学校の様子

学校の様子

雪 朝の光景

年に1回あるかないかの光景が…寒くて手が冷たくても生徒たちは元気です

 

用心して登校してください

なかなか見られない光景ですね

雪が積もれば中学生もワクワク!?

校舎3階から~雲仙普賢岳

花丸 寒い中、ありがとうございました。

本日新入生説明会を武道場で行いました。新生徒会が自分たちでプレゼテーションを作成し学校紹介を行いました。学校からの説明も盛りだくさんでしたが、八嘉小、伊倉小の皆さん、聴き方が素晴らしかったです。保護者の皆様方も寒い中ありがとうございました。

学校生活について生徒会から説明~わかりやすい自作のプレゼンありがとう!

学校から学習面、生活面などの説明をしました

最後に中学校の授業の様子を見ました

 

お知らせ 少人数でも…

各部活動、土日も練習や試合に臨んでいす。ソフトテニス、サッカー、バスケットボールは県大会に出場しました。部員が少ないので合同チームで戦うこともありますが、それでもよく頑張っています。

サッカー(玉名中、玉南中合同)県大会3回戦までいきました。(写真は2回戦、ユニフォーム:黄色)

バスケットボール県大会3回戦のようす(玉南中、有明中、玉陵中合同)

苦笑い 練習ですが…緊張します

3年生は入試面接の練習を行っています。ふだん通りと言っても簡潔に自分の思いを伝えるのは難しいことです。まずは返事やあいさつ、身なりなどが重要です。しっかり準備してください。

背筋をピーンと伸ばして…「なぜ、この学校を志望したのですか?」

面接官をしっかり見て…ハキハキと!

にっこり 今年もよろしくお願いします

冬休み明け寒い中、生徒は元気に登校しました。全校集会では、まず能登半島地震の黙祷を行いました。羽田空港の事故を含めて、今後の復旧復興を願うばかりです。すべての人にとって辰年が良い年になりますよう祈念いたします。

4人の生徒のみなさん、今年の抱負をしっかり述べることができました。

校長からは「はい」という返事そして「傾聴」の大切さを伝えました。もちろん「命、人、心、物」の4つの大事が基本です。