学校の様子

2023年11月の記事一覧

ピース 9人の熱い思いと公約を…

午後から生徒会役員選挙立会演説会および投票がありました。会長(1)副会長(2)書記(1)候補の計9人の皆さん、今日はそれぞれの自分の思いや公約をたくさん聞かせてもらいました。また自分の言葉で質問に対して的確に答えることもできました。この演説会を通じて、誰が当選しても玉南中をより良くしてくれるのは間違いないと確信しました。

全員の演説のあと質疑応答の時間を設けました

記載台と投票箱はすべて本物です

 

喜ぶ・デレ 今日の玉南中

本日の授業参観、教育講演会、学年懇談会につきましては多数のご参加ありがとうございました。子どもたちの頑張りと保護者様のご協力で学校の方もスムーズに運営することができています。今後ともよろしくお願いします。

3年生技術科授業

2年生国語科授業

1年生理科授業

教育講演会「SNSに潜む危険性」玉名教育事務所 岩田 社会教育主事

八嘉花づくりの会から本校生徒も協力して育てたパンジーを16ケースいただきました。

ハート 自分も周りも大切に

本日人権集会を行いました。各学年の発表に返しの言葉があり、皆さん真剣に考えました。これからも受け止めたことを実際に行動へと結びつけていきましょう。

最初に熊本県人権子ども集会(オンデマンド配信)を視聴しました

各学年の発表~相手を大切にする一歩目はしっかり話を聞くこと(傾聴)です!

たくさんの返しの言葉があって深まりました

生徒総会でも紹介した校内に掲示してある玉南中学校「思いやり宣言」です

 

給食・食事 バランスが大事

1年生は家庭科の授業として栄養講座を実施しました。八嘉小の森 栄養教諭に栄養のバランスをとる食事がいかに大事かを話していただきました。特に給食はその点を第一に考えて献立をつくっているそうです。心身共に成長する今の時期、大変参考になる講話をありがとうございました。

グループ より良い学校運営を目指して

本日第2回学校運営協議会を開催しました。授業参観のあと学校の課題や改善点等を話し合いました。地域の方にも学校運営に参画いただき、より良い玉南中学校にするために今後ともご協力願います。

ICTを積極的に活用しながら主体的な学びを促進していきます

多くのご助言をいただき、ありがとうございました。