学校生活

学校生活

令和6年度 交通安全教室

 4月11日(木)、津奈木駐在所と福浜駐在所から2名の講師をお招きし、交通安全教室を開催しました。

 自転車に乗るときはヘルメットを必ず着用し、自動車に乗るときはシートベルトを必ず装着し、自分の命は自分で守ること、命を大切にすることを教えていただきました。

 その後、生徒それぞれの通学方法に分かれ、通学時の注意点について学習しました。誰一人、命を落とすことがないように取り組んでいきたいと思います。

令和6年度 生徒会オリエンテーション

 4月10日(水)、1年生を対象に生徒会オリエンテーションを行いました。

 生徒会執行部や各委員会委員長が、生徒会活動や各委員会の年間計画、活動予定などを説明しました。1年生は真剣な表情で説明を聞いていました。

今年度最初の委員会活動は、12日(金)に行います。

令和6年度 入学式

 本日、4月9日(火)に令和6年度の入学式が本校の体育館にて行われ、新たに28名の新入生が津奈木中学校に入学しました。

緊張した面持ちの中、入場の際には笑顔も見られ、氏名報告では大きな声で返事をする姿に頼もしさを感じました。

明日から、新入生とともに活動できることを在校生、職員一同ともに楽しみにしています。

令和6年度 就任式・始業式

4月8日(月)、令和6年度の就任式・始業式を行いました。

今年度は、5名の先生が津奈木中学校に赴任されました。

始業式では、各学年と生徒会から1学期の抱負発表がありました。

令和5年度退任式

3月28日(木)に退任式を行いました。

この度、4名の職員が転任することとなりました。

今まで、津奈木中学校のために尽力していただきありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。

令和5年度修了式(1,2年)

3月22日(金)に令和5年度修了式を行いました。

各学年の代表、生徒会代表が1年間を振り返り、来年度の抱負を発表しました。髙橋校長からは「勉強面で成長したことや、信頼される人になってほしい。」という話がありました。令和6年度には、学習面・生活面・運動面がさらに成長することを期待しています。

 

ご卒業おめでとうございます

3月10日(日)に第77回卒業証書授与式を行いました。

37名全員が卒業証書を受け取り、3年間の成長と感謝の気持ちが伝わる卒業式となりました。

みなさんのこれからの活躍を期待しています!

 

寒漬贈呈式

3月7日(木)に能登半島地震で被災された方々に送る寒漬大根の贈呈式を行いました。

避難所で生活されている方々が津奈木の寒漬を食べて、少しでも笑顔になっていただければ幸いです。

寄付金贈呈式

3月4日(火)に寒漬大根販売(1年農業体験)の収益金を能登半島地震で被災された方々に送るため、寄付金贈呈式を行いました。

被災された皆さまが一日も早く平穏な日常が戻りますようにお祈り申し上げます。