。私は、ベッドの縦の短さ(190㎝くらい)に頭をぶつけて目が覚め、「何だ!」と起き上がって、さらに天井(1m弱)に頭をぶつけ。代われるものなら代わってほしかとです。(2年生)

 

【ハイポーズ!】041019

世界遺産登録記念の碑の前でハイポーズ!

OS先生は、近くにいた昆虫が気になったようです。レアな虫でした。写真に撮って、1年生へのお土産にします。(2年生)

【ジェットホイル】041019

高速船ジェットホイルに乗船です。

エンジン音や振動が飛行機が離陸する時の様な錯覚を覚えました。海上を時速80kmの速度で進みます。(2年生)

【共通テスト迫る!】041018

 昨日の放課後に戸締りで教室を回っていると、理科室に電灯がついていました。覗いてみると…。25日(月)、26日(火)の共通テストに向けて3年生数名が質問に来ていました。

【3年生百人一首大会 予選】041017

図書委員会主催の百人一首大会です。今日は3年生大会です。

3年生は出場者が多くて、体育館で行われました。

これで1・2年生と3年生の予選終了です。

決勝は後日行われます。(3年生)

【1・2年生百人一首大会 予選】041014

図書委員会主催の百人一首大会がありました。

今日は1、2年生大会です。

時間切れのため、決勝は来週に持ち越しです。

3年生大会は来週です。

優勝し、豪華景品をゲットするのは誰になるのでしょうか?楽しみです。(1・2年生)

【パルプンテ】041014

 ほとんどの人にはどうでもよいことですが、今日はとあるゲームの7周年の日です。大学4年生の頃、実家に帰ったところ、2番目の弟が『〇〇クエストⅡ 悪霊の神々』のソフトを買っていました。教育実習期間でしたが「ゲームはするためにある。」一晩中戦いを続けました。   

 途中、復活の呪文を間違え、使った時間が無駄になることを繰り返しました。生徒がゲームに時間を取られてしまうのは良くわかります。ほどほどが大事です。

使えたら嬉しい呪文

寝坊した:ルーラ(過去に行ったことのある場所に瞬時に移動することができる。)

指名された:マホステ(受けた呪文を無効化する)

眠くなった:ザメハ(眠りを覚ます)

試合中:スクルト(守備力を上げる)・バイシオン(攻撃力を上げる)

疲れた時:ベホマズン(HPを完全回復する。)・

私達にすでにかけられている呪文:パルプンテ(発動するまで何が起こるかわからない。)

【いじめのない世界へ】041004

 1年生の道徳では「いじめのない世界へ」を題材にした授業を行いました。イラストをもとに、どんなことがいじめに当たるのかを考えることができました。

 

【ベンチ】040930

 松下組様から、職場体験学習の時に2人が作ったベンチをいただきました。ありがとうございます。しばらくは2年生教室の廊下に置き、それからみんなで使える場所に移します。

【何という事でしょう】040928

 毎回の掃除の時間、校長室掃除担当の3年生Hくんは、タワシで床を磨いています。「何という事でしょう!」学校ができて以来重なった床の汚れがみるみるきれいになっています。

【おめでとう!】040923

 9月18日に佐賀県で開かれた「かささぎ杯ジュニア体操競技会」の男子団体において、JKA芦北ジュニア新体操クラブが見事1位に輝き、全国大会への出場を決めました。おめでとうございます。

 昨日は湯浦中のメンバー3人揃って嬉しい報告に来てくれました。全国大会での活躍を祈念します。

【打たせ船】040922

 3年生は打たせ船体験学習を行いました。クーラーボックスを抱えて帰ってきましたが、釣果はどうだったでしょう。帰宅してからのお楽しみです。

【薪割り体験】040914

今日は防災教育の体験の一つとして薪割りをしました。

学校の不要な木材をノコギリやナタを使って、ちょうどいい大きさの薪に切り分けました。

 

【重陽の節句】040909

 今日は季節の節目となる五節句の一つ、重陽(ちょうよう)の節句(菊の節句)です。古代中国では奇数を陽、偶数を陰と考えたので、縁起の良い奇数の中で最も大きい数字が重なる9月9日は重陽ということになります。菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願ったそうです。

 重陽の節句と聞くと、「雨月物語(上田秋成)」の中の「菊花の約(ちぎり)」という話を思い出します。

 出雲へ密使として旅の途中、病に倒れた宗右衛門は、左門に助けられました。それを縁に意気投合、義兄弟となった2人でしたが、宗右衛門はどうしても果たさなければならない役目がありました。「重陽の節句に戻ってくる。」と約束をして旅立った宗右衛門でしたが、役目を終え、出雲を去ろうとしたときに捉えられてしまいます。約束の日が近づきますが、牢から出してもらえるような様子はありません。

 ついにその日、準備をして待つ義弟の左門でしたが、夕方になっても義兄、宗右衛門の姿は見えません。左門の母は、家に入りまた明日待てばよいと促しますが、左門は「兄上は信義ある武士だから、決して約束を破ることはない。」と待っています。

 時間がたち、日も落ちあきらめて家に入ろうとしたときに、風に吹かれる陽炎のようにやってくる人影が…。

「雨月物語」には怪異小説9編が収められています。秋の夜長にどうでしょう。

【明日は遅延登校です】040905

 明日、9月6日(火)は、台風接近のため1時間の遅延登校とします。日程は以下の通りです。

9時15分まで登校

9時30分 朝の会

9時45分 2時間目の授業開始(1時間目の時間割はカット)、以降、通常通り。給食あり

 

【2学期始業式】040829

 ちびまる子ちゃんは「夏休みは何日あると思ってんのさ。宿題なんていつでも出来るよ。それより今を大切にしなきゃ。」と言っていますが、宿題点検日に1・2年生の先生に確認したところ、まるちゃんの考えに同意して「今を大切にした」生徒は合計で15人程度のようでした。その後の進み具合はどうでしょう?スッキリして新学期を迎えることができたでしょうか。

 夏休みといえども、学習会、部活動、陸上練習、花の水遣り、池の掃除。湯浦中生は心と体と頭を「鍛える夏」になりました。特に、湯の香まつりのボランティア活動での頑張りには、地域の皆さんから多くの感謝の声を聞きました。地域のために自然に何かができる湯浦中生、素敵です。

 また、Sくんの県中体連大会総合優勝、九州中体連大会総合2位入賞の大活躍、両大会とも会場で応援することができましたが痺れました。

  さて、湯浦中学校は今年から2年間、防災教育の研究を依頼されています。先生たちは夏休みに熊本大学の竹内准教授をお招きして防災に関する研修を行いました。

 竹内准教授のお話を聞いて、大事なのは、

この場合はどんなことが起こるかをたくさん考えることができる「予測力」

多くの選択肢の中から、短い時間で最良を選ぶことができる「判断力」

これで行くと決めたら迷わず前に進める「実行力」だと考えました。

  今年の夏も雨が降り続く期間があり被害が心配されましたが、2学期は、いつ発生するかわからない予想を超えた自然災害に対し、自分と大切な人の命を守る力、将来、自分が住む地域で災害が起こった時にリーダーとなって活躍できる力を身につけさせたいと考えています。

  2学期は郡市陸上大会、駅伝大会、県民体育祭、職場体験学習、生徒会役員選挙、修学旅行、うたせ船体験、ふれあいカルチャーディ、部活動の新人戦、など皆さんの活躍の機会がたくさん待っています。

 日常生活や授業、さまざまな行事の中に、知識や経験を積み重ね、自分の、学級の、湯浦中の「予測力」、「判断力」、「実行力」を高める場面はいくらでもあります。

  今がそうだと意識するかしないかで身につく力の質と量は変わります。目標を持ち漫然と過ごさない2学期にしましょう。

 

【ドラえも~ん】040828

①夏休み前

『強いイシ』この石に誓ったことを破ると、石が攻撃してくる。

『ノーリツチャカチャカ錠』これを飲むと、勉強や仕事が能率的に、テキパキできる。

②宿題提出日

『まあまあ棒』これで相手の口をふさぎ「まあまあ」と言うと、相手の怒りが収まる。

『シズメバチの巣』怒っている人を刺して、怒りを静める

『ツモリガン』撃たれた人は、してはいないことをしたつもりになり、すっかり満足してしまう。    

③テスト直前

『暗記パン』暗記したいものの上に乗せると、文字が写る。食べると写した内容を暗記できる。トイレに行くと効果がなくなる。

『タイムマシン』時間と空間を越えて移動する機械、夏休みの初日に戻るとき使う。

『もしもボックス』もしもこんなことが?と言うことを実際に試してみることができる。宿題やテストのない世界も可能である。 

明日から2学期がスタート!「ドラえも~ん(涙、)助けてぇ~。」の人には今すぐ欲し秘密道具でした。

【宿題】040826

 金曜日です。夏休みも残り3日となりました。ちびまる子ちゃんは「夏休みは何日あると思ってんのさ。宿題なんていつでも出来るよ。それより今を大切にしなきゃ。」と言っていますが、宿題点検日に各担任に聞いてみたところ、まるちゃんの考えに同意した生徒は合計で15人程度のようです。

 宿題は適量になるよう各教科で調整をしており、保護者の皆さんが中学生だった頃よりかなり少なくなっています。昔は涼しい時間に起きて勉強する、涼しい場所(図書館)を捜すという努力もセットでした。人吉勤務の頃はまだエアコンもなく、ぬるい風が回る扇風機と、水の入ったバケツを教室に持ち込ませて宿題をさせたりもしていました。創意工夫を削いでいるかもしれません。

所ジョージさんは、夏休みについてこんなことを言っています。

「少年少女に言っておこう。夏休みは、夏休みの宿題があるから充実するんだよ。宿題を溜めて、『あー、早くやんなきゃな。宿題やんなきゃな。あー、月末に溜まってくな。』っていうのがあるんで、遊びが充実するんだから。夏休みをいくらでも遊んでいいですよってなったら、退屈でしょうがないよ。」

 月曜日に皆さんに会うのを楽しみにしています。

【視力低下】040821

 最近視力の低下を感じます。光を集める力も弱くなるらしく、部屋が暗く感じて電灯のスイッチを入れたのに、実はすでに点いていて、逆に消してしまったということもよくあります。

 昔はCMの「かすみ目」を何だ?と思っていましたが、これがそうかとよくわかります。

 昨夜、いつものようにバリカンで髪を切りました。暗い室内、遅い時間、小さな文字と条件はそろいました。アタッチメントの3ミリをいつもの6ミリと見誤りました。職員や生徒には、「新学期が始まるので気合を入れないと!」と言う事にしました。