ブログ

この頃の三角中の話題です。

にっこり 三角中あいさつ隊が活躍中

 最近の朝の登校風景です。

 学校下から、「おはようございまーす!」という元気な声が響き渡っています。

 「三角中あいさつ隊」です。

 全校生徒の前で紹介されたときに、「一番嬉しいことは?」と聞かれて、「車の方も頭を下げたり挨拶を返したりしてくださるようになったことです。」と答えていました。

 また、この時には、登校してきた生徒の中でも大きな声で挨拶を返している生徒の様子も実演で紹介されました。

会議・研修 親子教育講演会

 6月29日(土)授業参観後に、親子教育講演会を行いました。

 宇城警察署からスクールサポーターの和久田満治  様に講師としておいでいただき、「SNS使用上の注意点と危険性について」~最新の情報安全教育の推進~を演題として、御講話いただきました。

 その時の生徒の感想を一部紹介します。

   

【生徒の感想から】 

〇 スマホは私たちにとって、すごく身近なものだと思います。とても便利な反面、問題も多くあると思います。今回、何回も言われたように、知らない人からのメッセージには反応しないようにしたいです。そして、もし問題が起きても、誰かに相談して防げるようにしたいです。

 〇 今回の講話を通して、上手い話は何も考えずに信用するものではなく、まずは疑っておかしいところはないかよく考えて、自分で大きな犯罪に巻き込まれないように対応する力をつけることが大切だということが分かりました。

〇 私は今日の講演会で、SNSはものすごく危険なものだということを改めて思いました。スマホは便利だけど、少しでも間違った使い方をすると、命にも関わるので、使い方に十分注意して使いたいです。

 

 

 

 

 

花丸 宇城中体連大会開催!

6月22日(土)~23日(日)の二日間にわたって、宇城中体連大会が開催されました。

生徒はそれぞれの競技の中で持てる力を精一杯発揮しました。

その中で、柔道部3年の天川さん、平原さんが個人戦で県大会出場を決めました。

 

柔道部キャプテンの言葉から

「個人戦でも、最後まで粘り強く取り組んでいたので良かったし、後悔しない正々堂々とした試合ができたと思います。」

バスケットボール部のキャプテンの言葉から

「試合が終わった後に、自分が泣きながらも、みんなに対して「申し訳ない」とは思わなかった。それくらい私にとってはいい試合でした。」

サッカー部キャプテンの言葉から

「前キャプテンを見本に頑張ってきました。皆一人一人個性が強く噛み合わない事も多かったけど、とても楽しかったです。」

女子バレーボール部キャプテンの言葉から

「支えてくれた人への感謝を忘れずに、任されたボールを必死につなぎました。チームで完全燃焼できたと思います。」

男子バレーボール部キャプテンの言葉から

「中体連が終わった後に思ったことは、このチームで中体連に出れてよかったと思いました。最後はみんな団結して中体連に挑んでいたのでよかったです。」

野球部キャプテンの言葉から

「目標達成は出来なかったけれど、笑顔で楽しく野球をしていました。朝早くから練習をしたり昼休みも草取りをして頑張ってきたことに変わりありません。」

ソフトテニス部キャプテンの言葉から

「ペア同士で話し合い、声をかけ合い、喜び合いながら試合ができ、とても達成感がありました。今までついてきてくれた部員に感謝しています。」

 

キラキラ 宇城中体連推戴式

6月20日(木)に、中体連推戴式を行いました。

進行は、この夏季大会に出場しない三年生たちが行います。

学校長から、「自立・信念・感謝・信頼が大事である。」ことを選手に伝えました。

代表者による選手宣誓

「激励の言葉」を聞いて、各部ごとにステージにて思いを伝えました。

最後に、全員で円になって歌い、中体連へのみんなの思いを一つにしました。

理科・実験 理科の研究授業の様子です。

 本校では、「目的を持ち主体的に学習できる生徒の育成~基礎的な知識・技能の習得と思考力・表現力の伸長を通して~」を主題とし、研究実践に取り組んでいます。

 その一つとして、6月19日(水)3校時に2年1組理科の研究授業を行いました。

 生徒の瞳が輝いた授業の様子を紹介します。

 授業者は野村教諭です。

 「化学変化と原子・分子」の学習。

 カルメ焼きという砂糖菓子をつくる体験を通して、カルメ焼きがふくれる理由を考え、説明できるようになることをねらった授業です。

 まずは、今日の課題の確認。

 カルメ焼きづくりの確認。

 グループでカルメ焼きづくり開始。

 何度かな?

 みんなで化学変化に注目。

 あ、変わってきた! 

 おおー、ふくれてきたあー!

 ふくれる理由を考えて書きます。

 (一人学び)

 みんなで話し合いながら、今日の学びをまとめていきました。