学校の様子

学校の様子

キラキラ 今日の玉南中

本日は授業参観、学年懇談会、PTA総会、部活動総会、PTA合同委員会等盛りだくさんの会が行われました。保護者の皆様方にはご多忙の中多数参加いただきましてありがとうございました。令和6年度がさらに充実した年になりますように学校としても全力で取り組んでまいります。

1年1組:数学

1年2組:理科

2年1組:英語

2年2組:社会

3年1組:学活

3年2組:音楽

 

重要 いざという時のために

放課後に地震避難訓練を実施しました。緊急地震速報後に机の下に身を隠すことから始まり運動場に避難する際は「お」さない「は」しらない「し」ゃべらない「も」どらないを徹底しましました。玉南中は比較的高台にありますが、どこにいてもこのことを忘れないでください。

緊急地震速報後すぐに頭を保護します

「お」さない 「は」しらない 「し」ゃべらない 「も」どらない

校長の話:緊張感をもって訓練することが大事です!

 

 

ハート 雨でも…

先週の生徒集会で生徒会が呼びかけている質の高いあいさつを今朝も実践していました。継続は力なり、です。今年も全校生徒に広がりますように…

登り旗とともにあいさつの機運を高めます

今日良かったところは…

にっこり 生徒集会

生徒会執行部主催で今年度2回目の集会を開きました。まず挨拶の大切さについて映像を入れながら説明しました。その後近くの友だちと…和やかな雰囲気に包まれました。

挨拶のポイントをわかりやすく説明してくれました

近くの人と「にらめっこ対決」をして盛り上がりました。このように今後も友だち同士「つなぐ」活動を多くする予定です。

音楽 一生忘れないで

1年生が初めて玉南中校歌の練習をしていました。言葉の意味を理解し強弱なども注意して歌うことができました。小学校の校歌はもちろん中学校の校歌もずっと忘れないでください。校歌は宝物です!

早く歌詞を覚えましょう

最後は楽譜に沿って上手に歌えるようになりました

ピース 地域に貢献する人に…

14日日曜日に今年度初めての肥後伊倉駅清掃ボランティアありました。先日学校で募集したところ8人の生徒の皆さんが参加して一生懸命草取り等行いました。毎月第2日曜日、次回は5月12日実施です。参加できる人待ってます!

地域の方と一緒に…

仕上げもバッチリ!

最後にねぎらいの言葉をいただきました 参加してくれた生徒の皆さんありがとう!

 

ニヒヒ 午後の玉南中

生徒会主催で新入生歓迎行事を実施しました。体育館と運動場で学級紹介やクイズ、レクレーションなど盛りだくさんの内容でした。今週は月曜日から始まって皆さん疲れたかもしれませんが月曜日からまた頑張りましょう。

生徒会長から令和6年度生徒会スローガン発表 『突破』~仲間と共に更なる高みへ~

各委員会の紹介と目標発表

2,3年生による学級紹介~各学級、趣向を凝らした発表で盛り上がりました

新しく赴任された先生方へのインタビュー

〇×クイズ!

1年生お礼の言葉~素晴らしい発表でとても感心しました

みんなでレクレーション!

昼休みバレーボールを楽しむ1年生~和やかな雰囲気ですね

 

 

晴れ 今朝の玉南中

朝から気持ちの良い光景がありました。環境ボランティア委員が花の水かけ、古い花がら摘みを頑張ってくれました。

いつも手入れをしてくれて、今でもパンジーは元気です

根気のいる活動ですが、丁寧に摘んでもらっています

環境ボランティア委員長から反省や労いの言葉をもらいました

イベント 今日の玉南中

昨日の入学式に続き、1年生は中学校生活のオリエンテーションや学級での係活動決めなどが行われました。慌ただしい1日だったようですが先輩の動きを見ながら覚えていけば大丈夫です!

校門一礼や自転車置き場での決まり事などを覚えましょう

生徒集会では各委員会からプレゼンを使ってわかりやすく説明しました

さっそく給食が始まりました 手指の消毒をしてコンテナ室に向かいます

1年生もきちんと並んで行くことができました

 

お祝い おめでとう!49人の新入生の皆さん

入学式が無事に終了しました。凛とした姿勢、立派な返事、誓いの言葉を通してこれからの活躍が十分期待できると感じました。一日も早く中学校に慣れて一人一人が自分の力を大いに発揮することを願っています。生徒会長の歓迎の言葉も立派で玉南中を引っ張る先輩として頼もしい限りです。

新入生点呼1組

2組新入生点呼

校長式辞:今日は「節目」の日。さらにステップアップしましょう!

来賓祝辞:玉名市長様

誓いの言葉:これから頑張りたいことをしっかり述べることができました!

歓迎の言葉~2,3年生と一緒に学習や行事に頑張りましょう

 

にっこり 令和6年度スタート

本日就任式、始業式を行いました。岱明中から平先生(教頭)玉陵中から岡崎先生(国語科)有明中から梶原先生(理科)新規採用の坂口先生(理科)の4名の先生方よろしくお願いします。また始業式では、代表の3人から今後の抱負を発表し、進級して意気込みを大いに感じました。校長講話では、当り前のことを当たり前に行うことの大切さを伝えました。最後に担任等を発表し新しい1年がスタートすることになりました。

4名の先生方お世話になります

発表した3人の皆さんありがとう!

校長講話:当たり前のことを当たり前に~「命・人・心・物」を大事にする生徒に~

きれいに椅子を並べます

掲示物もていねい……

晴れ 満開の桜!

新年度が始まりました。運動場の桜は満開。見頃です!

午後1時撮影

午後4時半撮影~陸上部とともに

ピース リーダーとして力をつけるために

新生徒会のリーダー研修を実施しました。リーダーとしての心構えの講話、スローガン決め、年間計画作成などの活動に取り組みました。令和6年度玉南中のかじ取りをする皆さん、今日のこの気持ちを忘れずに与えられた仕事以上に力を発揮することを期待しています。

校長講話:リーダーとは?めざす生徒会像は?

学校を牽引する生徒会に必要なこととは? グループ討議のあと発表します

生徒会スローガン、サブテーマ決め~たくさんの意見がだされました

キラキラ 作業協力に感謝!

学校で保管していた大量のゴミ類を本校職員がトラックに積み込んで東部環境センターに運びました。人手が足りない中、部活動の生徒たちも一緒になって手伝ってくれました。さすが中学生、本当に助かりました。ありがとう!

手際よく積み込む生徒の皆さん

袋に入れたり紐で結んだり…

桜の開花情報 Part.5

   

9本ある中で南側からどんどん咲いています。     南側のネット際に毎年咲く可憐な白い花、わかりますか?

南端は五分、2本目は一分、その他はちらほらです。  答えは、「野いちご」です。GWには赤い実となります。

泣く 5人の先生方とのお別れです

本日退任式を行いました。体育館では先生方からの最後の言葉をしっかり聴いていました。山口教頭先生(3年)、小山先生(2年)、寺尾先生(4年)、坂西先生(4年)、中村先生(4年)本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を玉南中学校から心からお祈りしています。

5人の先生方からお一人ずつ最後の言葉をいただきました

生徒会から先生方へのお別れの言葉

玉南中学校をこれからも応援してください!

 

にっこり 令和5年度終了!

今朝は令和5年度最後の日となる修了式を行いました。進級おめでとうございます。これからは令和6年度玉南中スタートの準備期間です。新たな気持ちで4月8日始業式を迎えましょう。

各表彰、修了証授与のあと1,2年と生徒会代表が今年度の反省と今後の目標を述べました

校長講話:学年が1つ上がるという自覚をもって始業式を迎えてください

図書委員会からの多読クラスの表彰

校歌斉唱~皆さんがこれからの玉南中を引っ張っていきますよ

 

桜の開花情報 Part.2

  

 今日も日中はポカポカ陽気で、つぼみがどんどん膨らんでいます。昨日とは別の木に数輪の花を見つけました。

明日は今日以上に暖かいという予報なので、一気に開花が増えそうです。

                             

音楽 ここでも小中連携

本校音楽科内村教諭が伊倉小学校6年生の合唱指導を行いました。22日の卒業式に向け「旅立ちの日に」と「ベストフレンド」を練習しました。素晴らしい歌声にさらに磨きをかけて当日を迎えることができると思います。

一糸乱れず集中して歌いました

声量、ハーモニーともに練習を重ねるごとによくなってきました

注意 ダメ絶対!

本日2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。本校薬剤師の久保田様には、喫煙、飲酒、薬物乱用が身体に及ぼす影響などわかりやすく話をしていただきました。

晴れ あいさつ運動八嘉小編

本日2年生八嘉小出身生徒があいさつ運動を行いました。小学生とともに「おはようございます」の声が響きました。

校門前の坂道が懐かしいですね~「校舎一礼」も立派

小学生の手本となるように~来月から中学校で最上級生ですよ

小学生の皆さんありがとう!

お祝い 卒業証書授与式

卒業証書授与式が無事に終了しました。3年生の皆さんの立派な姿に感動しました。すべてが今日の式に表れていました。体育館にはこれまでの頑張りの写真もたくさんあり、成長のあとがよくわかりました。今後それぞれの進路で頑張ることを願っています。玉南中学校の新たな伝統を築いてくれてありがとう。1,2年生も立派な姿勢で参加し、片付けもスピーディーでした。卒業生が退場する時には温かい拍手をしてくれて、全員でお祝いできた素晴らしい卒業式でした。

整然と動いて返事が立派でした

校長式辞~卒業生の頑張りが目に浮かびました

在校生送辞~先輩のあとを必ず引き継いでいきます!

卒業生答辞~言葉の一つ一つにとても感動しました

合唱『遙か』~魂のハーモニーふたたび

卒業生退場~もう最後なんですね

いつの間にか、映えスポットができていました~学活後、撮影の場所に…

3年教室窓を見ると~温かい言葉が…玉南中での日々を思い出してください!

晴れ 3年生修了式そして卒業式準備

3年生は今日が修了式。最後の修了証をもらって1,2年生とともに卒業式の練習をしました。練習とはいえ、こみあげてくるものがあります。いよいよ明日が本番です。3年間の集大成の式になればと思います。1,2年生は午後からの卒業式準備は大変良く頑張りました。

凜とした修了式に感慨ひとしおです

後輩のみなさん本当にありがとう!

 

花丸 立つ鳥跡を濁さず

3年生は公立後期選抜入試受検者13人以外の生徒は昨日から学校のすみずみをきれいにしてくれてました。明日は修了式、爽やかな気持ちで臨むことができますね。

靴箱のラベルはがし

教室(多目的ホール)の窓もきれいに!

こんな隅々まで:感謝!

職員室前の廊下もピカピカに

ふだんやってないところも…

卒業式歌の練習(4日撮影)

 

笑う おはようございます!

伊倉小出身2年生生徒会は小中連携あいさつ運動で伊倉小学校に行きました。小学生の大きなあいさつは中学生にも刺激になりました。当時の担任の先生からも励ましの言葉をいただき懐かしさを感じた朝でした。

振り返りの時間~良かったところなどを発表しました

 

注意 いざという時のために…

本日2年生は救命講習会を行いました。AEDの使用方法や胸骨圧迫などについて実践形式で学びました。いざという時必ず役に立つと思います。玉名消防署の方々には大変お世話になりました。

意外と難しい!?でも徐々に慣れてきました

花丸 さすが3年生!

本日5時間目は卒業式の練習をしました。中学校の練習は小学校とは違い、少ししかありません。3年生は集中して取り組んでいて本当に感心しました。また明日からは公立後期選抜試験です。受検する13人の皆さん全力で解答してください。

返事◎

姿勢も◎

お知らせ 大盛り上がり!

久しぶりに全校レクレーションを実施しました。冷たい北風も吹き飛ばすかのように大変盛り上がりました。学年を超えたドッジボールの戦いでしたが終始大きな声が響き渡りました。新代議委員会の初仕事は大成功です。

 

家庭科・調理 1年生調理実習

水曜日1年1組が調理実習を行いました。メニューは鮭のムニエル、じゃがいものガレットです。皆さん手際よく調理してとてもおいしくいただきました。

ピース 新生徒会始動!

火曜日に専門委員会を行いました。今回からは新生徒会2年生が中心となって運営します。これからの活動を期待しています。

生徒会三役は卒業式に向けての準備です

代議委員会は金曜日にある全校レクレーションの計画準備を行っています

会議・研修 今日の玉南中

本日の授業参観、学年懇談会は雨の中、来校いただきありがとうございました。1,2年生は人権学習、3年生は進路公開を行いました。朝の様子を含めて紹介いたします。

2年生のあいさつ運動

活動の振り返り

1年生~班ごとに意見を出します

2年生~このあと、2グループに分けて意見を発表します

3年生これからの進路について発表してくれた人に返しの言葉を伝えます

3年生教室前に卒業前の短歌が掲示してありました~色々な想いがこもってますね

グループ より良い学校運営を目指して

本日3回目の学校運営協議会を実施しました。授業参観のあと学校運営に関する説明を委員の皆様に行いました。

2年生美術の様子~製作活動に全員真剣に取り組んでいました

会議の様子~玉南中の現状に対して様々なご意見をいただきました

晴れ 今日の玉南中

小中一貫教育ここにも~八嘉小、伊倉小とともに「のぼり旗」を製作しました。大切に活用していきたいと思います。

職員室の前にはパンジーや葉ぼたんが咲き誇るようになりました

快晴のもと3年生が大きな声を出して体育でサッカーをしていました

鉛筆 今日の玉南中

1,2年生は明日まで期末考査です。最後まで真剣に取り組んでいました。

窓越しからも真剣な様子がうかがえます。

 3年美術:てん刻つくり~印鑑の方よりも握る部分を彫るのが難しいようです

曇り 玉南中スケッチ

たわしできれいに~職員室前廊下の黒ずみが白く輝くようになってます

書き初め大会入賞者作品展示

朝から黙々と~陸上部

有終の美を~3年生期末テスト(7,8日)

本 基礎基本の徹底を

昨日の玉南タイムでは学習文化委員の企画で「学習クラスマッチ」を実施しました。事前に練習問題を解き、その中から出題します。その後クラスの平均を計算して表彰を行います。

入試期間中の3年生~明日は公立前期選抜試験日です

1年生も真剣に取り組んでいます

キラキラ 新たなリーダーの船出です

本日令和6年度生徒会役員引継式が行われました。最初にこれまで頑張ってきた3年生の各委員長に感謝状が贈呈され、続けて新委員長2年生9名に委嘱状が授与されました。先輩の姿を見ていた新委員長の皆さん、生徒会三役とともに今後玉南中のリーダーとして大いに力を発揮することを期待しています。

3年生旧委員長の皆さんお疲れ様でした

新生徒会長より2年生新委員長に委嘱状を授与しました

雪 朝の光景

年に1回あるかないかの光景が…寒くて手が冷たくても生徒たちは元気です

 

用心して登校してください

なかなか見られない光景ですね

雪が積もれば中学生もワクワク!?

校舎3階から~雲仙普賢岳

花丸 寒い中、ありがとうございました。

本日新入生説明会を武道場で行いました。新生徒会が自分たちでプレゼテーションを作成し学校紹介を行いました。学校からの説明も盛りだくさんでしたが、八嘉小、伊倉小の皆さん、聴き方が素晴らしかったです。保護者の皆様方も寒い中ありがとうございました。

学校生活について生徒会から説明~わかりやすい自作のプレゼンありがとう!

学校から学習面、生活面などの説明をしました

最後に中学校の授業の様子を見ました

 

お知らせ 少人数でも…

各部活動、土日も練習や試合に臨んでいす。ソフトテニス、サッカー、バスケットボールは県大会に出場しました。部員が少ないので合同チームで戦うこともありますが、それでもよく頑張っています。

サッカー(玉名中、玉南中合同)県大会3回戦までいきました。(写真は2回戦、ユニフォーム:黄色)

バスケットボール県大会3回戦のようす(玉南中、有明中、玉陵中合同)

苦笑い 練習ですが…緊張します

3年生は入試面接の練習を行っています。ふだん通りと言っても簡潔に自分の思いを伝えるのは難しいことです。まずは返事やあいさつ、身なりなどが重要です。しっかり準備してください。

背筋をピーンと伸ばして…「なぜ、この学校を志望したのですか?」

面接官をしっかり見て…ハキハキと!

にっこり 今年もよろしくお願いします

冬休み明け寒い中、生徒は元気に登校しました。全校集会では、まず能登半島地震の黙祷を行いました。羽田空港の事故を含めて、今後の復旧復興を願うばかりです。すべての人にとって辰年が良い年になりますよう祈念いたします。

4人の生徒のみなさん、今年の抱負をしっかり述べることができました。

校長からは「はい」という返事そして「傾聴」の大切さを伝えました。もちろん「命、人、心、物」の4つの大事が基本です。

 

雪 冬休みも4つの大事を心にとめて!

今日は給食のあと大掃除をして冬休み前集会を行いました。旧生徒会感謝状贈呈、新生徒会委嘱状交付、表彰、各学年からの発表そして校長講話と続きました。生徒会の皆さん、学校を活性化してくれて本当にありがとう。冬休みも「命」「人」「心」「物」を大事にした行動を心がけて下さい!。

旧生徒会の皆さん、これまでの学校の活性化に大きく貢献してくれてありがとう!

新生徒会の皆さん、先輩の功績を引き継いで、さらに玉南中を発展させて下さい!

今回もたくさんの表彰がありました

反省や抱負等、各学年立派な発表でした

♫ 大阿蘇ヶ嶺の暁の雲 有明海の夕がすみ~ 

3ツ星 ついに最終日

修学旅行3日目、快晴のもと旅館を出発しました。これからはその都度紹介します。

朝食いただきます

二日間お世話になりました

最初の活動は絵付け体験。みんな真剣です。

大混雑、伏見稲荷1組

伏見稲荷2組

有名な千本鳥居にて。班ごとに撮影しました。

海外からもたくさんの観光客が来日されています

京都駅12時46分発のぞみ25号乗車

解散式 無事に帰りました!お疲れ様でした✨

2ツ星 自主研修

修学旅行2日目は班別自主研修。バス地下鉄は乗り放題ですが、どこも大混雑。移動にかなり苦労したようですが何とか計画通りに行動することができました。

今日の清水寺はとても見晴らしが良かったです

清水寺一番乗りの班

今年の漢字ー税ーもありました

次の場所も急がなくては、、、

夕食は、すき焼!昨日よりおかわり激増!?

1ツ星 修学旅行1日目

本日から2年生は奈良京都方面へ修学旅行です。少し寒かったですが、天候に恵まれ元気に活動できました。

新玉名駅出発!

新大阪駅到着

バスは2台、余裕があります

水平社博物館にて

東大寺の大仏に圧倒されました

大好物!?鹿せんべい

昼食が早かったので?おかわり続出!

お知らせ 盛り上がった!そしておいしかった!!

本日校内駅伝大会を実施しました。小雨の中、皆さんしっかりタスキをつなぎ、応援も盛り上がりました。沿道で応援と交通指導や誘導していただいた保護者、学校運営協議会の皆様そして5年ぶりに「だご汁」を振る舞っていただいた、伊倉、八嘉の女性の会の皆様方本当にありがとうございました。

優勝:2年1組 2位:1年1組 3位:2年2組

学年クラス問わず一生懸命な姿に応援できました!

「だご汁」本当においしかった!

おかわり続出!

クラスで輪になって食べるのもよし!