学校生活

2022年3月の記事一覧

トイレクリーン作戦

 三加和中伝統のトイレクリーン作戦が行われました。全校生徒で学校のすべてのトイレを磨きました。おかげで気持ちよくトイレを利用することができます。

春の訪れ

 3月も半ばとなり、来週はいよいよ修了式を迎えます。過ごしやすい季節となり暖かい日が続き、春の訪れを感じます。校庭の花が咲きはじめ、桜のつぼみも膨らんできました。

2年生立志式

 多くの保護者の皆様にも参加いただき、2年生の立志式を行いました。2年生全員が自分の「志」について発表しました。全員がしっかり、これからの目標を考えており、感心したところです。保護者からの手紙のサプライズもあり、最後に感想をまとめていました。いよいよ4月から3年生です。三加和中のリーダーとしても活躍してくれることを期待しています。

卒業証書授与式

3月4日、卒業証書授与式が挙行されました。21名の卒業生が巣立ちました。

それぞれの進路で、活躍してくれることを願っています。

次の写真は、卒業生が残してくれた黒板アートです。

3年生修了式

明日の卒業証書授与式を前に、本日3年生の修了式を挙行いたしました。義務教育9年間のすべての課程を修了したことになります。今後は、それぞれが自ら選んだ進路に進むことになります。今後の活躍を期待しています。

修了式の式辞を次に紹介します。

令和3年度 三年生修了式 式辞 

ただ今、みなさんに修了証を授与いたしました。

小学校入学から9年間の義務教育を無事修了することができたことを、共に喜びたいと思います。例年より卒業式が早くなり、卒業から高校入学までの期間が長くなりましたが、みなさんは3月31日までは、三加和中学校の生徒です。自分で選んだ進路でしっかり頑張っていくための準備期間と捉えて、この期間を有意義に過ごしてほしいと思っています。

 「継続は力なり」という言葉があります。高校進学後、もしかするとなかなか思い通りにいかなくて、思い悩むこともある思います。それでも諦めずに続けてほしいと思うのです。

あるとき、私が出会ったとても好きな言葉があります。

それは、ゴミ拾いに関する標語みたいなものです。

捨てられた空き缶とゴミ箱の写真に添えて、その言葉は書かれていました。

「拾っても、拾っても、いたちごっこ。だから・・・。」

と書いてありました。この「だから・・・」のあとに何と書いてあったと思いますか。私はそれを読んでとても感動したのです。

「拾っても、拾っても、いたちごっこ。だから拾い続ける。」と書いてあったのです。「何度拾っても、まただれかが捨てる。だから、もうやめた。」では、ないのです。

「拾っても、拾っても、いたちごっこ。だから、拾い続ける。」なんです。

そんな生き方を実践している人に出会ったとき、人は感動します。

みなさんも、身近なだれかを感動させることができる生き方を選んでほしいと願っています。

これからの、みなさんのさらなる活躍を願い、修了式の式辞とします。