学校生活

2022年7月の記事一覧

性教育講話がありました

7月19日(火)

熊本市立帯山中学校から田中教頭先生をお呼びして、ネットを含む性教育を3年生にしていただきました。具体的な事例を取り上げ、人の心理や生徒の思い、犯人の手口等を含めてわかりやすく話をしていただき、生徒もことの重大さを認識したようでした。生徒だけでなく保護者にも聞いてほしい内容が多かったです。ありがとうございました。

集団宿泊に出発しました

7月8日(金)

8日(金)9日(土)の2日間で、1年生が阿蘇青年の家で集団宿泊教室に行きます。天気が少し心配ですが、これまで班長を中心に準備を進めてきました。朝から出発式を行い、元気に学校を後にしました。事故や熱中症に注意しながら普段の生活では体験できない多くの事を学んできてほしいと思います。リアルタイムによる報告は、教頭先生から時折安心メールを利用して保護者に報告が届くかと思います。

引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

7月2日(土)

正午前から災害時を想定しての小中合同引き渡し訓練を行いました。中学校の体育館に集まり、長子の学年に弟妹は集まり、保護者の迎えを待ちました。暑い中でしたが落ち着いて待機し、保護者も整然と迎えに来られたので、40分ほどで全生徒の引き渡しが終わりました。本番では状況が様々で臨機応変に対応しなければならないかと思いますが、基本の動きを頭に入れておけば、万が一の時にも対応できると思います。保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

人権学習で話を聞きました。

7月1日(金)

現在人権学習が校内で行われていますが、今日は荒尾市立有明小学校の吉坂英樹先生に来ていただき、生徒に対して話をしていただきました。先生ご自身の話や受け持った生徒との関わりから、友達との関わりやなかまづくりなどについて笑いあり涙ありの話がありました。生徒達は真剣に聞き入っていろんな思いを持つことが出来、その後人権作文に取り組むことが出来ました。

和水町のひまわり畑のPR看板を作成しました

7月1日(金)

和水町がひまわりいっぱいの花壇をつくるということで、その場所に各学校からPRの看板作成の依頼が来ていました。そこで環境奉仕委員の有志の3年生に依頼して大きな木の一枚板にイラストを描いてもらいました。レイアウトを考え、とてもきれいに描いてもらいました。そのうちひまわり畑?に設置されると思います。機会があればご覧ください。

看板の原板デザイン原画

看板下書き制作中