学校生活

2021年2月の記事一覧

感謝祭

 3年生が卒業する前に、感謝の意を込めて、レクリエーションを全学年で行う「感謝祭」を生徒会執行部が計画し、開催してくれました。「この文字何文字だ」「だるまさんがころんだ」など、全生徒参加のゲームを行い楽しいひとときを過ごすことができました。

1年生調理実習

 緊急事態宣言が解除になり、やっと1年生の調理実習を行うことができました。

とてもおいしいアップルパイができあがっていました。

昼休みの運動場

 最近、昼休みの運動場を眺めてみると、中学生と小学生が一緒にサッカーをして楽しんでいる様子が見られます。これが、小中一貫校のよいところだと感じています。

立志式

 2月18日(木)、2年生の立志式が行われました。それぞれが自分の志を1枚の色紙に書き、その思いを発表しました。

 

 

刀匠 松永源六郎氏 講話(1年生総合的な学習の時間)

 2月12日(金)、荒尾市在住の刀鍛冶 松永源六郎氏に「刀について」の講話をいただきました。たたら製鉄の話から、日本刀の歴史、また日本刀の技術を利用した宇宙への取組など、興味深い話をたくさん聞くことができました。また、和水町の江田船山古墳から出土した刀剣についても詳しく教えていただきました。生徒は日本刀(真剣)を持たせていただき、とても喜んでいました。