2024年11月の記事一覧
くまもと「親の学び」プログラム『次世代編』
11月29日(金)、2年生が くまもと「親の学び」プログラム『次世代編』を行いました。
くまもと「親の学び」プログラム『次世代編』とは!、『まもなく大人になる中学生が、「大人になったとき」「親になったとき」に必要な『自立』と『コミュニケーション』をメインテーマにしたプログラム』です。
玉名教育事務所の 大丸 廣幸 社会教育主事 を講師にお招きし、テーマ「和水町の将来(~笑顔輝き魅力あふれる和水町~)について考えよう」のもと、体験型のプログラムに2年生の生徒たちは楽しく学んでいました。
プログラムは、大丸 廣幸 社会教育主事と和水町教育委員会の 岡村 駿 主事 も加わっていただき、2時間にわたって実施していただきました。
このプログラムの実施にあたり、和水町教育委員会の他、熊本県教育委員会、玉名市教育委員会、和水町議会議員、熊本日日新聞社など、多数のみなさまが視察および取材に来校されました。
2年生の多数の参観者の前で、2年生生の徒たちは積極的に取り組み、その姿に、授業後には視察に来られたみなさまに沢山の拍手をいただきました。
プログラムを行っていただいた、社会教育主事 大丸 廣幸 様、本校の子ども達に貴重な経験を与えていただき誠にありがとうございました。
また、ご協力いただいた岡村 駿 主事、さらに視察、取材に来校していただいたみなさま、誠にありがとうございました。
生徒会役員選挙『立会演説会』
11月26日(火)生徒会役員選挙における『立会演説会』および『投票』が行われました。
小中連携の取組で、「来年度中学1年生になる現小学6年生」も立会演説会に参加し、投票も行いました。
立候補者は、「朝ボランティアの継続と改善」「2分前行動を徹底でき学校」「一人一人の意見が大切にされる学校」「さらに一人一人が楽しく明るく過ごせる学校」など、それぞれの思いを堂々と発表しました。
今週の御触書(おふれがき)
今週の言葉は
『 最も重要なことは
自分が決めるべきだ 』
です。
令和6年度『中学生の「税についての作文」表彰式』
11月24日(日)、玉名市民会館大ホールにて、令和6年度『中学生の「税についての作文」表彰式』が行われました。
玉名荒尾の中学生が応募した1046編の中から、26名の作品が優秀作品として選出され、表彰されました。
三加和中学校からは、2名もの生徒の作品が優秀作品として選出され、2年生の 井島 兄 さんが『熊本県県北広域本部本部長賞』を、また、同じく2年生の 菒 祐心 さんが『和水町長賞』を受賞しました。
なお、「表彰された本校2年生2名の作品」および「三加和中学校全校生徒の作品と取組」が認められ、本校、三加和中学校に『全国納税貯蓄組合連合会 作文募集推進校感謝状』が授与されました。
「第3回授業参観・学年懇談会」お世話になりました。
11月22日(金)午後、本年度の「第3回授業参観および学年懇談会」が行われました。
学校とご家庭が連携して子どもたちの人権意識を高める機会にするための一つとして、今回は人権学習の取組の様子を参観いただきました。ご来校ありがとうございました。
また、PTA家庭教育部では、今回も「制服リサイクル」を行っていただきました。
ご協力いただいたご家庭のみなさま、PTA家庭教育部のみなさま、三加和中学校の教育活動をいつも支えてくださり心から感謝申し上げます。
校歌を歌って♪
三加和中を応援しよう!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 牧山 純一
運用担当者 教諭 前田 保憲
三加和中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています
三加和中学校
緊急連絡フォーム
休日や夜間において、学校と緊急に連絡を取らなければならない事案が発生した際には、下記のURLまたはQRコードから回答フォームへ入力し、送信してください。
※連絡に緊急性がない場合は、お控えくださいますようお願い申し上げます。
https://docs.google.com/forms/d/1C3EFC9MAzp3IVouXt-jo_8RT8YGSZUbBb5lCTTVWw6U/viewform?edit_requested=true
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   |
6   | 7   | 8 2 | 9 2 | 10 2 | 11 1 | 12 1 |
13 1 | 14 1 | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 3 | 19 1 |
20 1 | 21 1 | 22 1 | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1   | 2   |