学校生活

2021年6月の記事一覧

津田の花壇の花苗植え(地域の皆様のご協力に感謝!)

 6月28日(月)朝8時から、津田の交差点にある花壇の花苗植えを行いました。地域の方にご協力をお願いしたところ、8名の方に参加いただくことができ、30分ほどで植え終わることができました。本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

チャレンジ!おかしの株式会社

 本日は、日本証券業協会から講師をお招きし、「チャレンジ!おかしの株式会社」と題して、株式会社について学ぶ体験プログラムを実施しました。株式会社のしくみについて学んだ後、新商品を開発して、それを売り出すための資金集めを模擬体験しました。各会社からユニークな商品が発表されていました。今後の起業体験活動に是非生かしてほしいと思います。

各会社で考えた新商品(おかし)のパッケージです。

 

中体連選手激励式

 今月26日(土)27日(日)に行われる玉名荒尾中学校総合体育大会(中体連大会)の選手激励式を行いました。

今年度は、本校からはバスケットボール部だけの出場になりますが、活躍を期待しています。

プールのシャワー室にネット設置

 保健体育科で、水泳の授業が始まりました。水泳の授業を行うためにプール掃除をしたのですが、シャワー室にコウモリの糞が落ちていたのです。どうやら夜の住みかになっていた模様です。すぐに教育委員会に相談したところ、ネットを設置していただく運びとなりました。速やかな対応に感謝しているところです。

教育実習生(松尾先生)英語研究授業

 はやいもので、教育実習生の松尾先生の実習期間が明日で最終日となりました。今日は、まとめの研究授業がありました。「今まで習ったことを使って、身近な事柄について友達とやり取りをしよう!」というめあてで授業を進められました。生徒は、ペアで英語でのやり取りを、楽しそうにやっていました。

Are you from Mikawa?   Yes, I am.

How do you come to school?  I come to school by bike.