学校生活

学校生活

小中合同で「避難訓練」を実施しました。

4月24日(水)、地震と地震による火災発生を想定して、小中合同の避難訓練を行いました。
玉名消防署三加和分署のみなさま、子どもたちの大切な命を守るため、大変お忙しい中ご来校いただいて、丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

小中対面式が行われました。

4月23日(火)、中学校生徒会が中心となって小中学校対面式が行われました。
小学1年生から中学3年生までの各学年・学級紹介、小中学校の先生紹介の後、
中学校生徒会四役の説明とリードにより、 レクリエーションゲーム『猛獣狩りにいこう!』を行い、
とても楽しい小中交流の時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の取組が始まりました。

4月22日(月)、今日から運動会のダンス練習がスタートしました。
3年生のダンスリーダーを中心に、全校生徒で取り組んでいます。
全校生徒での取組は今日からですが、
3年生は、1・2年生のお手本となるために、
先週から昼休みを使って練習を始めていました。
さすが、『三加和中のリーダー』3年生。
団画の制作も、3年生の団画リーダーが先週から構想を練り、
下書準備等を行いながら、今日から本格始動です。
三加和中学校、『団結』して頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

学力・学習状況調査、実施中。

本日4月18日(木)と19日(金)の2日間、
3年生は全国学力・学習状況調査(国・数)と町学力・学習状況調査(英・社・理)、
1・2年生は町学力・学習状況調査(国・数・英・社・理)を実施中です。
みんな、頑張れ!

交通安全教室が行われました。

主に自転車の乗り方について、交通安全教室が行われました。
生徒のみなさん、自転車は交通手段の一部として重要な役割を果たしています。交通ルールや交通マナーを再確認して、安全運転を心がけてください。
ご指導をいただいた交通安全協会の谷口様と板楠駐在所の山北様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式がありました。

4月13日(木)

生徒会主催で、1年生の対面式が行われました。新しく来られた先生方へのインタビューや生徒会執行部の紹介、スローガンの発表にレクリエーションと、心つながる楽しい時間を過ごしました。

 

あいさつ運動が始まりました。

4月10日(水)

民生委員さんと学校運営協議会の皆さんによって毎月行われるあいさつ運動が、早速今日から始まりました。
スクールバスから降りてくる小学生や、自転車で登校してくる中学生に対し、明るくあいさつをしていただき、声かけをしてもらっています。
小学生と中学生とが一緒に登校する中、世代を超えてあいさつの声が響き渡りました。朝からいい気持ちになります。

入学式が行われました。

令和6年度53回入学式が行われました。
新入生21名のみなさん、ご入学おめでとうございます。
今日から全校生徒73名と全職員、みんなで『心を込めて』、三加和中学校の絆を深めていきましょう。

前期始業式が行われました。

 新2年生、新3年生のみなさん、進級おめでとうございます。

 いよいよ令和6年度がスタートしました。

 今年度も、お互いに『心を込めて』、みんなの絆を深めていきましょう。

卒業式が行われました。

3月8日(金)

令和5年度第52回卒業証書授与式が行われました。天気も良く、22名の3年生が巣立っていきました。これからそれぞれの進路に向かって歩んでください。道に迷ったらいつでも相談しに来てくださいね。

教頭先生からの熱いメッセージ入りの立て看板です。これからの人生、頑張るべし!

少林寺拳法を教わりました

2月26日(月)

今日は、体育の授業で武道の授業が行われました。少林寺拳法の各支部から菊池北中学校の宮崎先生を始め5名の講師に来ていただきました。武道の真意とは、というお話から始まり、基本的な動きや実践的な組み手まで、場面を想定しながら楽しく学ぶことができました。本当にありがとうございました。

起業体験活動の収益金を寄附しました!!

2月15日(木)

本年度の起業体験活動で得られた収益金を町の社会福祉協議会に寄附しました。社会福祉協議会に寄附をした会社は6社中2つの会社で、2社の収益金合計4万9150円を寄附することができました。

残りの4つの会社はそれぞれの思いで、日本赤十字に1万6882円を寄附し、ピースワンコインジャパンに1万6640円の寄附を行いました。今年度はコロナ等でボランティア活動等ができなかったので、すべて寄附としましたが、来年度からは、寄附だけでなく、生徒たちが行うボランティア活動の資金としたり他の用途がないかそれぞれの会社で考えたりして有効活用していきたいと思っております。

ガーデンシュレッダーを寄贈していただきました。

1月29日(月)

肥後銀行様が取り組んでおられる「ひぎんSDGs私募債」発行に伴う記念品贈呈をしていただきました。

今回は校区内に拠点を構えておられる「イワキコーティング工業株式会社」様が「未来を担う子どもたちの教育支援」の観点から、寄付先として本校をご指定いただき、環境整備のためのガーデンシュレッダー(枝粉砕機)を寄贈していただきました。

自然に囲まれており、人手も少ない本校の状況にとってとてもありがたいものです。フルに活用して環境整備に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

面接指導が始まりました

1月11日(木)

いよいよ来週から3年生の高校入試が始まります。それに向けて面接指導も大詰めです。今日と明日の2日間にわたって、地域の方々の協力を得て最後の面接練習が行われました。先生以外の面接官に対して志望動機や自分の思いなどを語ります。まだまだうまく言えない部分もありますが、アドバイスを受けて本番に備えます。

校内席書大会がおこなわれました

1月10日(水)

全校で関所大会が行われました。1年生は「友情」2年生は[信念]3年生は[挑戦]を行書体で書きました。楷書と違って筆運びに四苦八苦していました。地域から4名の方をお迎えしてコツを教えてもらいながら2時間、真剣に書道に打ち込んでいました。それぞれの個性が出た作品ができあがりました。

門松を作製していただきました

12月17日(日)

PTA活動で、三加和小中学校の正門前に立派な門松を作製して設置していただきました。前日までの暖かな気温が嘘のように下がり、寒風吹くなかPTAの方たちに朝から作業していただきました。2mほどの立派な門松が完成し、正門の両サイドに設置していただきました。登校してくる児童生徒たちが、「お正月がくるんだ」と年の瀬を感じていました。作業していただいたPTAの皆様本当にありがとうございました。

今週の御触書(おふれがき)

週末ですみません(修学旅行で不在だったので)

今週の言葉は

『 寒さに震えたものほど 太陽の暖かさを感じる

  人生の悩みをくぐったものほど 生命の尊さを知る 』

です。

第4回和水町人権の集い

11月26日(日)

第4回和水町人権の集いが開催されました。親子で綴る人権標語表彰式も行われ、本校1年生中山寧音さん親子、2年生吉永珠莉奈さん親子、3年生牛島紗帆さん親子の作品が優秀賞に選ばれました。また本校卒業生の人権作文も紹介され本人から発表をしていただきました。素晴らしい内容で会場に参加した方々がそれぞれに自分のことを振り返ることができました。

ナゴミ夢チャレンジトークで前園真聖さんたちの話を聞きました。

11月14日(火)

和水町民体育館で、町内4小中学校の生徒を対象に、もとサッカー日本代表の前園真聖さんと元Jリーガー原一樹さんから講話をしていただきました。サッカーボールを蹴っての交流なども行われ、盛り上がりました。前園さんからは『君たちが自分たちで自分たちの将来を決めていく。周りは決めない。自分で決めていくんです。』、原さんからは『夢や目標を語ること恥ずかしいことじゃない。仲間に伝えることで仲間が絶対に助けてくれる。』といったメッセージをいただきました。本校生徒もしっかりと話に聞き入り、手を上げて質問し、謝辞を述べてくれました。

金栗マラソン大会出走

11月5日(日)

起業体験活動で頑張った生徒もいれば、そのもととなるマラソン大会に出走して頑張った生徒もいます。その中でも、男子中学生の部で2人の生徒が表彰を受けました。箱根駅伝でおなじみの今井正人選手から表彰状を受け取り、うれしそうでした。頑張ってアップダウンのある過酷なコースを走り抜いた選手の皆さん。お疲れ様でした。

起業体験活動(金栗マラソン大会出店)がおわりました

11月5日(日)

起業体験活動の最後の活動となる金栗マラソン大会での出店が行われました。今年からハーフマラソンも行われるということで参加者も増え、販売活動もより力が入りました。売れ行きもよく、昨年に比べるとあっという間に売り切れが続出し、大会が終わる前に全店舗が完売閉店となりました。このあと、収支決算を行い、利益をどのように活用していくかを各会社で考えることとなります。購入していただいた方、ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

調理実習がありました

10月5日(木)

今日は2年生が調理実習を行いました。にんじんのグラッセ、ほうれん草のソテー、ハンバーグとお店に出てくるような立派なものをつくってくれました。ハンバーグは型崩れもせずきれいなドーム型でふわふわしており、肉汁もしっかりと閉じ込められていました。お店に出してお金を取れるくらいのレベルでした。おいしかったです。ありがとう!

全校レクレーションがありました。

7月18日(火)

今日は生徒会(体育委員)企画の全校生徒によるレクレーションがありました。気温が高く暑かったのですが、全員グラウンドに出て『増え鬼』を行いました。男女学年問わず、一生懸命追いかけ、楽しむことができていたようです。コロナ対応が新しくなり、生徒会企画のイベントもこれから増えていきそうです。みんなで仲良く楽しめる企画をよろしくお願いします!