学校生活

2023年5月の記事一覧

起業体験活動が始まりました

5月23日(火)

三加和中学校の特色であるキャリア教育の起業体験活動がスタートしました。全校生徒が縦割りで6つの会社に別れ、それぞれの会社が、和水町をアピールする商品を開発し、学習発表会と金栗四三マラソン大会の時に販売活動を行うというものです。各会社の生徒は社長、副社長、営業、会計、広報、製造に分かれ、地元の事業所とタイアップして商品開発を行い、販売価格等を決めていきます。なかなか自分たちの企画した商品がそのまま商品にならず、変更、改良を加え需要と供給が見合っているのかを検討を重ねる過程で様々な経験を積み、社会に出て行くための学びを行います。実業系の高校ではよくあるようですが、中学校の段階でそこまでやる学校は珍しいようです。4月の日経新聞にも取り上げられて生徒たちの活動を紹介していただきました。12月の決算に向けて黒字が出ることを目標に頑張っていきます。

小中学校合同運動会が行われました

5月21日(日)

週末に降った雨も上がり、澄み渡った晴天のもと、小中合同運動会が行われました。

小中学生が、赤白の2団に分かれ、競技に取り組み、集団演技ではダンスや三加和音頭を披露してくれました。

午前中の半日開催でしたが、みんなが一生懸命取り組んでくれました。

運動会予行練習がありました

5月18日(木)

あいにくの雨模様でしたが、体育館で小中合同運動会の中学校の部分の予行練習がありました。ダンスや応援、競技の係活動のリハーサルを行い、日曜日の本番に向けて最終確認を行いました。部分部分を切り取っての活動でしたが、生徒たちは一生懸命真剣に取り組んでいました。