学校生活

学校生活

新学期に向けて(文部科学大臣からのメッセージ)

2学期のスタートにともない、萩生田文部科学大臣から中高生向けのメッセージが届いております。

是非ご家庭でご覧ください。

中学生・高校生のみなさんへ.pdf

 

また、内閣官房孤独・孤立対策担当室から、子ども向けのホームページが新設された旨の通知がきましたので、アドレスを紹介いたします。

https://notalone-cas.go.jp/under18/

SNSに関する講話を実施しました

学校だよりの5月号でもお伝えしましたが、天草市の中学校においてもSNSに関する問題が起こっており、警察が介入する事案も発生しております。

そこで、夏季休業前の7月16日(金)に、生徒の情報モラルに関する意識の向上を図る目的で、全校生徒対象のSNSに関する講話を実施しました。講師は、昨年度に引き続き、牛深警察署生活安全課の山下 裕貴 様にお願いいたしました。

山下様からは、特にSNS上に個人情報をアップすることの危険性を中心にお話をしていただきました。ご家庭におきましても、情報端末の適切な利用の仕方について、再度確認していただけたらと思っております。

         

光閃(ひらめき)~One for all All for one~

本日、令和3年度の牛深東中学校体育大会を開催しました。あいにくの雨模様でしたが、ダンスと部活動紹介、応演団演舞の3種目に限定して競技を実施しました。

この日のために昨年度の3月から準備を始めていた3年生を中心に、牛深東中生の自身と誇りにあふれ、一致団結した体育大会になりました。

保護者の皆様には、早朝からグラウンドの整備、準備等で大変お世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。

★行事アルバムに令和3年度体育大会の写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

 

体育大会の練習を頑張っています

5月15日(土)の体育大会に向けて、4月28日(火)の結団式を皮切りに、本格的な練習が始まりました。今年度の体育大会テーマ「ひらめき One for all All for one」のもと、昨年度を上回る体育大会を創り上げるために、実行委員会、各リーダー、紅白両団長がリーダーシップをとり、全校生徒が一致団結して、毎日の練習に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症対策のために、今年度も競技を精選して午前中の半日開催となりますが、保護者の皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  

交通安全教室、新入生歓迎行事の様子

4月12日、交通安全教室を実施しました。

自転車通学、徒歩通学、バス通学のグループに分かれ、それぞれに安全な登下校をするための再確認をしました。

4月13日の6時間目には、生徒会主催の新入生歓迎行事を行いました。

初めに、東輪会対抗の「私は誰でしょう?」クイズ。

新任の先生方についての出題でした。各班、盛り上がっておりました。

その後は、部活動紹介を行いました。各部活動がパフォーマンスを行いました。2・3年生は、1年生の入部を楽しみに待っています。

令和3年度入学式を挙行しました

新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年度と同様に短縮した形となりましたが、新入生、保護者、教職員が出席しての第17回入学式を、4月9日(金)に挙行いたしました。今年度の新入生は24名で、全体の生徒数は77名となります。上級生と一緒によりよい牛深東中を築いてくれるものと期待しています。

 

 

 

 

 

 

    

令和3年度就任式、1学期始業式を行いました

今年度、5名の職員が着任しました。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

就任式終了後は、1学期始業式が行われ、2,3年生代表と生徒会代表の計3名が今年度の抱負を発表しました。

それぞれの思いがつまった素晴らしい内容でした。

令和2年度修了式

昨日、3学期の表彰式及び令和2年度1・2年生の修了式を実施しました。

まずは表彰式の様子をお伝えします。スケッチ展の入賞や、野球部のリーグ戦優勝など、3学期も生徒たちは大変がんばりました。

修了証の授与は、粛々と行われました。

その後、代表生徒が3学期の振り返りと新年度への抱負を発表しました。

1年生 川田さん

2年生 河本君

2年生 河本君

生徒会長 鶴長君

それぞれが持つ目標の達成を目指して、がんばってほしいと思います。

 修了式後、生徒会執行部から新年度の生徒会スローガンの発表がありました。

この漢字は、生徒会執行部の生徒達が考えた造語で、「ひらめき」と読みます。牛深東中生一人一人の「ひらめき」を大切にして、よく話し合い、実行することで活気にあふれる学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の黙働掃除(2021/3/24)

今日は春らしい青空に恵まれました。

 

修了式の後は、

今年度最後の黙働掃除でした。

2年生のリーダーシップのもとで、

東輪会の各班とも、頑張っていました。

各班の「気づき・考え・実行する」様子をご覧ください。

今日も、みんな笑顔で下校しました。

 

今年度最後の給食 手作りのココアプリン(2021/3/23)

今日の牛深は真っ青な空を春風が舞っています。

2時間目の授業です。

1年生は国語の書写でした。

今日は書写のまとめとして、自由課題を自分で決めて、書いていました。

難しそうな字もありましたが、熱心に取り組んで、力作ができていました。

うみかぜ1年は、1年の振り返りのまとめのつづきと、社会のノート整理です。

それぞれの課題に集中していました。

うみかぜ2年は、英語の県版テストに取り組んでいます。

貴重な復習の時間です。頑張っています!

2年生は英語です。

みんな楽しそうに英語での表現を発表していました。

明るい笑い声も聞こえるほどでした。

さて、今日は今年度最後の給食でした。

メニューは、スパゲティミートソース、ビーズサラダ、牛乳、

そして手づくりの「お祝いココアプリン」でした。

今日は、2年生の給食当番の手際の良さにびっくりしました。

また、「お昼の放送」も文化放送委員、保健給食委員、学習図書委員で頑張っていました。

みんなでおいしく、残さずいただきました。

給食センターの先生方、1年間おいしい給食をありがとうございました。

1年のまとめ・メダカも応援(2021/3/22)

今学年も最後の週となりました。

昨日の雨や今朝の冷え込みで、

早く咲いた桜が散ってしまわないか心配しましたが、大丈夫でした。

 

さて、今日の2時間目です。

1年生は英語でした。

"If I had $10,000~"の英作文に取り組んでいます。

みんな活発に表現していました。

うみかぜ1年は、

1年を振り返る作文と、数学の復習に取り組んでいました。

2人とも1年間でとても成長しましたね。

2年生は理科です。

総復習問題で鍛えられています。

窓の外は満開の桜ですね。

水槽のメダカさんが応援しています。

花いっぱい/数学復習/行書「雲海」(2021/3/19)

暖かい日が続いています。

野中先生が丹精込めて育ててくださった花たちも、

卒業式の日のかわいい花が満開になって、とてもきれいですね。

今日は榎田先生も手伝っていただいて、水やりをされていました。

野中先生、榎田先生、ありがとうございます!

2年生が技術の時間に植えてくれたチューリップが大きくなって、

かわいい花をつけました。

 →今年最後の全員遊び、チューリップ植え(2020/12/22)

チューリップさん、また会えましたね。

(植えたときの様子)

今日の様子です。

テニスコート前の桜の開花を昨日ご報告しましたが、

1日でもう満開になりました。きれいですね。

さて、今日の4時間目の授業の様子です。

1年生の数学です。

下城先生の出題する復習問題に、果敢に挑戦していました。

うみかぜ1年です。

今日は個別メニューでした。

こちらでは、数学の復習プリントに取り組んでいます。

こちらは、総合の職業調べの発表の練習でした。

どちらもマンツーマンで、真剣に取り組んでいました。

2年生は国語の書写の授業でした。

今日は「雲海」という題材を、行書で書いています。

回を追うごとに難しくなりましたが、みんな上手です。

 

サクラサク/化政文化/記事選び/すごろく/カレンダー(2021/3/18)

昨日は熊本地方の桜の開花宣言がありました。

全国的に例年より早い開花のようです。

本校付近でも、桜が美しい花を開いています。

昨年は、入学式の日が満開だったことを思えば、ずいぶん早い春のようです。

国道から入った、バスの通る桜並木です。

グラウンドの上の斜面もきれいです。

これは、「気づき・考え・実行する」のフェンスの上の桜です。

テニスコート前の桜も誇ってきました。

1時間目の授業です。

1年生は社会です。

厳粛な雰囲気の5問テストの後、化政文化について学習しました。

うみかぜ1年も社会で、NIEの学習です。

新聞を読んで、気になった記事を選んでいました。

今日はロアッソの試合のヘディングの写真に注目しました。

以前選んだ記事も見せてもらいました。

2年は技術・家庭でした。

まず家庭では、すごろくをしながら、復習問題に答えていました。

協力して意欲的に解いていました。

技術では、タブレットを使って、来年度の予定表をつくっていました。

進路決定までの心構えもできそうです。

行書「平和」/体育大会リーダー決めスタート(2021/3/17)

今朝も春近しと思わせる、のどかな日和です。

1時間目の授業です。

1年生の国語では、毛筆の行書に取り組んでいます。

今日の題材は「平和」でした。

初見で書いてもとても上手な人が多いですね。

2年生は、体育大会のリーダー決めがスタートしていました。

今日は、各自が希望を書いて提出します。

早速、2年生が全校のリーダーシップを取る季節が来たようです。

ヴィヴァルディ「春」と行書で「初志」(2021/3/16)

卒業式が終わり、今日から1,2年生だけの学校生活になります。

2年生、3年生へ向けての「ゼロ学期」として、それぞれ頑張っていきましょう。

 

さて、1時間目の授業です。

1年生も2年生も、春を待つ今の季節にふさわしい授業でした。

 

1年生は音楽の授業でした。

ヴィヴァルディ作曲の「四季」から「第1楽章 春」を鑑賞しました。

曲を聴いて描いたイメージ等を発表していました。

2年生は書写で毛筆に取り組んでいました。

題材は「初志」です。

みんな集中して書き、見事な行書ができあがっていました。

漁協からのお祝い「おめで鯛!!」(2021/3/14)

卒業式の今日、天草漁業協同組合の牛深総合支所 様から、
卒業生に一人二尾ずつ、お祝いの鯛が届けられました。
「おめで鯛‼︎ 」です。
素晴らしいプレゼント、ありがとうございました!

最後の学活終了後、漁協牛深支所からいただいた鯛を、卒業生がいただいて帰りました。
親子で歓声が上がっていました。
ありがとうございました!

第16回卒業証書授与式(2021/3/14)

第16回卒業証書授与式を行いました。

春の訪れを思わせる晴天の朝となりました。

20名の卒業生が東中を巣立っていきました。

皆さんの今後の活躍をお祈りします。

保護者の皆様、おめでとうございます。

そして、ありがとうございました。

 

3年生修了式/最後のバス/卒業式準備(2021/3/12)

今日は3年生5修了式を行いました。

代表の橋本さんと榎田さんに、

小田校長から修了証を手渡しました。

その後、3年生は3時間授業で下校でした。

スクールバスに乗るのも今日が最後です。

中には、9年間バスにお世話になった3年生もいます。

運転士の皆さん、長い間お世話になりました。

バスから手を振って下校する人もいました。

 

午後からは、卒業式の準備をしました。

在校生、職員で、精一杯卒業をお祝いする気持ちを込めて、

準備をしました。

明後日の卒業式、どうぞよろしくお願いします。

卒業式の練習(2021/3/11)

今日から3年生は、卒業式の練習を行いました。

1回目の練習でしたが、さすが3年生、

落ち着いてきりっとした態度で練習できました。

 

1年生は学活でした。

明日の卒業式の準備の内容、手順、分担について説明があっていました。

自分たちの動きを先見して頑張りましょう。

1年うみかぜでも、明日の日程等を仲良く確認していました。

明日はよろしくお願いします。

2年生は人権学習の授業です。

「すべての人が幸せに生きる社会を目指して」をテーマに学んでいます。

今日は「性別によって差別されない」という憲法の内容について、考えを深めていました。

みんな真剣に杉本先生の話を聞いていました。

3年最後の給食、今日のメニューは、なんと味噌ラーメンにクレープでした。

おいしかったですね。

昼休みには、3年生有志が、

6年生の時担任していただいていた池邊先生(現在・中南小)に、

祝詞のお礼と進路に関する報告の電話をしました。

久しぶりにお話ができてよかったですね。

池邊先生、ありがとうございました!

 

今日3月11日で、東日本大震災から10年になります。

当時、生徒たちは就学前だったと思います。

本校でも14時46分にはサイレンに合わせて、全員で黙祷を行いました。

新バス乗り場/長田先生にお礼/3年愛校作業(2021/3/10)

公立高校後期選抜2日目の今日も快晴です。

校長住宅の解体跡に、新しいスクールバス乗り場ができています。

今日から本格的に使用しています。

広くなって、乗り降りもより安全にできるようになりました。

この後、電話ボックスを移設し、舗装するなどして整備されます。

文部科学省の長田調査官に、卒業式の祝詞についてお礼の電話をおかけしました。

後迫生徒会長から、お礼を伝えました。

長田先生からは。温かい励ましの言葉をいただきました。

今日は3年生が愛校作業に取り組みました。

グラウンドの整備、土入れをしてくれました。

部活動や授業、5月の体育大会が楽しみです。

3年生の皆さん、ありがとうございました。

1年生の国語の授業です。

ポスターセッション形式のミニ発表会です。

学習した内容をよくまとめてありました。

2年生は数学のコース別学習です。

練習問題の個別指導をしてもらっています。

復習範囲が広くて大変ですが、頑張っています。

こちらは、「箱ひげ図」というグラフ?についての学習です。

このほど新しく履修範囲に入れられた、興味深い内容でした。

長田調査官から祝辞/頑張れ後期選抜(2021/3/9)

今日と明日は、公立高校の後期選抜試験です。

本校の受検生も全員元気に受検しています。健闘を祈ります。

さて、文部科学省の長田徹調査官から、卒業式への祝辞が届けられました。

たいへん嬉しいことで、中央の掲示板に掲示しました。

生徒たちはちょっと驚いて、とても喜んでいました。

また、部活動ではありませんが、

本校生徒がソフトボールの全国大会(3/27~29岡山県新見市)に県代表として出場します。

その応援の横断幕を飾っていただきました。

こちらも県代表として、健闘を祈ります。

さて、授業の様子です。

今日は大田先生の今年度最後の授業です。

2年生がレタリングの作品を仕上げました。

立体的に不思議に見える絵がたくさんできました。

生徒昇降口の「東中美術館」のコーナーに展示しました。

2年生の半数は、音楽でした。

日本の民謡について調べた内容を発表していました。

タブレットを使って詳しく調べていましたね。

1年生は社会でした。

「風神雷神図屏風」など、元禄文化について学んでいました。

1年生は反応がいいですね。

1年うみかぜでは、職業調べの新聞づくりがずいぶん進んでいました。

田中先生と話し合いながら、もうすぐ完成でしょうか。

3年生は理科の復習プリントに取り組んでいました。

みっちり鍛えられていますが、3年生はよく集中しています。

今日登校しているみんなは、すでに進路先が決定している人たちですが、

気が緩むことも全くなく、頑張っています。

「水を打ったような」理科室の光景でした。

3年生最後の週がスタート(2021/3/8)

3月も2週目に入りました。

3年生が投稿する最後の週です。みんな元気に登校しました。

1時間目の授業の様子です。

1年は数学で「資料の活用」の授業です。

データをどう表すとわかりやすいかを学んでいくようです。

タイムリーにコロナのニュースで取り上げられる「実効再生者数」のグラフが

例として示されていました。

1年うみかぜも数学でした。

復習問題に取り組んで頑張っています。

3年うみかぜでは、明日から始まる公立高校後期選抜に向けて、

社会の総仕上げです。

2年は理科です。

今日も練習問題で鍛えられています。

復習の実力問題をじゃんじゃん解いていました。

3年は社会です。歴史についての復習です。

「日清戦争の際の日本、清双方の代表者は?」

ちょっと難しいですね。苦戦していました。

第2回魚市場感謝祭 タイ一本釣り体験!(2021/3/7)

(現場から松下先生のレポートです。)

3月7日(日)、後北浜荷捌所にて、天草漁業協同組合による、

「タイ一本釣りイベント」が開催されました。

本校からは、20名を超える生徒が参加しました。
当日はあいにくの雨でしたが、

会場は一本釣りを楽しむ生徒達の活気であふれました。
タイは一人三匹まで釣ることができ、釣り上げた魚は各々持ち帰りました。

各ご家庭で、美味しく召し上がったことと思います。
生徒達にとって、牛深の自然の豊かさ、ありがたみを感じられる貴重な体験となりました。

(丸山先生も果敢に挑戦!)

立志の色紙/放射線/戦争終結/旅立ちの朝清書(2021/3/5)

2年生が立志式のおりに書いた「座右の銘」が

階段の壁面に掲示してあります。

どの言葉も夢とやる気に満ちています。

2年生一人一人の個性もよく見える掲示ですね。

今日は1時間目の授業を拝見しました。

1年生は理科です。

「放射線」についての学習です。

放射線は身近にあること、プラスの面、マイナスの面があることをノートにまとめています。

1年うみかぜでは、職業調べの新聞をつくっていました。

「消防士」に関心があるので、熱心に資料を選んでいます。

2年生は社会で第2次世界大戦の終結について話し合っています。

山口くん、岩本くんが言ってくれた意見について深めました。

「現在だから、過去を振り返って言えることがあるが、

その当時では分からないこともあるのではないか」

特に歴史を学ぶ上で大切な視点を学んでいました。

3年生は国語です。

「旅立ちの朝」の清書に取り組んでいます。

特に「旅立ち」の文字に気持ちが入っているようでした。

 

 

卒業記念「お楽しみセレクト給食」(2021/3/4)

中学校の卒業は、学校給食からの卒業でもあります。

3年生の今日の給食は、「お楽しみセレクト給食」でした。

メニューの中から、自分で好きなものを選んで食べることができました。

 

【セレクトメニュー】

1 主菜:次の中から2つ→とりのからあげ、さけチーズフライ、はるまき

2 デザート:1つ→エクレア、ガトーショコラ、りんごのタルト

3 ミルメーク:どちらか→コーヒー味、いちご味

【全員共通】

白おにぎり(のり)、ゆかりおにぎり

サラダ スープ フライドポテト 牛乳

 

豪華でおいしそうなメニューに、みんなは大喜びで完食しました。

最後に栄養教諭の金光先生に脇﨑くんからお礼の言葉を述べました。

牛深給食センターの皆さん、9年間おいしい給食をありがとうございました!

新しい校旗/ジグソーパズル/確率/旅立ちの朝(2021/3/4)

校旗と国旗を毎朝代議員が掲揚しています。

これが風雪に耐えてきた校旗です。

今回、校旗を新調しました。

今朝、1年代議員の川田さんが掲揚してくれ、

美しいスクールカラーの旗がお目見えしました。

1時間目の授業です。

1年は今日は美術が2時間あるので、朝から体操服に着替えて楽しみにしていました。

好きなイラストを描いて、ジグソーパズルに仕上げています。

パズルをしてみるのが楽しみですね。

2年生は数学のコース別学習です。

こちらのコースでは、確率のプリントに取り組み、

個別に指導を受けていました。

こちらでは、トランプを使った応用問題にチャレンジしています。

3年生は、国語の書写の時間でした。

行書と仮名の調和を目標に「旅立ちの朝」を書いています。

大型テレビでポイントを理解しながら、頑張っていました。

卒業前のメッセージづくり(2021/3/3)

今朝は、生徒会四役が廊下で1年生の教室の前で待っていたので、

話しかけてみると、

卒業式のためのメッセージムービーの準備について、お願いに来ているそうです。

生徒会が中心になって、3年生のために何か準備していることに、嬉しくなりました。

1年生の道徳の授業におじゃましました。

今日は杉本先生によるローテーション授業です。

にこやかなお話でスタートしましたが、

授業のテーマは「自分の弱さに負けず、自分をコントロールするには」。

大人にとっても難しいテーマのようでした。

2年うみかぜは、英語の授業です。

リスニングテストに挑戦していました。

数字や名前やスポーツ名などがいろいろ出てきて、難しそうでした。

2年生は英語の授業です。

副教材「Bridge」を使った復習です。

大型テレビを使って解説があっていました。

3年生は学活です。

卒業を前にいろいろな活動に取り組んでいます。

今日はお世話になった先生方に各自でメッセージを書いていました。

2千円のお小遣いを有効に使うには(2021/3/2)

今朝の牛深は久しぶりの雨でした。

 

職員室前の廊下にパソコンを置いていますが、

ブレフニ先生が自作の英語クイズをインストールしてくれています。

1年生たちが楽しそうにクイズに答えていました。

 

2時間目の授業の様子です。

1年生は家庭の授業で、住まいの安全について学んでいます。

住宅火災の恐ろしさや防犯について学習していました。

3年うみかぜでは、英語の特訓が行われていました。

何事も、努力の積み重ねが大切ですね。

2年の美術では、レタリングに取り組んでいます。

自分で選んだ言葉が、画用紙から浮いてみるのは不思議ですね。

みんな集中して描いています。

2年の家庭では、計画的な消費生活について学習しています。

「2千円のお小遣いを有効に使うには」というテーマで、

レシートを見比べながら、お金の使い方を検討していました。

今日からの日常生活に生かされる学習ですね。

3年はブレフニ先生も交えて、英語の授業です。

高校での英語に備えて、みっちり鍛えていただいています。

令和2年度 第16回卒業証書授与式のご案内

令和2年度 第16回卒業証書授与式のご案内
1 日時  令和3年3月14日(日) 午前10時開式

2 場所  天草市立牛深東中学校体育館

3 出席者 卒業生 保護者(卒業生1名につき2名まで) 教職員 天草市教育委員会

4 日程
 (1) 卒業生登校    8時45分~ 9時00分(教室集合)
 (2) 保護者受付    9時00分~ 9時40分(生徒昇降口)
 (3) 卒業証書授与式 10時00分~10時50分(予定)式終了後、体育館にて写真撮影

 (4) 学活      11時15分~11時45分(4F教室)      
5 その他
 (1) スクールバスは運行しません。登下校は徒歩、自転車、保護者の送迎にてお願いします。
 (2) 駐車場は、正門下駐車場及び運動場をご利用ください。
 (3) 天草市教育委員会の指導により、次の方は卒業生も含めて、出席をお控えいただきますようお願いします。
  ○発熱(平熱より高い微熱を含む)    ○風邪の症状
  ○倦怠感・息苦しさ           ○味覚・嗅覚障がい 

 (4) 感染症対策のため、次の点にご協力をお願いします。
  ○マスクの着用と各自スリッパの準備をお願いします。
  ○受付時に検温をさせていただきます。
  ○受付(生徒昇降口)および体育館で手指の消毒をお願いします。
  ○常時換気のため、体育館は冷え込みが予想されます。十分な防寒対策をお願いします。
 (5) 今後の状況により計画を変更した場合は、メールでお知らせします。ご不明な点はご遠慮なく学校までお尋ねください。

チューリップさん、こんにちは(2021/3/1)

早いもので、弥生三月の声を聞きました。

 

2年生たちが植えてくれたチューリップも顔を出しました。

春はもうすぐそこまで来ているようです。

昨年の卒業記念品の大漁旗を、生徒昇降口と職員玄関に飾りました。

「牛深東中」「東輪会」と染め抜かれたオリジナルです。

校舎内がパッと明るくなりました。

週の初め、月曜の3時間目に校内を回りました。

2年生は、社会です。

5問テストの後、太平洋戦争についての導入の授業でした。

映画「永遠の0」の予告編の動画も使われて、興味を引く導入でした。

3年生は数学です。

こちらのコースは教科書のまとめの問題の特訓です。

マイペースでどんどん解いていきます。

こちらは、先日の1年生時の定期テストの復習です。

円や扇形について解説があっていました。

とても効果的な復習のようでした。

1年生は保体でした。

体育館でバスケットボールの練習です。

スクリーンプレーを使ったりして、3on3に挑戦しています。

 ps.今日の給食には、地産地消の一環として、天草の車エビのフライが出ました。

プリプリでおいしかったです!

**新型コロナウイルス感染症関連**

**新型コロナウイルス感染症関連**

(重要)新型コロナウイルスの検査に係る連絡のお願い 2021/1/27

【スクールバス乗車上の注意について】2021/1/17

【緊急事態宣言を受けた感染予防の指導】2021/1/14

◆【進路関係】県立高校入試に関する新型コロナウイルス感染症の対応ガイドラインについて(2020/12/17更新)

新型コロナウイルス感染症に関する出席停止について】2020/12/7

★新型コロナウイルス感染症の県内の感染者発生状況(熊本県健康危機管理課)

新型コロナウイルスに関する誹謗中傷などはやめましょう(熊本県人権センター)

[ TVCM 新型コロナウイルス感染症編 ]

医療従事者の皆さんに敬意と感謝を 

→「コロナと闘うすべての人に感謝とエールを」(医療機器・医薬品メーカーNIPRO CM)

2021年3月 校長室ブログ 今日の東天(各タイトル入り)

【2021/3/24】校長室ブログ 公式HP「東天高く 藍より青く」4年間のあゆみ

【2021/3/23】校長室ブログ プランド・ハップンスタンス

【2021/3/22】校長室ブログ 逢うべき人には必ず逢える

【2021/3/21】校長室ブログ ショーシャンクの「空」に

【2021/3/20】校長室ブログ 私の口ぐせは

【2021/3/19】校長室ブログ あるレジ打ちの女性の話 3

 【2021/3/18】校長室ブログ あるレジ打ちの女性の話 2

【2021/3/17】校長室ブログ あるレジ打ちの女性の話 1

【2021/3/16】校長室ブログ 自分の葬儀での弔辞について

 【2021/3/15】校長室ブログ connecting the dots

【2021/3/14】校長室ブログ 第十六回卒業証書授与式 式辞

【2021/3/13】校長室ブログ 「いいこと日記」のすすめ

【2021/3/12】校長室ブログ 3年生修了式での話

【2021/3/11】校長室ブログ 羽生結弦選手のメッセージから

【2021/3/10】校長室ブログ カーナビ「真北はどっちだ」

【2021/3/9】校長室ブログ カーナビは2画面で

【2021/3/8】校長室ブログ 私にとってのヒーロー

【2021/3/7】校長室ブログ 日曜午後のタイガーマスク

【2021/3/6】校長室ブログ 「黙歩」について

【2021/3/5】校長室ブログ  「永遠の0」について

【2021/3/4】校長室ブログ 高橋尚子さんの思い出

【2021/3/3】校長室ブログ それなら三國の鍋洗いを見せてやろう

【2021/3/2】校長室ブログ 日本一の下足番になってみろ

【2021/3/1】校長室ブログ 明日の自分は今日の自分が創る

学年最後の仕上げ!

1年生の総合的な学習の時間です。

5時間かけて、「職業調べ」をしています。一人一台のタブレットPCをうまく活用している様子です。生徒たちは、自分の興味がある職業について調べ、仕事内容、平均年収、必要な資格や免許、主な進路などについてまとめていました。

次回からは、新聞にまとめていく作業に入るそうです。大きな紙も準備されており、完成が楽しみです。

 

次は、2年生の理科です。

始めに10問テストを行っていました。溶媒、状態変化、アルカリ性、実像、斑状組織、浮力、柱頭、震央、被子植物、石英という2年生で習ったことの復習テストでした。2年生は反応が良く、テンポの良いリズムで説明が行われていました。

橋口先生から火成岩の話を詳しくされていた時、私の中学時代の内容が蘇ってきました。岩石は覚えるのが難しいから、語呂合わせで覚えましょうと言われて、何度も覚えていました。

 

最後に、3年生の英語です。

今日は、平成30年度の入試問題(過去問)を解いていました。担当の宮崎先生に話を聞くと、この問題を40分で解く訓練をするそうです。解くスピードを上げておかないと、本番では力が発揮できないそうです。なるほど~。みんな真剣に解いていました。

うみかぜでも、桑野先生が例文を使って、文法の説明をされていました。一つ一つ丁寧にされるので、とても分かりやすいです。

 

今日で2月が終わりました。今年度も残りわずか・・・進級、進学に向けてラストスパート

どんな間取りのお家を建てようか(2021/2/25)

今日も2月としては暖かくなりました。

校長住宅の撤去が予定どおり終わりました。

後は整備して、新バス乗り場(通称・牛深東センタープラザ)ができるのを待つばかりです。

生徒昇降口前が、かわいい花でいっぱいになりました。

野中先生が毎日丹精込めて育ててくれた花たちです。

野中先生、ありがとうございます。

5時間目に教室におじゃましました。

1年生は この5時間目になんと、

単元テスト2枚にチャレンジしていました。

写真は1枚目が終わって、2枚目の準備勉強をしているところです。

そして、後半戦スタートです!

1年うみかぜでは、数学の学習記録を作成中です。

頑張りを振り返って「見える化」していました。

3年うみかぜでは、社会の1000問テストに挑戦中。

桑野先生との特訓を頑張っています。

2年生は技術・家庭です。

まず技術のクラスは「機械の運動を伝える仕組み」の学習です。

日常生活と物理の両方の勉強のようでした。

工業系の高校に進むと、詳しく学ぶ内容でしょうね。

家庭は、タブレットの専用ソフトを使って、

家のオリジナルの間取り図を考えています。

とても楽しそうでした。

3年生は社会の1000問テストの返却と、

次のステップに向けての勉強です。

1000問に真剣に取り組んでいます。

隣の人と教え合いをしている人もいます。

 

河岸段丘/真実を求め続けて/3on3(2021/2/24)

今日はまた少し寒さが帰ってきたようです。

気温の上下が激しいですから、皆さん、かぜなどひかないようにしましょう。

 

今日の2時間目の授業の様子です。

1年生は理科でした。

河岸段丘、海岸段丘などの地形のでき方について、まとめていました。

「ブラタモリ」などを見ると参考になりそうです。

2年うみかぜは道徳です。

「真実を求め続けて」

旧石器時代の遺跡発掘に尽力された、相沢忠洋さんの生き方について考えています。

2年生も道徳です。

こちらも同じ教材「真実を求め続けて」をもとに話し合っています。

「つなげる言葉」を使って、活発に意見を出し合っていました。

3年生は体育館で保体の授業です。

バスケットの3on3に果敢に挑戦していました。

マスクをしてのゲームなので、ちょっとスタミナが心配でしたね。

 

1年数2年国3年数 卒業記念品が届きました(2021/2/22)

権現山をはじめ、本校の近くの山々から、

ウグイスの声がたくさん聞こえてくるようになりました。

きっと春の訪れが近いのが嬉しいのでしょう。

 1年生の1時間目が始まる前の様子です。

担当の下城先生はまだ見えていませんが、

定刻8:50の1分前には全員着席して、黙想を始めていました。

さすが東中生、ノーチャイムでも自主自立の生活ができています。

この後、静かにテストの答案の返却が始まりました。

うみかぜ1年生も、田中先生とそれぞれテストのふりかえりを行っていました。

 

2年生も国語の答案が返却されていました。

「文法事項の復習が必要な人がいますね」と解説があっていました。

3年生は数学のコース学習です。

もう教科書の最後の単元「標本調査」です。

こちらのコースでは、なんと1年生の2学期に受けた定期テストに、

再チャレンジ中でした。

2年以上前に自分が書いた、誤答の解説や感想を読み直し、リベンジしています。

3年間書きためてきた「やり直しノート」が何より役に立っているようです。

 

最後に、先日3年生の学年懇談会でお話ししたとおり、

今年の卒業記念品は、多目的教室(武道場)で使用する、

スタック式のイスをお願いしました。

予算面では、先日深川歯科医院様からいただいた、

寄付金の一部を使わせていただきました。

三密を避けて、学年等で活動をする際に、有効に使えるものと思います。

写真は、本日届いたイスを先生たちで運んでいるところです。

座り心地も良いようです。

卒業生の皆さん、深川歯科医院様、ありがとうございます。

卒業式でお披露目させていただく予定です。

 

2年生立志式「私の座右の銘は・・・」 

先日、「権現山」への立志登山を終えた2年生が、いよいよ立志式を迎えました。

昔は「元服」とされていた歳でもあり、大人になるための決意を固めました。

今日は、2年生27名で自分史作成時の気持ちや親からの手紙を読んだ後の気持ち、これからの人生に向けての決意と座右の銘を発表しました。

「立志者氏名点呼」「榎田遥花さんの発表」「山中雄稀くんの発表」

最後に、みんなで記念写真を撮りました。

これからの益々の活躍を期待しています。頑張れ!

雪にも寒さにも負けず定期テスト(2021/2/18)

昨夜の雪が残り、寒い朝となりました。

本渡方面から出勤する先生方は、

積雪や路面の凍結の安全に注意して、皆さん無事に来られました。

 

昼休みに、公立高校前期選抜で内定をいただいた3年生が、

職員室に報告とお礼に来てくれました。

今後の活躍を祈ります。

 

さて、1月には「雪にも寒さにも負けず実力テスト」という記事をアップしましたが、

今日も雪の日のテストです。

 

1時間目の様子です。

1年生は社会のテストです。

グラフや地図の資料を活用して考える問題がいっぱいでした。

応用力を問われる、いい問題ですね。

1年うみかぜは2時間目のテストに向けての準備でした。

「やればできる!」と元気に取り組んでいます。

3年うみかぜは、技術の課題に挑戦です。

タブレットを使って、中学での歩みをまとめています。

2年生は数学のテストです。

日頃のコース別の授業で鍛えていただいた成果が見られることでしょう!

9時過ぎ、外はすごい吹雪に!

あっという間に、また雪が積もりました。

3年生は英語の復習問題に取り組んでいます。

個別にじゃんじゃんプリントをもらっていました。

教室には、3年間お世話になった大田先生に贈る、

手書きのお礼のカードが準備されていました。

午後は、2年生の学年懇談会を行いました。

ご多用のところ、ご出席ありがとうございました。

1、2年生のテストが始まりました(2021/2/17)

牛深にも寒空が広がり、冷たい風が窓をたたいています。

1、2年生は今日から定期テストです。

学年の締めくくりのテスト、実力を発揮してください。

 

1年生の理科のテストの様子です。

真剣に取り組んでいますね。

しかし、授業中に学習しているとはいえ、問題数が多そうですが…。

1年うみかぜも個人メニューで、

1年間のまとめのテストに挑戦です。

じっくりと一生懸命頑張っていました。

3年うみかぜでは、道徳の授業でした。

筋ジストロフィー症の方のお話が教材です。

「生命尊重」について考えます。

2年生は技術・家庭のテストでした。

2科目分の内容なので、時間の使い方が重要ですね。

3年生も道徳です。

「生命尊重 よりよく生きる」を主題とした授業です。

「生き方」に関わる、3年生らしいテーマです。

1、2年生は明日からテスト、6時間目の頑張り(2021/2/16)

今日は3年生のPTA学年懇談会を行いました。

ご多用のところ、ご参加ありがとうございました。

卒業まであとわずかですが、どうぞよろしくお願いいたします。

1、2年生は明日からテストです。

今日は朝から出張でしたので、6時間目の頑張りを拝見しました。

1年生は家庭です。

「住居」の学習で、「住まいの安全」について学んでいました。

家の中での事故は思ったより多いのですね。

1年教室入口横のブレフニ先生による「English コーナー」です。

また全国的に冷え込むそうですね。

2年生は理科でした。

6時間目できつそうでしたが、力を振り絞って(!)問題を解いていました。

3年生は、後期選抜のラストスパートです。

丸山先生のプリントは量も多く、難しそうです。

すでに合格や内定をいただいた人たちも、集中して頑張っています!

 

新入生説明会(2021/2/15)

今日は、延期していた新入生説明会を行いました。

来年度入学予定の新入生と保護者の皆さんに、来校いただきました。

校長あいさつの後、

「春の安心ネット講座」を天草教育事務所・山口圭介社会教育主事にお願いしました。

すでに自分のスマホ、タブレットを持っている人も少なくないようでした。

家庭のルールを守って使うようにしましょう。

生徒会のメンバーが中心になって、本校の概要や学習、生活について説明しました。

部活動の各キャプテンからの部活動紹介です。

丸山生徒指導主事からの話もありました。

小学校の担任の先生方にも参加いただきました。

約1時間20分の説明会でしたが、新入生の皆さんは落ち着いて、

しっかり話を聴いてくれました。

ありがとうございました。

ご入学を楽しみにお待ちしています!

 

地域学校協働本部/視察のお客様/移動図書館/出前授業(2021/2/12)

今日は出来事が盛りだくさんでした。

午前には、地域学校協働本部の会合が、東小でありました。

江良会長、小中両校長のごあいさつのあと、

東小木山先生、東中橋口先生、森教頭先生から、今年度の活動報告がありました。

全体会の後、学校応援部会と地域安全部会に分かれての協議も行いました。

今年度はコロナ禍により、いろいろな制約がありましたが、

委員の方々はじめ地域の皆様には、大変ご協力をいただきました。

ほんとうにありがとうございました。

また、コーディネーターが宇良田さんから、江良さんに交代されることも紹介されました。

この会の立ち上げから、宇良田さんには大変ご苦労いただきました。

江良さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、11時には、大津町立室小学校と大津中学校から、

あわせて4名の先生が視察のため来校されました。

両校とも、特別活動やキャリア教育の研究に熱心に取り組まれていとのことです。

今日は、本校のキャリア・パスポートやファシリテーションなどの

特別活動の取組について、話を聴きに遠路お越しになりました。

杉本先生から説明を差し上げ、

予定の時間をオーバーして熱心に質問などをされました。

4名の先生方、ありがとうございました。

昼休みには、牛深図書館の移動図書館いるか号が来校していただきました。

3年生も久しぶりに、笑顔で本の貸し出しに訪れていました。

5,6時間目は、東小6年生の教室への出前授業でした。

5時間目は下城先生が算数の授業を、

6時間目は小多先生が体育の授業をさせていただきました。

6年生の皆さんは、一生懸授業に取り組んでくれました。

また、たんぽぽ学級の授業参観にも、おじゃましました。

東小の児童、職員の皆さん、ありがとうございました。

 

算数の授業です。なんと!「ルート」について学習しました。

たんぽぽ学級の参観です。

集中して頑張っていましたね。

かわいいめだかも、たくさんいました。

体育は 、きれいになったグラウンドでハードルの授業でした。

みんなとても上手でした。陸上部が待ってますよ!

各学年とも総まとめの授業を頑張っています(2021/2/10)

今日の牛深は、朝から自動車が凍りつくほど冷え込みましたが、快晴に恵まれています。

昨日は公立高校前期選抜の合格内定が通知されました。

今日はいよいよ後期選抜の出願に、小多先生が行ってくれています。

「春遠からじ」と感じるところです。

 

さて、各学年とも総まとめの授業を頑張っています。

うみかぜ1年生は、上級学校の入試問題で力試しをしました。

しっかりと復習をしていました。

うみかぜ3年生は、英語のリスニングの練習です。

根気強く、繰り返し挑戦しています。

1年生は理科で、大地の歴史のまとめに取り組んでいました。

橋口先生の問いかけに、活発に反応していました。

 2年生は社会です。

移動教室で誰もいないのかな?と思うほど静かに集中していました。

各自で確認テストの勉強をしていました。

3年生もいよいよラスト・スパートですね。

英語の総復習の問題に取り組んでいました。

シャープペンの動くかすかな音だけがしていました。

5時間目の授業 英語クイズとタイ一本釣りもよろしく(2021/2/9)

「天草牛深 第2回魚市場感謝祭 小中高生によるタイ一本釣り体験」

のご案内をいただきました。

本校生は3/7(日)11:00~13:00に参加できます。

釣り具やエサは準備いただけて、1人2匹まで釣り上げて持って帰れるそうです。

本日配布のチラシの申し込みを学校に提出するか、

QRコードから申し込んでください!

1年生はブレフニ先生と、いろいろなbe動詞について学習しています。

1年生は反応がいいですね。

また、職員室前のパソコンコーナーでは、

「英語のクイズ」がオープンしました。

手を消毒しながら、チャレンジしてください。

2年生は理科の復習問題に取り組んでいました。

先日まで学習した、電流をはじめとした、高校入試対策の問題だそうです。

難しいですが、教え合いをしながら頑張っていました。

3年生は、学活で、ハンセン病について学びました。

厚生労働省作成の「ハンセン病の向こう側」という資料を使って、

現実に起きた出来事ち向き合いながら考えていました。

 

 

市教委と河浦中からお客様(2021/2/8)

今日は朝から小春日和のいい天気です。

 

今日は、お客様が2件ありました。

 

まず、3時間目に天草市教委から3名の先生方が、

生徒の皆さんの授業の様子を参観に来られました。

 

2年生の英語の様子です。

ヒアリングテストの練習で、静かに集中している様子に感心されていました。

3年生の理科です。

SDGsについてのレポートを書くという、難しい課題でした。

山下くんのレポートがお手本として紹介されていました。

1年生は社会科です。

地理の学習で、世界のエネルギー問題について考えていました。

世界を視野に入れての学習とは、1年生の学習も難しくなっていますね。

1年うみかぜです。

NIEの一環として、新聞記事を題材に学習していました。

2年生の立志登山の記事も見つけて、上手に読んでいました。

2年うみかぜでは、英語の授業があっていました。

難しい構文の復習ドリルです。2人とも答えを丁寧な文字で書いていました。

 

5時間目は、河浦中から初任者研修の一環として、

下城先生の数学の授業を参観に来られました。

1年生が頑張っている様子を、ご覧いただきました。

みつばちラジオ「校歌プロジェクト」録音風景(2021/2/5)

生徒会四役が、ラジオ番組の録音にチャレンジしました。

みつばちラジオ「校歌プロジェクト」の牛深東中学校編です。

このプロジェクトは、天草の校歌を守る会(天草郡市退職校長会)が

天草の全小中学校151校(閉校した学校を含む)の校歌を、

ラジオで全国に発信しようと進めておられるものです。

 

番組は、学校の沿革の紹介、インタビュー、校歌演奏で構成されますが、

今回は、本校編のインタビューの部分に、現役の生徒会四役が出演しました。

内容も生徒会で考えて、現在の本校の様子がリスナーの方々に伝わるようにと工夫しています。

本編の番組の放送は、4月以降順次行われるそうですが、

一足早くその様子をご覧になりませんか。

 

録音は、うみかぜ教室をお借りしました。

まずはマイクテストです。

 

本番はなんと一発OK!

 

天草の校歌を守る会(天草郡市退職校長会)の村端先生には、

四役に激励の言葉をいただきました。お世話になりました!

 

天草法人会婦人部から寄贈いただきました(2021/2/5)

天草法人会婦人部の皆さんから、本校生徒のために寄贈をいただきました。

毎年、本校生徒のために役立ててほしいと、

部活動で使う道具等を寄贈いただいています。

今年は、吹奏楽部のために2台のメトロノームをいただきました。

吹奏楽部は現在、感染症予防のために、いくつもの教室に分散して練習しています。

しかし、メトロノームが増えたおかげで、練習も効率的に行えるようになるでしょう。

校長室での贈呈式でメトロノームを手渡された、部長の濵元(佑)さんは、

「このメトロノームを大切に使って、次のコンクールでは、必ず入賞します!」

とお礼の言葉を伝えてくれました。

天草法人会婦人部の皆さん、ありがとうございました!

 

天草教育事務所 中村指導主事来校(2021/2/5)

今日は松下先生の研修のために、

天草教育事務所の中村富男指導主事が来校されました。

1年生の登校時から、クラスの様子をご覧になり、

1時間目の国語、2時間目の道徳と参観いただきました。

 

1年生朝の会で、「先見」をしているところです。

3時間目保体→4時間目理科→給食準備と

素早く移動・準備しようという気づきが発表されていました。

1年生1時間目の国語です。

今日は後輩への作文の推敲・清書・発表(相互評価)です。

表現技法等を使って、印象的な文章ができていました。

2時間目の1年生の道徳です。

「全校一を目指して」というクラスづくりについての題材でした。

私たち1年生のクラス目標もみんな意識して、よく発表していました。

授業の最後には、中村指導主事から、

1年生の意欲的な学習ぶりをたくさん褒めていただきました。

1年うみかぜでは、自立活動の授業があっていました。

黙働掃除の仕方を、田中先生と丁寧に確認していました。

この後、実際に掃除場所に行って練習するとのことでした。

2年生は数学のコース別学習でした。

図形の学習のまとめに近づいているようです。

2年生もよく反応し、発表していました。

3年生は、最後のテストの最後の時間、保体のテストです。

昨日の朝、にぎやかに笑いながら登校している3年女子に声をかけたら、

「テストばっかりで、笑ってないとやってられませんよ」とまた笑っていました。

しかし、テスト中は真剣に全力を尽くしていますね。