学校生活

2018年12月の記事一覧

冬休みは工事中

冬休みは、校内で大きな工事が行われています。
全教室のエアコン工事では、室外機、室内機の据え付けが行われています。
体育館ミーティングルームのエアコンも新しくなります。
授業はもちろん、部活、PTA活動等も快適にしやすくなりますね。
また、正門から校舎へ続く校内の道路も
拡幅され、二車線になります。
昇降口前には、駐車場ができます。
野球部ブルペン横には小石を敷いていただき、駐車場とします。
これで、毎日の生徒たちの登下校はまちろん、災害時の生徒の引き渡しや緊急車両の乗り入れにも安心ですし、保護者や来客の方の駐車も便利になることでしょう。
また、小学校との共用のプール、更衣室の改修工事もあっています。来年の夏はきれいなプールで思いきり泳げますね。
工事が完了するまでは、まだ時間がかかるそうですが、
生徒の皆さんも安全に気をつけて通行するなど、協力してください。

 

2学期終業式

終業式では、1年篠山さん、2年船城くん、3年榎田さんが
2学期を振り返って意見発表をしました。
皆さん、3学期も元気に会いましょう!






ごちそうさまでした!「さば節」の豚汁

ロードレース大会で激走した後は、
豚汁とおにぎり、お漬け物が振る舞われました。
読み聞かせボランティアグループしろやま文庫の皆さんと
久玉地区婦人会の皆さんが、
昨夜から心を込めてつくっていただいたものです。
豚汁は牛深の「さば節」のだしのよく効いた、とても美味しい味わいでした。
おにぎりは、なんと256個も握っていただきました。
読み聞かせボランティアの坂田牛深図書館館長さんから、
生徒たちに激励のお言葉をいただきました。
みんなからお礼の言葉を差し上げ、
全員で美味しくいただきました。
おかわりもどんどんして、
2学期最後の楽しい食事になりました。
地域の皆さん、PTAの皆さん、どうもありがとうございました。














校内ロードレース大会

今日は終業式に先立って、校内ロードレース大会を行いました。
たくさんの保護者の方々に、
交通指導でご協力いただきました。
生徒達はそれぞれの自己ベストを目指して、頑張りました。








久玉保育園で読み聞かせ

生徒会図書委員会のV・S(ボランタリー・サービス)活動の一環で、
久玉保育園に読み聞かせに出かけました。
年長さんのお友だちがお行儀よく待っていてくれました。
そこに4人のサンタさん(3年生有志)が登場して、歓迎してくれました。
特にひげのサンタさんが人気でした。
「オレ、カエルやめるや」
「ごんたのおつかい」
「えがないえほん」
の3冊を読みました。
保育園のお友だちは熱心に聞いてくれて嬉しかったです。
特に好評だったのは、「えがないえほん」の
「おしりぶーぶー」の一節?
また、機会があれば、おじゃましますね。もっと練習してきます。
久玉保育園の皆さん、ありがとうございました。
写真は、今日の本番の様子と、
図書室での練習風景、
昨日の1年生の読み聞かせの時間でのリハーサルの様子です。












人権集会を行いました

今日は人権集会を行いました。
「心の絆」宣言を全校生徒で唱和した後、
各学年から、今学期の人権学習で学んだことや感想等を発表しました。
また北朝鮮拉致問題啓発DVD「めぐみ」を視聴して、意見交流をしました。
みんな真剣に人権問題に向き合い、
学習シートに感想などをたくさん記入していました。
人権についての理解を深めるとともに、
実践的態度を醸成する有意義な集会になりました。














手作りXマスツリー完成

あまくさン・サンタ推進協議会主催の
クリスマスツリーコンテスト牛深地区予選が行われます。
今年も本校は生徒会の呼びかけでV・S活動の一環として、
有志がツリー作りに取り組みました。
「ありがとう」をテーマにした、感謝のクリスマスツリーです。
ツリーは本日から12/31まで、牛深総合センター1Fに展示され、
人気投票により、優勝が決定されるそうです。
昨年は本校のツリーは3位でしたが、今年こそ優勝を目指しています。
皆さん、応援をよろしくお願いします。






1年生グランドゴルフ大会

今日は1年生が地域の方をお招きして、
グランドゴルフ大会を行いました。
生徒たちは、なかなかコツがつかめず、
思ったように行きません。
片やお年寄りの皆さんの見事なプレー姿に
感心していました。
保護者の方も参加する中、ホールインワンも飛び出して、
歓声が起こっていました。






1年天草市ふるさと体験事業で潜伏キリシタンの歴史を学ぶ

H30.12.18付け熊本日日新聞より

今日は「天草市ふるさと体験事業」の一環として、

1年生が崎津集落周辺の歴史遺産の見学に出かけています。
まず河浦コレジヨ館で
天正の少年使節等にまつわる歴史を学びました。






天草ロザリオ館では、町の歴史や風土が紹介された映像を見たり、
再現された祈りのための隠し部屋を見学したりしました。
青空の下の大江天主堂はとてもきれいでした。







崎津では、市の案内ボランティアの開さんにご案内いただきました。
崎津集落の世界遺産としての価値を説明いただいたり、
崎津天主堂のイエス像の秘密を聞いたりしました。
天草の子どもたちにとって、とても有意義な体験でした。





2年修学旅行3日目③牛深に帰ってきました! 追跡ドキュメント

熊本地方はまさかの悪天候でした。
当日の学校安心メールから
修学旅行団の搭乗したANA527便は、熊本空港上空の悪天候により、安全のため福岡空港に18:28ごろ着陸しました。
この後、新幹線、バスを使用して帰る予定です。
生徒達は全員元気です。帰着予定時刻等、今後の状況は分かり次第お知らせします。牛深帰着が遅くなり、保護者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。」

ANAからもらった、「振替乗車券」です。


地下鉄 福岡空港駅です。地下鉄は初めてという生徒が多かったです。
下城先生「いろいろな交通機関に乗れて、これもいい経験だね!」


地下鉄の車内です。疲れと不安があったでしょうが、生徒たちは迅速に団体行動を取ってくれました。


博多駅構内で、全員の新幹線のチケットが取れるか心配しながら、待っていました。
添乗員さんの素早い対応で、全員同じ便で取れました。
チケットが取れたのは、新幹線発車8分前でした。


新幹線車内では、先生たちが機転を利かせて博多駅で買ってきてくれた
パンをいただきました。
このクロワッサンの味は、忘れないでしょう。


新幹線から降りるところです。
降り損ねて、鹿児島まで行かないように!


熊本駅構内で、添乗員さんとお別れです。
ほんとうにお世話になりました。


バスで一路牛深へ。
バス内でおにぎり弁当をいただき、やっと安心したのでしょう。
笑顔が見られました。


翌日(振替休業日)の学校安心メールから
保護者の皆様へ
修学旅行では、たいへんお世話になりました。
また、帰着時間の大きな遅れで、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
生徒たちが頑張って、地下鉄・新幹線の乗り継ぎ等の急な行程の変更にも、臨機応変に対応してくれたおかげで、心配したトラブルもなく帰着することができました。
不安や疲れもあったと思いますが、2年生の成長した姿を見ました。
この3日間、生徒たちにとって貴重な経験になったことと思います。
この修学旅行の経験を糧に、明日からまた元気に学校生活をスタートできますよう、ご家庭での引き続きの応援とご指導をよろしくお願いいたします。」