学校生活

学校生活

興奮・ヤッター! 今日の『嬉しい! 』『ありがとう!!』

1月28日(火)

 今日はJAたまな様からの「みそ贈呈」に続き、更に嬉しい出来事が

 放課後の午後5時ごろ、2年生の女子生徒が自宅へ下校中に、学校そばの西光寺橋のところで、持ち手の棒が折れてしまった「横断用の旗」が風に飛ばされて道に落ちているのを見かねて、小雨の降る中、その旗を持って学校まで戻って来てくれました。
 この女子生徒は今日は部活動の練習はありませんでしたが、明日の新入生説明会のための準備をして、他の生徒よりも少し遅い時間の下校中の出来事でした。
 私の「この旗は預かるね」の言葉に、笑顔で「ありがとうございます」との言葉。
 いいえ、私の方こそ、ありがとうございますお辞儀
 痛めている腰と足のしびれを忘れてしまう、とても気持ちがよく『嬉しい 』『ありがとう!!』な今日の出来事でした喜ぶ・デレ
 この旗は、棒を見つけて再生させたいと思います

 

喜ぶ・デレ JAたまな様より『みそ』をいただきました!

 1月28日(火)、本年度もJAたまな(玉名農業協同組合)様より、食農教育の一環並びに地産地消の普及として、地元産大豆を使用したみそ(5kg)をいただきました。
 今後、給食のみそ汁等で使用して、生徒たちの口に入ることになります。
 JAたまな(女性部)の皆様、誠にありがとうございます。

喜ぶ・デレ 『嬉しい! 』ありがとう!!

1月24日(金)

 お昼の12時過ぎ、ランチルームで給食の検食をしていると、ちょうど4時間目の授業で調理実習を行っていた1年生のみなさんが、「作ったので食べてください」と、できたての「アップルパイ」を届けてくれました。
 パイがサクサクで、中身のアップルフィリングがほどよい甘さで最高でした花丸
 ちょうど給食の検食中に、思いがけない1年生のみなさんからの嬉しいデザートの登場
 とっても幸せな気持ちになりました喜ぶ・デレ
 1年生のみなさん、ありがとう!!

「がん教育講話」が行われました。

 1月24日(金)、熊本大学病院緩和ケアセンター 吉武 淳 教授 を講師としてお招きして、2年生で「がん教育講話」が行われました。
 吉武先生には、がんについての理解とともにがんと向き合う方々への「共感的」な理解を深めること、そして自他の健康と命の大切さ等について2時間たっぷりご講義いただきました。
 子どもたちとともに本校職員も「生きている限り誰にでも起こりうる病気や死といかに向き合うか」という正解が一つではない問を通して、「自分らしい生き方」や「健康と命の大切さ」について考える貴重な時間をいただきました。
 吉武 淳 先生、大変お忙しい中、三加和中学校へご来校、そしてご講話いただき誠にありがとうございました。