新着情報

 ●「学校の様子」を更新しました。(6/20)NEW

 ●学校通信「念ずれば花開く」最新号ができました。NEW

  (これまでの分は「学校からのおたより」に載せています。) 

   念ずれば3.pdf 

 今後の行事予定等について          

   17日(月)特別4時間日課(給食、帰りの会で下校 1:15完全下校)

   18日(火)玉南タイム(職業講話) フッ化物洗口

   19日(水)平常日課 ⑤⑥3年生「卒業生に学ぶ会」

   20日(木)玉南タイム(学習クラスマッチ:理科) 歯科検診(3年、2の2)

   21日(金)平常日課 校区特別支援学級調理実習(午前)

 *近々、7月の行事予定を更新する予定です。その後、各家庭にも配付します。

  

  〇本年度の年間計画表です。今月のPTA総会で配布もする予定です。

     R6年間行事予定.pdf 

  〇玉名市PTA連絡協議会だより(12月1日掲載)

    玉名市PTA連絡協議会だより(R5.11月発行).pdf

       〇県教育委員会発行の「ばとん・ぱす」の最新号をご覧ください。

    ばとん・ぱすR6・3月号.pdf

  〇気象警報等発令に伴う生徒の登下校について(R5・4月改訂)

    R6気象警報発令に伴う登下校について.pdf

  

学校の様子

学校の様子

会議・研修 高校の先輩に学ぼう

進路学習の一環として今年度も3年生対象に実施しました。10校の高校の先輩を招いて高校紹介や学校生活など生徒自身から直接話を聞くことができ大変参考になりました。

とてもわかりやすいプレゼンでした

先輩が一段と頼もしく感じます

真剣なまなざしで聞いています!

会議・研修 第1回職業講話

本日キャリア教育の一環として今年度初めて職業講話を実施しました。今回は本校地域学校協働活動推進員の林田様に洋服縫製を通して勤労観等の話をしていただきました。実際に生徒と先生が着用した洋服を見ることもでき生徒たちは興味津々でした。

1着の洋服にも縫い方をはじめ高い技術と丁寧な作業が必要であることがわかりました

生徒7名、先生3名が試着して感想を言ってもらいました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 玉南はひとつ

月曜日午後に玉南中校区小中一貫教育全体会が伊倉小学校で行われました。八嘉小、伊倉小そして玉南中の先生方が集まって今後の取組などを話し合いました。公開授業では伊倉小全学年の子どもたちが元気よく授業に参加していました。

4年生社会科「健康なくらしとまちづくり(ごみはどこへ)」事実を知り疑問をもちながら自分なりに解決策を考えていました!

3部会「学び部会」「健康部会」「心部会」に分かれて先生方が議論します

全体会での報告会:これからも「玉南はひとつ」~教職員一同頑張ります!

お知らせ まず1勝

令和6年度中体連大会のサッカー競技が土曜日に1回戦がありました。玉南玉名合同チームは玉陵玉東チームに3-2で初戦突破。22日の準決勝に進出しました。

先制点は玉南中生徒が決めました!

暑さとの勝負でもあります

 

グループ 地域貢献活動③

肥後伊倉駅の清掃ボランティアも今年度3回目。草集めを中心に頑張ってくれました。次回は7月14日です。多くの参加を待ってます!

地域の方と一緒に…

わずか1ヶ月で大量の草が…

この活動は長い歴史があるそうです。熊日緑のリボン賞など多数の表彰を受賞しておられます。

連絡先