学校生活

学校生活

学校 6月行事

2日(火)身体測定

 *ウィルス感染拡大防止対策をとりながら、身長・体重・視力・聴力の測定を行いました。

  成長期で迎えた約3ヶ月の休校期間で、だいぶ成長していたようでした。

   

学校 5月行事

11日(月) 登校日

 *感染拡大防止対策として、会場を体育館として、各学年を1時間ごとの時間差登校としました。

  久しぶりに元気な生徒たちの姿が見られて、学校が明るくなったようでした。やっぱり学校は

  生徒が主役です。早く、普通に授業ができる日に戻って欲しいです。

 

学校 4月行事

8日(水) 就任式・始業式

 *8人の新しい先生方を迎え、新年度がスタートしました。

  

  校長 松野保生(熊本市江南中から)

  教諭 寺尾桂司(有明中から)理科

  教諭 坂西由美(三加和中から)国語

  教諭 開  理祐(荒尾三中から)数学

  教諭 嶋村豊一(荒尾海陽中から)特別支援

  講師 渡邊康平(長洲中から)理科

  支援員 本田咲希 特別支援

  支援員 中村光義 特別支援

  *美術科指導 早高謙志(玉陵中と兼任)

 

9日(木) 入学式

 *58人の新入生を迎え、入学式を行いました。

 

 

10日(金) 生徒集会

 *生活安全委員会など3つの委員長から、学校生活で必要な約束事などを確認しました。

  感染予防として、屋外(体育館玄関前)で行いました。

 

 

学校 2月行事

3日(月) 体験型学習「あすチャレスクール」

 *車椅子バスケットボールで4度のパラリンピックに出場経験があり、現在はイギリスチームのコーチを 

  されている神保さんによる講演と車椅子バスケットの体験がありました。

   

 

13日(木) 校区あいさつ運動

 *新生徒会執行部が、校区の小学校を訪問し、朝のあいさつ運動を行いました。

 

 

14日(金) 授業参観日

 *各学年人権学習を行いました。参観授業の後は、玉名教育事務所から社会主事の福田先生を講師に、

  保護者に向けての「親の学びプログラム」を実施しました。

  

 

 

学校 1月行事

16日(木) 新委員長認証式

 *新しい専門委員長さんたちの認証式が行われました。

  旧委員長さんたちには感謝状が渡されました。

    

 

23日(木) 教育講演会 講師 寝たきり芸人「あそどっぐ」さん

 *現在、テレビやユーチューブで活躍されている「あそどっぐ」さんのお話をお聞きしました。

  

 

30日(木) 入学説明会

 *63人の新入生を迎えて、入学説明会を行いました。4月9日(木)の入学式が楽しみです。

  

学校 11月行事

10月31日(木)11月1日(金) 1年集団宿泊教室

 *あしきた青少年の家を利用し、1泊2日の日程で野外活動や水俣学習など貴重な体験をしました。

    

 

11月18日(月)~ 朝の長距離走練習 

 *30日(土)の駅伝大会に向けて、朝の練習が始まりました。

  みんなが走っている横で、新役員選挙の立候補者たちの選挙運動も行われています。

  

 

11月20日(水) ストレスマネジメントの授業

 *本校のスクールカウンセラーで臨床心理士の鶴先生から、3年生に向けて、授業を実施してもらいました。 

  

 

11月22日(金) 授業参観日

 *午後から参観授業のあと、給食費口座振替説明会、各学年の懇談会を行いました。

  

学校 10月行事

10月2日(水) 校内写生大会

 *秋晴れのもと、1年は校内、2年は光尊寺・来光寺、3年は伊倉南北八幡でスケッチしました。

     

 

10月16日(水) 玉名荒尾中体連駅伝競走大会

 *男女とも健闘し、男子はあと一歩で県大会出場の3位、女子は昨年から順位を上げ12位でした。

  また、2年の山瀬君が1区で区間賞を獲得しました。

  

 

10月20日(日) 学習発表会

 *吹奏楽部のオープニング演奏の後、英語暗唱・ショートスピーチ、作文発表、各学年より総合・

 玉名学の学習内容発表として、1年は「私と水俣病問題学習」、2年は「プロフェッショナルへの道

 (職場体験学習より)」、3年は「阪神淡路大震災の教訓から学んだこと」を発表しました。

 午後からは、合唱コンクールが行われました。

  

 

10月24日(木) 玉名荒尾英語暗唱・ショートスピーチ大会

 *各学年の代表が堂々と発表を行いました。

  結果は、3年の丸山さんが、ショートスピーチの部で2位となりました。

  

学校 9月行事

9月3日(火)~5日(木) 2年生職場体験学習

 *3日間、それぞれの職場で貴重な体験をすることができました。

 各職場の皆さん、ありがとうございました。

     

 

9月5日(木) 3年認知症サポーター養成講座

 *市の社会福祉協議会の主催で、介護士の方々と一緒に認知症について考えました。

 今月末の福祉体験学習に生かしたいと思います。

 

9月6日(金) 中体連陸上大会選手推戴式

 *11日(水)に荒尾市陸上競技場で開催される、荒尾玉名中体連陸上大会に出場する選手たちの

  紹介と激励の式を行いました。

 

9月11日(水) 中体連陸上大会

 *選手たちの奮闘で、学校対抗で男子が5位、総合でも8位と、昨年から大躍進でした。

 

9月25日(水)26日(木) 3年生福祉体験学習

 *6つの事業所に分かれて行いました。とても貴重な体験をさせていただきました。

    

 

9月29日(日) 校区3校合同レクレーション大会

 *校区の3校のPTAで、ワンバウンドふらばーるバレー大会を実施しました。

   全員ケガがなく、無事に終了しました。お疲れ様でした。

    

 

学校 8月の行事紹介

8月28日(水)29日(木)校内高校説明会

 *荒玉地区に加えて、近隣の2校を合わせて10校にお願いして、高校説明会を実施しました。

  保護者の参加も多く、充実した会となりました。

学校 7月の行事紹介

◎7月2日(火) 教育実習生就任

 *今日から19日(金)までの3週間、本校卒業生で東京国際大学4年生の山瀬大成

  さんが教育実習生として就任しました。担当教科は保健体育、クラスは3の1です。

 

 

◎7月6日(土) 授業参観日

 *各クラスの授業を参観していただいた後、水足教諭のネット利用に関する講話、

  各学年の懇談会を実施しました。

  

  

◎7月12日(金) 人権集会

 *毎年この時期に実施しています。先月の人権学習を終了後に書いた作文の発表と 

  生徒会よりの提案、人権標語の紹介などを行いました。

  

 

 ◎7月19日(金) 夏休み前全校集会

 *各学年の代表者の反省発表や吹奏楽部によるコンクール曲演奏、山瀬実習生の

 退任挨拶などを行いました。