学校生活

2019年11月の記事一覧

牛深あかね市でハイヤ節 3年生ファイナルステージ

今日は牛深あかね市です。
本校2、3年生がステージで、牛深ハイヤ節をご披露しました。
青空の下、県内外からのたくさんのお客さんから
盛大な拍手をいただきました。
今日のステージで、3年生は中学校での
ハイヤ節の学習を卒業です。

これからもふるさとのハイヤ節に親しみ続けていきたいと思います。
2年間お世話になったハイヤ保存会の先生方からは、
「今日のステージが一番よかったよ!」とお褒めの言葉をいただきました。
先生方、ありがとうございました。

認知症サポーター講習会(1年生)

1年生が、認知症サポーター講習会を受講しました。

認知症について理解を深め、自分にできるサポートは何かを考え、

実際に行動できる力を付けるための講習会です。

今日は天草西地域包括支援センターさざんかの田中さん

他3名の皆さんにお越しいただき、

話合いと発表、ロールプレイング等で楽しく学びました。

高齢化の進む社会の中で生きていく生徒たちにとって、

有意義な講習会となりました。

皆さん、ありがとうございました。

ボランティアの方々にお礼の言葉

家庭科室での配膳も終わり、いよいよ体育館での食事会です。
豚汁は牛深特産の「雑節」から出汁を取った独特のうまみのあるもので、
生徒たちはふるさとのおふくろの味に舌鼓を打ちました。
ボランティアの方々にご挨拶をいただく中で、
久玉地区婦人会の小牧みえさんからは、
「中学生の皆さんの頑張っている姿を見ると、
自分たちの子供が中学生だった頃の思い出と重なって、
応援したくなります。頑張ってくださいね。」
とエールを贈っていただきました。
生徒代表の小川竜弥くんが
「今日の豚汁の味を忘れず、頑張ります。」と
感謝の言葉とお礼状を贈りました。

豚汁とおにぎり完成間近

今日はあいにくの荒天で、ロードレース大会は残念ながら延期になりました。
しかし、豚汁とおにぎりづくりは早朝から
予定どおりに行われました。
読み聞かせのしろやま文庫と久玉婦人会のボランティアの方々に加えて、
PTAの保護者の皆さんも大奮闘です。

豚汁準備ありがとうございます!

いよいよ明日は、ロードレース大会です。
今年も地域の皆さんが、
生徒たちのために、前夜から豚汁を準備してくださっています。
皆さん、ありがとうございます!
天気がちょっと心配ですが、頑張って完走します!

中高生と中村五木天草市長とのボランティアトーク

今日は、「中高生と中村五木天草市長とのボランティアトーク」が市役所で行われました。
天草市内の高校5校、中学校代表3校から生徒会の代表が参加しました。
本校からJRC委員長の平田有奈さんが参加し、

本校の先輩、牛深高校の中村生徒会長、天草高校の上山ボランティア委員長も参加しました。
「今、私達に出来る地域ボランティア活動を考える」というテーマで、
中村市長さんと熱いトークを展開しました。
トークの後は、昼食を取りながらの懇談で、
市長さんから平田さんに進路のアドバイスもいただきました。
また、市長さんのお計らいで、市長室にも案内していただき、

市長さんのお仕事ぶりの一端を拝見しました。
とても貴重な経験ができました。
中村市長さん、天草市社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。

11/24(日)付け 熊本日日新聞から

小学校へ持久走大会のエールを贈呈

東輪会アルタイル班が

本校ロードレース大会と同日に行われる

小学校の持久走大会での健闘を祈って、

激励のメッセージを作成しました。

研究発表会の時に

「ロードレース大会をよりよいものにしよう」と話し合って決めた

取組の一環です。

班員全員で小学校を訪問し、

6年生の皆さんに贈呈してきました。

皆さん、お互いに頑張りましょう!

「自分を大切に くじけず挑戦」船城くん投稿

「自分を大切に くじけず挑戦」
今日付けの熊本日日新聞朝刊に
3年 船城くんの投稿が掲載されました。
パラ卓球アスリートの工藤さんから
学んだことを題材に自分の考えを述べています。

さすが3年生。

これからの進路実現に向けて頑張ってください!

写真は、工藤さんと対戦する船城くんです。