玉名市立玉南中学校 Gyokunan junior high school

本校は学校情報化優良校に認定されています。
◎本校では、自転車を置くとき、荷台の上でヘルメットと タスキを荷ひもでし
っかり固定します。これは、部活動の 練習試合等で校外へ行ったときも実践
しています。そのきれいな置き方をぜひ見ていただきたいです。
わが校自慢の校庭西側の桜、3月満開時の写真を紹介します。
左がH28年、右が現在の様子です。違いがお分かりですか?
本校は学校情報化優良校に認定されています。
◎本校では、自転車を置くとき、荷台の上でヘルメットと タスキを荷ひもでし
っかり固定します。これは、部活動の 練習試合等で校外へ行ったときも実践
しています。そのきれいな置き方をぜひ見ていただきたいです。
わが校自慢の校庭西側の桜、3月満開時の写真を紹介します。
左がH28年、右が現在の様子です。違いがお分かりですか?
土曜日に本校3年生生徒3人が伊倉保育所運動会の手伝いに参加しました。道具運びや片付け、など頑張ってくれました。ここでも地域に貢献する生徒の皆さんに感心しました。
職員、保護者の方々と共に次組の競争準備をしています
園児の姿をしっかり見守っています 最初から終わりまで手伝ってくれた生徒の皆さん、ありがとう!
玉南タイムで生徒会主催のタイピングクラスマッチを行いました。タブレットを起動後10分間練習して5分間タイピングを競いました。国語の教科書の文をどれだけ正確に文字を打てるか?これから学習や仕事でも大事なスキルとなります。さらに慣れてください!
1年生でも早く打てる人が多いです
全学年静かな雰囲気の中、キーボード入力の音だけが聞こえてきました。
先週は福祉体験、本日は認知症サポーター養成講座を実施しました。「生きる」意義について考え、認知症の方に対して適切に接することの大切さを学びました。
玉名市包括センターの皆様方には大変お世話になりました
講話:「玉名市の現状」「年をとるって…」「認知症とは…」
「認知症の人と接するとき気をつけること」「私たちが認知症を学ぶ理由」、さらに4班に分かれてグループワークと発表を行いました
2年1組で英語の研究授業を実施。 A Message to Myself in the Futureのテーマで、将来の夢を4文で表現し手紙にして発表しました。個人で考えたあとペアやグループでタブレットを使って積極的に活動できました。県立教育センターの先生からも指導いただき、生徒の積極的な発表と友だちと一緒になって温かさが伝わる授業態度に感心しておられました。
個人→ペアで考える~「ここをもう少しくわしく書いてみたらどうかな」
先生に質問!すぐにアドバイスしてもらえます。
グループで伝え合おう~司会者を決めて各自発表。良かった所を英語で伝えます。温かい雰囲気にあっぱれ!
タブレットは使い慣れると大変便利です~皆さん上手に使ってますね
さあ発表!スクリーンには全員の作文が掲示されています。
積極的な挙手に感心!
一人一人が自分の夢を書いて全体の前で発表します。みんな興味津々に聞いています。
まとめ~接続詞を使ったり、具体的に詳しく書いたりすると、わかりやすい文章を書くことができますね。
本日は前期期末テストを実施しました。今週はテストに向けて学校全体で頑張る様子が見られました。
10日(火)生徒会代議員会主催「学習クラスマッチ」~テスト対策はバッチリ!
本日テスト本番~音楽、技術・家庭のテストに取り組む3年生~背筋がピーンと伸びてます
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 丸塚慎一郎
運用担当者
校長 丸塚慎一郎