学校生活

学校生活

本校施設には被害はありません(2020/9/7)

台風10号の被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

午前8時現在、本校校舎及び施設には被害はありません。

校舎4Fなどは強風の心配をしましたが、

生徒の皆さん、先生方が事前の備えをしてくれたおかげで、

風雨に負けず、大丈夫でした。

体育倉庫、農具倉庫も異状ありませんでした。

 

生徒の皆さんのご家庭はいかがでしょうか。

まだ強風が吹き、停電が続いている地域もあるようです。

引き続き、どうぞお気を付けください。

今朝7:30ごろの東中です。

校舎裏には、校長の自家用車が避難していました。

 

吹奏楽部に、先輩たちが来てくれました(2020/9/5)

今朝は青空が見えています。

吹奏楽部の練習に、先輩たちが来てくれていました。

専門の楽器に分かれて、

親切に時には厳しく?指導してくれていました。

体育大会で演奏する校歌などを鍛えてもらっているところです。

1、2年生の若いブラスバンドにとって、

ありがたい経験ですね。

先輩たち、どうもありがとうございます!

生徒会掲示板のニュースから(2020/9/4)

生徒会の掲示板が1F~2Fの階段・踊り場にあります。

生徒会各部委員会の活動の成果や、みんなへの呼びかけなどが掲示されています。

いくつかを紹介してみましょう。

【環境美化委員会】

環境美化委員会では、脇﨑(日)委員長さんを中心にチームワークよく活動しています。

常時活動の中で、ペットボトルキャップの回収に取り組んでいます。

夏休みに集まったキャップをイオンに持っていったときのことが、報告してあります。

35.6kg、ポリオワクチン約8.9人分だそうです。

キャップは、本校生徒が持ち寄るだけでなく、地域の方からも持ってきていただいています。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

【生活体育委員会】

生活体育委員会は、2学期、あいさつの向上を目指して取り組んでいます。

まず、あいさつについての意識調査を行いました。

委員会では、河本委員長を中心に「先に」「明るく」「立ち止まって」あいさつをしようと呼びかけています。

ここをスタートラインにして、どういった向上が見られるか、楽しみです。

 

【保健給食委員会】

保健給食委員会は、本校でも特に常時活動を活発に行っている印象です。

昇降口の給食メニューボードの記入、毎日の昼の放送での脇﨑(琉)委員長からの呼びかけ、

ハンドソープやトイレットペーパーの補充、ハンカチ・ティッシュチェックなど、

委員全員が気づき・考え・実行していますね。

 

 

他の委員会も、それぞれ活動に取り組んでいます。

代議員会では、今週は第2回チャレンジウィークに取り組みました。

その成果は後日ご紹介します。

台風10号に備えて(2020/9/4)

台風10号の接近に備えて、全校生徒で掃除の時間に対策を講じました。

今回はグラウンドやベランダの整理に加えて、

南側の窓をテープで補強しました。

各教室の様子です。

パソコン室のタブレットを安全な場所に格納してくれました。

校長室も準備しました。

生徒たちは家庭でも、防災のためにできる手伝いをしてくれると思います。

皆様もどうぞお気を付けください。

サンタ ルチア(2020/9/4)

台風10号の接近が心配ですが、今日も東中生は頑張っています。

1年理科では、気体の性質についての単元テストに向けて、

ペアで問題を出し合って確認していました。

3年は保健で、喫煙や薬物について学習しています。

先日の薬物乱用防止教室での学びも役に立っていますね。

2年うみかぜでは、英語の学習です。

ユニバーサルデザインについて英語で書かれた教材文です。

2年Aでは、英語のUNITの復習をしていました。

集中して、基本文をじゃんじゃん書いていました。

2年Bは音楽です。イタリアナポリ民謡の名曲「サンタ・ルチア」を

なんとイタリア語で歌う練習をしていました。

イタリア語らしい発音が上手な人もいました。

Venite all’agile barchetta mia,
Santa Lucia! Santa Lucia!

どう発音するのか、子どもさんに聞かれてみてください。

台風一過 授業に集中(2020/9/3)

昨日は台風9号接近のため臨時休校でした。

日中は嵐の前の静けさ、そして夕方から夜中にかけて、暴風雨でしたが、

生徒の自宅に大きな被害はなかったようです。

 

さて、嵐が去って今日の授業はどうでしょう。

5時間目の授業におじゃましましたが、全学年よく集中していたのに驚きました。

1年は保健の授業です。「欲求不満やストレスへの対処」という大事な勉強でした。

1年生は小多先生のお話にクスッと笑いながら、集中して聞いていました。 

2年Bの美術におじゃましました。風景画の制作もだいぶん進み、きれいに着色されています。

みんなとても集中して描いています。完成が楽しみですね。

3年は理科で「慣性の法則」の実験です。

十円玉はなぜ紙の上から落ちないのか?? 手品のような実験でした。

2年Aは社会で中国・四国地方の学習です。

高松など乾燥した気候の地方では、どんな果実が取れるでしょう?

「お芋」「みかん」など意見が出ましたが、正解は「檸檬」でした。

一時期より少し気温が下がり、過ごしやすい感じですので、集中度も増しているのかもしれません。

 

 

給食の防災献立と草の片付け(2020/9/1)

今日9月1日は、防災の日です。

給食では、「防災献立」が登場しました。

備蓄品を活用した「救給カレー」、ひのくにパン(小ぶり)、ポトフ、フルーツ杏仁です。

救給カレーは、カレーとごはんがいっしょに入っているレトルト食品でした。

温めなくてもおいしくいただきました。

 

掃除の時間には、昨日のPTA美化作業で刈っていただいた草の片付けをしました。

3つの東輪会で取り組みました。

大量の草なので、わずか15分間で終わるかなと思っていましたが、

みんなの頑張りで、きれいに片付きました。

体育大会の練習が楽しみです。お疲れ様でした。

さっぱりしたグラウンドです。

2020年9月 校長室ブログ 今日の東天(各タイトル入り)

【2020/9/30】校長室ブログ 牛深東にまつわる?昭和の風景2つ

【2020/9/29】校長室ブログ 両国国技館の思い出

【2020/9/28】校長室ブログ イエスタディ

【2020/9/27】校長室ブログ 言葉は時代とともに

【2002/9/26】校長室ブログ 避難する時に

【2020/9/25】校長室ブログ 「体育大会川柳」から

【2020/9/24】校長室ブログ 体育大会を支え、応援していただいたスナップ集

【2020/9/23】校長室ブログ 百貨店と世の中について

【2020/9/22】校長室ブログ 封じ手について

【2020/9/21】校長室ブログ 「幸せはいつも今ここにある」

【2020/9/20】校長室ブログ 「なんで」を考えること

【2020/9/19】校長室ブログ 体育大会 校長あいさつ(抜粋・改)

【2020/9/18】校長室ブログ 101本目の矢

【2020/9/17】校長室ブログ Uber Eatsと出前の思い出

【2020/9/16】校長室ブログ 予定になかった入場行進を練習したわけ

【2020/9/15】校長室ブログ 大坂なおみ選手の成長

【2020/9/14】校長室ブログ 菅さん式人生相談の練習(後編)

【2020/9/13】校長室ブログ 菅さん式人生相談の練習(前編)

【2020/9/12】校長室ブログ タカラヅカの伝統、本校の伝統

【2020/9/11】校長室ブログ 『ホンマでっか!?TV』からの「プロセスを振り返る」

【2020/9/10】校長室ブログ 家政夫のナギサさんからの「人は見たいものしか見ようとしない」

【2020/9/9】校長室ブログ 校区の大判ハザードマップをつくりました

【2020/9/8】校長室ブログ 台風10号の新聞記事 各紙を比べてみた

【2020/9/7】校長室ブログ 台風10号が過ぎて、青空が

【2020/9/6】校長室ブログ 今日は「2週間ルール」について

【2020/9/5】校長室ブログ 1分ルール

【2020/9/4】校長室ブログ やっぱりだれか見ててくれるんだ

【2020/9/3】校長室ブログ 菅さんの会見から

【2020/9/2】校長室ブログ 運命が変わる 人生が変わる

【2020/9/1】校長室ブログ 〇〇すれば脳のスイッチが入る

8:08~8:18の東中(2020/9/1)

今日から9月です。

本校では、登校時の検温、手指消毒のため、

登校時間を7:45~8:05としています。

今朝8:08~8:18の約11分間の様子です。

 

8:08 1年教室では全員学習用具の整理を終え、着席しました。

もう健康観察をしています。

8:09 1年うみかぜでは、読書がスタートして集中していました。

8:10 2年うみかぜでは、苓南タイムの学習がすでに始まっていました。いいスタートです。

8:12 3Fです。3年も苓南タイムで英単語の練習です。

さすが3年生、全員が意欲的に取り組んでいます。

8:13 2年Bです。英単語大会の練習用紙を取って、何枚も練習しています

8:15 4Fの「脳に支配されない」2年Aです。

シャープペンの音だけがしています。英単語を書くという行動で脳が覚醒していますね。

8:18 また2Fの1年教室に降りてきました。1年も英単語の練習を頑張っています。

朝の苓南タイムの記録です。毎朝こういう学習をしています。

これからも充実した時間にしたいですね。

PTA美化作業ご協力ありがとうございました(2020/8/31)

本日は残暑厳しい中、またお仕事でお疲れのところ、美化作業にご協力いただき、ありがとうございました。
特に野球部の保護者の皆さんには、先日の部活動での作業に続いて、多くのご参加をいただきありがとうございました。
お陰様でグラウンドが見違えるほどきれいになりました。
生徒たちはコロナに負けずに、体育大会に備えて協力して頑張っています。
今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。
本日は誠にありがとうございました。

PTA会長 脇崎 等
校長 小田和也

 

2学期も10日過ぎ、単元のまとめも(2020/8/31)

いつもより早い2学期のスタートから12日目、8月も最終日になりました。

授業では、2学期最初の単元のまとめやテストもあっていました。

残暑厳しいですが、教育課程は順調のようです。

1年は社会の東アジアについての単元テストです。

みんなよくシャープペンが動いています。

2年Aの理科では、空気中の物体の様子について、単元テストやワークのまとめをしていました。

頑張って、早く終わった人もいるようでした。

2年Bでは、技術の電気回路の学習のつづきです。

実験でモーターの性質を確かめています。「軸はどう回転しているかな?」

3年うみかぜでは、国語で「故郷」を学習していました。

昔からおなじみの教材で、ちょっと長い文章です。

3年も国語の「故郷」です。

場面の展開について読解しています。ルントウの回想シーンを読んでいました。

通信陸上 河本くん1位、後迫さん2位(2020/8/29)

第66回全日本中学校通信陸上競技 熊本県大会第一日が、本日えがお健康スタジアムで行われました。
本校からも4選手が参加し、コロナに負けずに健闘しました。
結果は次のとおりです。

共通女子砲丸投
後迫美鈴 2位 10m72
袋田真未 6位 8m83

3年男子100m
河本拓磨 1位11.16
田尻栄希14.09


後迫さん2位、河本君は11.16の好記録で見事1位でした。
全国参加記録まであと0.05秒足りませんでしたが、素晴らしい走りでした。
応援ありがとうございました。

 

 

ノートやワークシートの個別チェック(2020/8/28)

秋近し、金曜日の授業です。

今日の給食です。ビビンバ丼、ゴーヤチップス、春雨スープです。

ビビンバ丼は黒毛和牛が使われているそうで、柔らかかったです。

ゴーヤチップスは、カレー味で、スナック感覚でおいしかったです。

ちなみに、昨日は南仏プロバンス地方の料理で、トマトたっぷりのラタトゥイユでした。

給食センターの先生方、毎日おいしい給食をありがとうございます。

 

さて、授業は3時間目の授業です。

1年数学は、「知っていることを使えば解けますよ」と下城先生にはっぱをかけてもらい、

頑張って問題にチャレンジです。

一人一人チェックされていました。

1年うみかぜでは、技術の製作を頑張っています。

木材加工の基礎で、小物入れを作っています。手が痛くならないように。

2年うみかぜは、国語の単元テストに向けた復習に取り組みました。

3年理科は、物体の動きの測定値をグラフ化しています。

理科と数学の知識の両方が必要かもしれません。

2年A国語は向田邦子さんの有名な随筆「字のない葉書」に入りました。

ここでも、ワークブックの問題をできた人からチェックをされていました。

2年Bでは、英語のファイルにワークシートをまとめていました。

復習できているか、ここでも個別指導があっていました。

 今日は偶然でしょうが、個別にチェックして指導されている授業場面が多かったです。

意欲的に取り組んでいる生徒が多かく、うれしかったです。

今朝は雨・落ち着いて授業スタート(2020/8/27)

昨日は、野球部保護者会の皆さんと野球部の生徒たちで、

野球グラウンドと、その周辺の美化作業を行ってくださいました。

本校グラウンドは決していい環境ではありませんが、皆さんのご協力で

大変きれいになりました。ありがとうございました。

 

さて、今朝は静かに雨が降っています。気温は少し過ごしやすいようです。

 

2年Bは社会で、環境保全について学んでいました。災害の続く昨今、身近な問題です。

砂防ダムについて考えているところです。

 

2年Aの保体では、応急手当についての学習です。

本校はAEDは体育館入口と職員室に設置しています。

3年理科は、「斜面上で物体にはたらく力」の学習です。

ストロボを使って記録するそうです。眼がちょっとチカチカします。

1年は国語で、単元テストの前の復習を各自でやっていました。

ワークやノートを見直したり、漢字を指でなぞり書きしたりしています。

1年うみかぜでは、今日の生活の見通しを丁寧に立てたり、漢字の復習をしたりしてます。

体育大会の準備や部活動等でハードな週ですが、全学年、落ち着いて授業に集中できています。

さすが東中生ですね。

2学期最初の各部委員会(2020/8/26)

2学期の生徒会活動が本格的にスタートです。

今日は各部委員会を行いました。

JRC委員会は得意の「先見」を生かして、体育大会の得点板に使う飾りの花を準備し、

一方では、ベルマークの集計を続けています。

環境美化委員会は、夏休みに各家庭で取り組んでもらった、

「家庭版環境ISO」について集計しています。

 

文化放送委員会は、年間を通じて、昼の放送で生徒のみんなの誕生日をお祝いしています。

今日は8月、9月のHappy birthdayの掲示物を作っています。

学習図書委員会は、「置き勉チェック」の計画と、

貸し出し図書の未返却リストの確認を、手分けしてやっています。

四役は、東輪会のレクレーションの計画を立案です。

今年度は1学期に実施できなかったので、大幅な予定変更が必要で、大変です。

保健給食委員会は、2学期に作成する健康・保健に関する啓発資料の準備計画です。

昨年度までの掲示物等を振り返っています。

手洗い場のハンドソープやトイレのスリッパの点検もしています。

代議員会では、日頃の授業の様子を振り返りながら、

2学期の「チャレンジ・ウィーク」の計画を話し合っています。

1学期からどんな進化があるか、楽しみです。

生活体育委員会は、「立ち止まってあいさつ」や「先にあいさつ」についての

意識調査を集計して、改善策を話し合っています。

どんな「気・考・実行」が発揮されるでしょうか。

台風8号の影響もなく(2020/8/26)

今朝は、さいわい、台風8号の大きな影響もなく、少し気持ちのよい風が吹いているぐらいです。

エアコンをつけていますが、1時間目の1年教室です。

今日の1年の英語の授業、英単語のミニテストからスタートしました。

2年Aは「露点」についての実験です。

缶の中の水が何℃まで冷えたら、缶の表面に露が付くのでしょう?興味津々です。

3年社は、丸山先生から、9月から受験の3月までの学力向上、テスト対策について話があっていました。

さすが3年生、話を聞く態度は真剣そのものです。

2年Bは技術です。電気回路について学習し、回路図を書きます。

意欲的に取り組んでいます。

うみかぜ学級には、道徳の時間におじゃましました。

1年生は、私が入っていくと、きちんとあいさつもしてくれました。

資料を見ていじめについて気付く学習です。

3年生は、郷土天草の偉人、森慈秀さんについて熱心に学びました。

 

暑さに負けず1年英2年道3年音(2020/8/25)

今日も強い日差しが照りつける牛深ですが、生徒たちは授業を頑張っています。

1年は英語で、今日はブレフニ先生と活発に英語でお話をしています。

3年は音楽です。

「帰れソレントへ」を歌ったり、音符を使ったパズルに取り組んだりしていました。

2年は道徳です。

監視カメラの話題をもとに、「住みよい社会とは」というテーマで話し合っています。

監視カメラの是非について、意見を出し合います。

うみかぜでも、同じ資料を読んで熱心に学習していました。

体育大会結団式(2020/8/24)

6時間目は結団式でした。

校長の話の後(内容は明日の校長室ブログで紹介します)、

河本生活体育委員長のあいさつと

大会スローガン「東継皆進 ~今しかない やるしかない~」の発表です。

続いて、赤団・脇﨑団長と白団・山下団長に、河本委員長から団旗が手渡され、

前年優勝の赤団脇﨑団長があいさつをしました。

体育科の小多先生からもお話があり、各団に分かれて応援団員の紹介や

団のスローガンの発表がありました。

連覇を狙う赤団です。

必勝を期す白団です。

両団の健闘を祈ります!

うろこ雲と1週間のスタート(2020/8/24)

2学期も2週目がスタートです。

先週よりほんの少しだけ過ごしやすい朝でした。

踊り場の窓からは、秋の足音を感じるうろこ雲が見られます。

1年は国語で、戦争文学の名作「大人になれなかった弟たちに……」の学習をしています。

なぜ「弟たち」と複数形なのでしょうか。

1年うみかぜも国語の個人授業です。

2年はコース別の学習です。連立方程式のドリルを頑張っています。

どちらのコースも、少人数の利点を生かして、個別に解法の説明を聞いています。

3年は今日は実力テスト2日目です。

社会の問題に取り組んでいます。

今日の6時間目は、体育大会の結団式を予定しています。

3年は実力テスト(2020/8/21)

今日の1時間目の授業の様子です。

3年生は実力テストが始まりました。

国語のテストの様子です。真剣に取り組んでいます。

2年Aは英語です。夏休みの仮題のチェックがあっていました。

2年Bは家庭です。衣服についての学習です。

夏の制服と体育服の生地の違いなども話題になっていました。

1年は技術でした。

技術室で、小物入れなどの制作に取り組んでいました。

今日も朝から暑いですが、東中生頑張っています。

 

2学期のスタートを切りました(2020/8/20)

今日は2学期のスタートです。

例年よりずいぶん短い夏休みでしたが、生徒たちはみんな元気に登校しました。

暑さのため、しばらくの間は体育服で登校してもよいこととしました。

校舎に入る前に、いつもの検温と手指の消毒です。

始業式は気温のことも考慮して、放送で行いました。

生徒会代表の橋本さんが抱負を発表しています。

(校長の話は、学校だよりをご覧ください。HPからもダウンロードできます)

3年生が真剣に聞いています。

続いて延長掃除です。

本校は日頃から気づき・考え・実行する黙働掃除を実践しているので、

大がかりな大掃除は必要ありません。

今日は夏休み明けということで、10分だけ時間を延長しました。

いつものように、無言で気付き掃除を時間いっぱいしていましたが、

今日のMVPは中庭の掃除に取り組んでくれた、グレープ班でしょうか。

強い日差しにも負けず、大田班長を中心によく頑張っていました。

学活の様子です。2学期の始めに当たって、

生活、学習、健康(感染症予防)や「命を守る集団行動」について指導があっていました。

また、夏休みの反省から→2学期の目標を「気づき・考え・実行する」に沿って考えていました。

2年生は体育大会の団分けに合わせて、A、Bクラスを編制しています。

2年Bでは、「夢をかなえるゾウ」が登場しています。

 

2020年8月 校長室ブログ 今日の東天(各タイトル入り)

【2020/8/31】校長室ブログ 変化のチャンス…マスクをしたまま食事するレストラン

【2020/8/30】校長室ブログ 選択の難しさについて 

 【2020/8/29】校長室ブログ ちょうどいい

 【2020/8/28】校長室ブログ 「人権の尊重は 命の尊重」

【2020/8/27】校長室ブログ 毎日86,400円もらえたら

【2020/8/26】校長室ブログ 勝つために準備する意欲

【2020/8/25】校長室ブログ 体育大会結団式での話

【2020/8/24】校長室ブログ 大きいカブトムシはなぜ大きいか

【2020/8/23】校長室ブログ 大和田常務「昆虫すごいぜ!」からの…スズムシの話

【2020/8/22】校長室ブログ その人の自信と誇りは「  」でわかる

【2020/8/21】校長室ブログ 運がよくなる方法

【2020/8/20】校長室ブログ 2学期のスタートに当たって

暑さに負けずに頑張る生徒たち 体育大会リーダー編(2020/8/18)

10:30からは体育大会リーダーの活動時間です。

パネルリーダーは色塗りに取りかかっていました。

ミーティングルームで宿題の仕上げに取り組む女子バレー部。

宿題の終わった田港さんは読書をしています。いいですね。

美術室での自学風景です。

野球部はすでに丸山監督に宿題を提出し終えたそうです。さすが!

応援団リーダーの演舞も進んでいます。

2人の打つ太鼓の勇壮な響きが、階段にこだましていました。

ダンスリーダーは、今日はダンスの隊形を話し合っていました。

難しそうです。

あさってから2学期です。

皆さん、元気に会いましょう!

暑さに負けずに頑張る生徒たち 部活動編(2020/8/18)

全国的に猛暑の日が続いていますが、東中では暑さに負けずに生徒たちが頑張っています。

閉庁期間が終わり、昨日から夏休みの活動を再開しました。

 

これは、昨日と今日の掃除当番の様子です。

おかげさまで、玄関や生徒昇降口がきれいになりました。

今朝の部活動の様子です。こまめに休憩を取り、水分補給をしています。

9:20ごろ、暑さ指数(WBGT)が日なたで32を越えましたので、

熱中症予防運動指針を参考に、日陰や風のあるところでできる練習に切り替えました。

「学校給食レシピ集2」が届きました!(2020/8/6)

給食センターの宿輪先生から「学校給食レシピ集2」が届きました!

 夏休みも、家庭科の調理の学習を兼ねて、学校給食のメニューにチャレンジしてみましょう。

 くわしくはこちらから→2008 学校給食レシピ集2.pdf

 今回のメニュー ①ハムエッグ ②ささみのレモン煮 ③キムタクごはん 

 ④ごまじゃこサラダ ⑤ひじきサラダ ⑥ふわふわ卵スープ ⑦スープカレー

※休校中に大好評だった 学校給食レシピ集.pdf の続編です。

(第1集のメニューは… ①ピザトースト ②南関あげ丼 ③マーボーカレー ④海そうサラダ 

⑤かみかみサラダ ⑥大豆とちりめんの甘辛あげ ⑦びっくり目玉焼きゼリー)

 

体育大会リーダーたちの活動です(2020/8/6)

今週から、体育大会リーダーたちの活動も始まっています。

8:30~10:30の部活動の後、10:30~11:30の間、頑張っています!

応援団の練習です。動画を参考にしながら、3年生を中心に猛練習です。

赤団応援団です。

白団応援団です。

ダンスリーダーたちも、元気に練習しています。

パネルのリーダーです。図案を決める話し合いをしています。

下書きのために、プロジェクタで投影する準備中です。

みなさん、9/19(土)の体育大会をお楽しみに。

 

番外編 リーダーになっていない生徒は、部活によっては顧問がつけないため、

教室で学習に励んでいます。

軟式野球部と女子バレーボール部が汗を拭いたら早速勉強していました。

どの生徒たちも、メリハリをつけて生き生きしていました。

 

部活動、暑さに負けずに頑張っています(2020/8/6)

暑さに負けずに、8:30~部活動の練習がスタートです。

水分をちゃんと補給しながら、中身の濃い練習を工夫しています。

 

陸上競技部は、各自のペースで頑張っています。

走り幅跳び、砲丸投げ、短距離走の練習の様子です。

軟式野球では、丸山先生の厳しいコーチングがあっていました。

息を合わせてトス・バッティングをしています。

女子バレーボール部は蒸し暑い体育館での練習です。

水分補給を頻繁にしています。よく声を出して練習していました。

ソフトテニス部は、2年生に加えて、1年生がよく頑張っていて、

いい練習ができているとのことでした。

吹奏楽部では、2名の新入部員も加わり、今までにも増して賑やかになりました。

校歌の練習の音が響いていました。

 

小中合同研修(2020/8/5)

今日は、東小中の合同研修を行いました。

全体会で、東小・田﨑校長先生、本校・小田校長のあいさつ、自己紹介を行いました 。

その後、3つの分科会に分かれて、各校の現状、小中の共通実践事項について

話し合いをしました。

学力充実部会です。

特別活動部会です。

児童・生徒支援部会です。

短い時間でしたが、情報の共有もでき、有意義な研修にすることができました。

東小の先生方、ありがとうございました。

2学期以降もよろしくお願いします。

さあ、夏休み!体育大会に向けて始動(2020/8/3)

夏休み初日の今日から、
体育大会に向けての取り組みを始めました。

最初に体育館に集合し、

小多先生からの話、気合入れ、担当職員紹介をした後、
応援団、ダンス、パネルに分かれて、それぞれ計画を立てました。

体育大会は、9/19(土)の午前に行う予定です。

延長掃除で1学期の締めくくり(2020/7/31)

通常の黙働掃除は15分間ですが、今日は1学期の締めくくりとして

30分間の延長掃除に取り組みました。

見事な30分間の「気づき・考え・実行する」掃除でした。

1学期最後の給食は、チキンライス、かぼちゃサラダ、ワンタンスープでした。

明日から夏休み。

2学期にみんな元気で会いましょう!

廊下の作品展から2 3年トリックアート(2020/7/31)

廊下の作品展からpart2です。

今日は美術の立体的な文字が見れる、

3年生のトリックアートの作品です。

大田先生のご指導で、不思議なアート美術館が昇降口横に出現しています。

こうやって写すと、不思議なことに文字が浮き上がって見えますね。

今回ご紹介するのは、3年宇左美さんの作品です。

映った文字の影がリアルに見えますね。

宇左美さんによると、このようなレタリングは初めて描いたので、難しかったそうです。

 

他にもきれいな作品がたくさん展示してあります。ご来校の際にご覧ください。

1学期終業式(2020/7/31)

今日で7月も終わり、1学期の終業式です。

朝から梅雨明けの空が広がりました。

終業式では、1年吉田さん、2年山口くん、3年榎田さん、生徒会鶴長くんの各代表が

1学期の振り返りを堂々と発表してくれました。

校長先生の話の後、校歌を小さな声で歌いました。

下城先生から学習について(脳の働き)、

丸山先生から生活面について(ケータイ、スマ等の使い方)、

西田先生と保健給食委員会から夏の健康について、話がありました。

先に明るいあいさつ・梅雨明け間近(2020/7/30)

本校では、相手より先に、明るいあいさつをしてくれる生徒がたくさんいます。

今朝は、スクールバスのお迎えに歩いていく途中で、この距離から明るくあいさつをしてくれました。

1年生男子の2人です。人間力を感じますね。おかげさまで今日は一日いい気分です。

梅雨明け間近を思わせる空でした。

あまび笑さまの横断幕と1号車です。

2号車です。

歩行者は交通ルールを守って、右側通行をしています。

3時間目です。1年生は国語で「おすすめの1冊」を書いています。

東野圭吾さんのファンもいました。

1年うみかぜでは、個別学習に取り組んでいました。

3年うみかぜは英語の復習です。

2年Bは美術です。風景画の下書きを丁寧にしていました。

3年は英語の実力問題に挑戦しています。

難しいようでした。

2年Aは昨日のB組に負けずに、家庭でマスクの手作りをしています。

男子もなかなか上手です。

心の教室の榎田先生も応援に駆けつけていただきました。

生徒集会:表彰、委員会発表(2020/7/29)

今日は生徒集会を行いました。

まず最初に、各大会の表彰です。

県陸上選手権 中学女子砲丸投げ 2位 後迫美鈴さん 10m59

中体連代替・ラスト・ベースボールマッチ 野球部 快進撃の準優勝

おめでとうございました。

後半は、生徒会各部委員会から、1学期を振り返って、2学期への取組の発表でした。

本校得意の思考ツール・KPT法とフリップを使った簡明な発表でした。

生徒会の2学期のさらなる活躍を期待します。

2年家でマスク手作り、3年は倉敷へお礼を(2020/7/29)

今日は朝からセミさんも喜ぶ暑い日となりました。

3時間目の様子です。

1年生は理科で水上置換の実験をしていました。

慣れない手つきでマッチを操作しました。

3年生は道徳で、一昨年、倉敷市真備(まび)町地区を襲った水害の様子を学び、

お見舞いのカードを送ってくれた倉敷西中の皆さんへお礼の手紙を書いていました。

2年A国語は、図書館で「お薦めの本」の紹介文を書いています。

夏休みは読書もがんばろう。

2年B家庭では、マスクの手作りに挑戦しています。

器用な生徒は、どんどん進んでいました。

できあがりが楽しみです。

いろとりどりのマスクです(まだ制作途中のものもあります)。

1年家庭+薬物乱用防止教室、2年・うみかぜ道徳、3年保体

今週の授業は、テスト返しの他に、1学期の学習のまとめが多くなっています。

1年生は家庭です。生鮮食品や加工食品、冷凍食品などについて学習しています。

うみかぜ2年では、道徳の授業が行われていました。

資料の主人公の気持ちを答えています。

2年生は道徳や学活は1つの教室で行っています。

道徳「歩調を合わせて」で活発に意見を述べていました。

3年生は体力測定の記録カードを記入して、お互いに見せ合っていました。

去年よりずいぶん体力が付いていたようです(特に男子)。

午後は1年生で、養護の西田先生による、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物についての正しい知識を得て、誘惑に負けない判断力を養いました。

 

高校説明会(2020/7/27)

午後は3年生と保護者を対象に、高校説明会を行いました。

コロナへの対応等ご多用な中に、天草管内から4校の高校の先生方にお越しいただきました。

3年生は、高校の先生方から最新の情報をいただくことができて、

進路選択の参考になったことと思います。

開会の言葉 袋田さん

天草工業高校 

天草高校

天草拓心高校

最後を飾ったのは、牛深高校

牛深高校 バーチャル体験入学(下の画像をクリックするとサイトへ移動します)

各高校の先生方、雨の中ありがとうございました!

1学期最後の週です(2020/7/27)

今朝の登校時間帯も激しい雨でした。学校の駐車場、裏庭は冠水してしまいました。

皆さんのお宅は被害はなかったでしょうか。

連休中に軟式野球、陸上の大会に参加した生徒もいますが、疲れも見せず頑張っています。

大会では好成績を残してくれました!

さて、1学期最後の週となりました。今日の午後は高校説明会を行います。

授業の様子です。

3年生の数学です。テストの振り返りをしています。

2年Aは技術です。電気の種類について学んでいます。

2年Bは国語です。テストの間違い直しをしています。

記述式の問題に苦戦したようでした。

1年生は英語です。フラッシュカードでテンポよく授業が進んでいました。

1年うみかぜでも、マンツーマンで英語を頑張っています。

定期テスト2日目頑張りました(2020/7/22)

今日も蒸し暑い牛深です。

今週になって、蝉が朝から大合唱です。

朝の苓南タイム、1年生教室です。理科について質問している生徒もいます。

3年生もテスト勉強です。とても静かです。

2年Aです。4Fもエアコン全開に加えて扇風機の効果もあって、少し過ごしやすいようです。

(2年Bは余りの集中度に撮影を忘れていました。すみません)

 

さて、3時間目、今回のテストで最後の教科です。

1年生は英語で締めくくり。

2年Bは保健体育です。時間はあと25分あります。

3年生は数学でラストスパートです。ミスがないように!

3年教室の温度計です。

2年Aも保健体育でフィニッシュです。実技は得意です!と生徒は言っていました。

ペーパーテストも頑張っています。

 

自然災害時の生徒の引き渡しについて(2020/7/21)

■自然災害時の生徒の引き渡しについて(2020/7/21)

自然災害時に備えた、下校時の生徒の引き渡しについて、2枚のプリントを配布しています。

1「自然災害時における下校の安全確保に係る学校待機と引き渡し等について」「「引き取りカード」の記入と確認等について」:両面印刷

2「自然災害時 引き取りカード」:ピンクの厚い紙

必ずお読みいただき、2「自然災害時 引き取りカード」は、ご記入の上、7/28(火)までに学校に提出してください。

ダウンロード→ 200721 学校待機と引き渡し等について.pdf 

200721 「引き取りカード」の記入と確認等について.pdf

200721 自然災害時 引き取りカード.pdf

定期テスト始まる(2020/7/21)

今年度初めての定期テストの火蓋が切られました。

特に、1年生にとっては中学校での初めてのテストです。

朝の苓南タイムでは、まず名簿順に席を移動しました。

テスト前の最後の見直しです。ちょっと緊張気味です。

うみかぜ教室でも、集中して勉強です。

2年Bの8:17ごろです。

テレビでは、社会科の教科書の写真などがスライドショーで提示されていました。

さすが3年生、張り詰めたような雰囲気でした。

2年Aは4Fです。一番室温が上がる教室です。

今日は湿度が高いので、朝からエアコン全開にしています。

1時間目のテストが始まりました。

1年生は国語です。

2年生は社会です。

3年生は英語でした。

皆さん、頑張りましょう!

9:10頃の3F3年生教室の気温・湿度です。扇風機も回して、密を避けながら、熱中症対策をしています。

 

おまわりさんの見守り(2020/7/20)

1週間のスタートです。

今朝は、牛深警察署と久玉駐在所から、登校時の見守りに来てくださいました。

小学生も中学生も心強かったです。

なお、道路が復旧し、今日から3号車が通常運行になりました。

安全・安心に登校できることはありがたいですね。

午後からは、内科検診でした。

検診中は撮影をご遠慮し、保健室等の準備の様子です。

保健衛生、感染症対策の観点から、生徒の間隔、検診場所や手順・方法に

十分注意して行うこととしています。

整列・ここで待機。

まず家庭科室で血圧測定です。

保健室で検診です。聴診器等の器具も1人ずつ消毒します。

 

東中生の健闘2

本日の大会の結果です。

ソフトテニス男子個人戦

岩本・横手組 1回戦

村田大・山下組 2回戦

大田・村田翔組 ベスト8決めで第一シードに惜敗、県大会出場権決定戦に臨みましたが、あと一歩届きませんでした。

軟式野球

牛深東中2ー0本渡中

チームワークと集中力で強敵を撃破しました。

皆さん、応援ありがとうございました。

 

東中生の健闘(2020/7/18)

本日の大会の結果です。
ソフトテニス男子団体
牛深東中1-2苓北中

バレーボール女子
牛深東中1-2牛深中
牛深東中0-2新和中

軟式野球
牛深東中3-2稜南中

ソフトテニスは、苓北中にあと一歩の惜敗でした。
バレーボールの応援をしましたが、よく声を出して、好プレーの続出でした。感動しました。
軟式野球は難敵を倒して、明日本渡中と決戦です。

ソフトテニスは個人戦で上位進出を目指します。

皆さんの健闘を祈ります。
写真は女子バレーと軟式野球の様子です。

 

青空の登校でした(2020/7/17)

今朝は久しぶりに青空の登校でした。

1年生は午後の水泳の授業を楽しみにしているようです。

2時間目の授業です。テスト勉強や質問タイムの授業が多かったですね。

2年Aの理科はテスト勉強。ノートをよくまとめていました。

3年は国語の単元テストに取り組んでいました。早く終わった生徒もいたようです。

2年Bは社会のテスト勉強を頑張っていました。勉強の仕方のアドバイスがあっていました。

1年生は英語です。宮﨑先生、金子先生をつかまえて質問をしていました。

家庭学習と生活リズムについて(2020/7/17)

来週21(火)22(水)の定期テストを前に、学校では、家庭学習の充実や就寝・起床時間の生活リズムについて指導しています。

それぞれ「学習記録シート」「My3点ルーティン」のプリントを記録するよう指導していますので、テストが終わった後、保護者の方も確認いただき、押印や声かけをお願いします。

朝の苓南タイム、朝の会(2020/7/16)

本校の朝は8:10からの苓南タイムでスタートします。

木曜日は1、2年生は確認テストの日です。

1年生の8:08の教室です。

登校して準備ができたらテスト勉強に取り組んでいますね。

2年A組・3F教室です。ちょうど8:10になりました。

テスト開始です。

8:11、3年生は高校入試対策のテキストを進めています。集中しています。

2年生B組は4Fです。まず健康観察をして

テストをスタート。サッと集中できました。

5分後、3Fに戻ってみました。3年生は勉強に熱中していました。

今日もいいスタートが切れました。